先日、息子と歯医者と行ってきました。


まずは衛生士さんの歯磨きとチェック。

まだまだ歯医者が苦手な息子くん。
「ずっと抱っこしててね…」
なんて言われたら、ママはうん!
と言っちゃいましたが、衛生士さんから
「前回はチェアーに座れたので〜」
なんかカルテに記録されてたみたいで、後戻りは許されませんでしたびっくり

なんで抱っこじゃないの?
訴える息子をなだめつつ、チェアーに座らせて
「ママはここで手を握ってるからね!」

口に何かを突っ込まれる事がまず苦手だから、最初に衛生士さんと2人で説明と説得。

歯磨き粉の味選びと、フレーバー付きのフロスの味選びで誤魔化しつつなんとか、歯磨きとフロス完了。

先生登場!(歯科医)
再び怯える息子ガーン

そんな先生が口腔内チェック後に、衛生士さんに一言。
「DのとこC1に変更しといて」
びっくりびっくりびっくり

 その後、衛生士さんがフッ素してくれたけど
「フロス毎日一回はして下さいね」

つまり…
フロスせんと磨けないとこが、軽度の虫歯っつうことですねアセアセ

虫歯の場所を教えてもらえなかったのが、気になるけど、フロス毎日します。

ってか、しっかり虫歯菌がお口に常駐してるってことねガーン
1歳半までお箸やスプーンを分けたりとかしたけど、チュも禁止だったりしたけど、意味なかったなぁーショボーン