近況報告 | 笑う門には福来る〜PVLっ子ちーちゃんの成長記録〜

笑う門には福来る〜PVLっ子ちーちゃんの成長記録〜

2016年9月1300gの極低体重出生児で出産
2016年10月PVLと診断。
2017年3月 ウエスト症候群と診断。
毎日笑顔いっぱい幸せいっぱい♡



大変お久しぶりです😂

4月中旬から私の仕事と次女のひーちゃんの保育園を自粛することを決めて
約1カ月半休み引きこもりをしておりました。

ひーちゃんはこの期間に突然
おいしー、かわいー、あれ?、あっちー
タッチ(前からちょっと言ってたけどハッキリしてきた)
しゃーい(いってらっしゃい)
ないないばー!(いないいないばー!)
と、単語がポロポロ出てきました!

歌も沢山覚えていておかあさんといっしょの歌は沢山踊っています。
それが可愛い!!

1歳9カ月毎日一緒にいると可愛いことだけではなくて
イヤイヤとか夜泣きとか、もはや寝ないとか、気に入らなくてギャン泣きとか
イライラする事も多くて自粛中はとにかく母の体力はなくなる一方でした。泣

ちーちゃんは児童発達支援先がコロナ対策をしっかりしていてくれたので
覚醒状況やリハビリも考え自粛せずに行ってました!
しかも熱も出さず皆勤賞です!

そんな感じでひーちゃんと2人の時間ができて
2人で手を繋いで家の周りを散歩したり
(人の家の花を取ろうとしたり、人の家の階段を登ろうとしたり、突然車道に走って行こうと手を振り解いたり、優雅な散歩とかかけ離れている。)
とても貴重な時間を過ごすことができました。


ちーちゃんはリハビリ頑張っていて
左手が緊張なく前に出ることが増えたり
ちーちゃんのやる気にかかってますが絵本がめくれたりしています。
首の安定度も上がって体幹に力がついてきたのがすごくよく分かります!

3月撮った股関節のレントゲンの結果ですが、



もう少し器の方(骨盤側)を育てていきたい
(青の線)

大腿骨側はもう少し内側に行きたい(赤の線)

ということでとにかく立位頑張ろう!ってなりました!

骨のことは詳しくないので十分な説明が出来なくてすみません。


立位は体幹付き長下肢装具を使っていますが
不意に倒れてきたりするのでつきっきりじゃないとダメなのがネックでした。
そして急に思いついたのが歩行器使おう!でした。笑


こんな感じ。笑
足の位置とかはかかとにしっかり体重が乗るように調整が必要ですが
つきっきりじゃなくてもよくなったのはとてもよかった!

前後左右に動かしたりもしたいのでずっとではないですが歩行器にも力を貸してもらいながら立位の時間を増やしています!


左手じゃないと取れないところにおもちゃ置いて左手を使ってもらったりも立位やりながら挑戦しています(*≧∀≦*)

写真はありませんが絵本めくったりもしてます。


お腹の真ん中の筋肉(腹直筋)はすごく発達してるけど
お腹の横の筋肉(腹斜筋)は弱いので
体の真ん中真っ直ぐになればピッと立てたり支えたりできるけど(前後のバランスは取れる)
左右にバランスが崩れると立ち直る筋肉がたらないので

起き上がりや四つ這いをしたり
お腹より下のお尻の横の筋肉をつけることで突っ張って立つのではなくて、足で踏ん張って立つことを促すように
膝立ちやここでも四つ這いが大切とのこと。

四つ這いって本当に大事なんだな!とおもいますが。

そんなこんなで毎日地道にコツコツできることを
起きてる時間めいいっぱい使ってやっています!


27日から仕事もまた再スタートしたのでバタバタでこの記事書くのも4回に分けて書きました。笑

まだまだコロナとの共存するにはわからないことが多いですが
できることを精一杯やって予防つつも
今の生活の中でできる楽しいことを見つけて
楽しく過ごしていきたいと思います☺️

長々と読んでいただきありがとうございました!