2021年 あけましておめでとうございます。


年越しを終えて新年を迎えたわけですが、この正月、私は多分間違いなく太るでしょーゲラゲラ


なぜって?

年越しの夕食を食べながら気づいたんです。

例年、義父義弟を迎えて年越し年始と過ごしていたのですが…


毎年ね、ここぞとばかりにお菓子やら食べ物を用意する訳ですが(お正月ってどこのお家もそうですよね)


それらはほとんど私の口に入らないのです。

なぜなら…



義父は全くお酒を飲みません!

その血を継いだ義弟と夫も飲みません!


なので食事のペースが早い!早い!

そして私はその食事係。



基本的な流れ…



午後、義父義弟到着。

義父にコーヒー、コーヒー苦手な義弟に紅茶とケーキを振る舞う。コーヒー

夕飯までの茶菓子とお茶を出してる間に夕飯準備。

夕飯準備完了。

全員で夕飯スタート。

息子の食事補助しながら私も食べ始める。

義父15分で食べ終わる。

私、中座してデザートに果物を用意して出す。

食後のコーヒーのご所望ありで紅茶も用意。

後片付け。

私と息子が入浴、就寝した後も夫と義父は起きているので、お茶と新しい茶菓子、みかんなどを用意して先に休む。


翌朝、義父か起きる前に洗濯。

朝食準備。

全員で朝食スタート。

義父10分で食べ終わる。

食後のコーヒーお出しする。

テレビタイム用の茶菓子とお茶用意。

昼食用意。

………


つまり一日中台所に立ち続ける。

定食のように全てが揃った食事をせーので食べ始めたら、会話なく10分とかで食べ終わり、食後のコーヒーやデザートをお出ししなければならず、最後に食卓について食べ始める私の食事時間はほとんどない。滝汗


鍋なども同じくなので、どんなにご馳走やお菓子が並んでも私の胃袋にはほとんど入らないのである。


食べる暇がない。


実家の父はお酒を飲むので、先にツマミとかを出せば一人でやってくれるし、ゆっくり家族とおしゃべりしながら食事を楽しむスタイルだったのだが、結婚してから私は定食屋の女将とレストランのウエイトレスを兼任せねばならず…


(一応夫は私の分を鍋の時は取り分けたりしてくれるけど、なんせ食べる暇がない)


義父は食事を食べ終わると

「私のコーヒーはいいから」

といって私が食べる様子を眺めます。

何もせずに無言で眺めるんです!


私はその圧に耐えれません滝汗



そして義父が帰るときにはお節やお餅、お菓子やコーヒー、みかんなどを紙袋一杯用意してお持ち帰り頂くんです。


さようなら、どんな味かも知らないお菓子達。


毎年、こんな感じでした。

去年なんてお節食べたっけ?レベルでした。


そ、れ、が!


今年はさすがにコロナが怖いので、家族3人だけで、自宅で年末年始を過ごしたので…

(ちゃんとお節やお菓子を義父宅に手配、夫が)


全てのご飯が食べれる!

お菓子もお茶も座って食べれる!

わ〜お!なんだかお腹がいっぱいだぞニヤニヤ


まだ体重計にのってないけど、恐ろしい予感しかしません。


鏡餅


正月早々、積年のグチと太ったってお話でした。

来年はまた食べる暇ない〜ってグチりながらも集まれるといい…ってことはないか…ニヤニヤ






今年の正月花は蝋梅。