先日の歯科健診でCをもらってしまった息子ガーン

幸い、幼稚園が休みの間は3食後に私が歯磨きの仕上げをしてあげれるので、改めて頑張ろうと思ってます。

変更1
食後に本人にまずは歯磨きさせてるんですけど、これは全く磨けてるとか期待はしてなくて、とりあえずの習慣づけで、本人用歯ブラシに歯磨き粉をつけて渡す。
私はその間に食卓片付けたり、食器を洗ったりって雑務をしちゃってて…
結果、遊びながら歯ブラシを噛み噛みして歯磨き粉を味わって終わりえーん
→一緒に洗面台で磨く。
   (年中さんから歯磨き始まるからその練習もかねて)

変更2
歯磨き終わったら、ブクブクペェをする。
今までしてなかったからね。

変更3
夜の歯磨きのときにフロスをする!
今回、歯医者で言われた事。
虫歯がどことか教えてくれなかったけど、フロスが必要な奥歯だったのかしら?


これらによってかな?
不思議な事が!びっくり
今まで飲み込んでた唾液?(ヨダレ?)歯磨き粉の味のするヤツね、それをペッて洗面所でするようになったんです!

もともと、歯磨き粉を使うキッカケが衛生士さんの歯磨き指導の時にフッ素入りの歯磨きジェルを使う事を勧められて、まだぺっできませんけど?
っと聞いたら…
「少量だったら、飲み込んでも害はないからほんの少し付けて下さい」
って言われたからで。
そこから使うようになったけど、ずっと飲み込んでたんですよね。

それが、口に溜まった唾液をペッてするようなって。
仕上げ磨きの時もするようになったんです。

これ結構面倒くさいショボーン

少しでも口に溜まると気持ち悪いらしく、寝転んで仕上げ磨きをしていると、手で洗面所を指差して合図してきます。
その都度中断して、ダッシュでぺっに走ります。
3.4回してるかな?


あと!
歯磨き後のうがいも、自分1人でコップに水を入れて出来たりします‼️

あと!あと!
歯ブラシに自分で歯磨き粉つけたりします‼️


余計手間がかかったり、手間がかからなくてらくになる部分ができたり…
でもまぁこうゆうもんなのかなてへぺろ
面倒くさがらずに頑張ろ!

あと5年くらいは仕上げ磨きしないといけないのかしら?