今年の3月に職場に入った

女の子がいます。



そのコは正義感が強くて

思考も言動も正論。



仕事の面でも忘れかけてた事を

思い出させてくれる。



とても頼りになるコです。



職場のTOP2がダメ過ぎて

そのコもストレスが半端ない。



TOP2は人をたてる事をせず

私が!私が!のでしゃばり。



わざわざお客様の前で

女の子に嫌味含みな言い方を

したり

お客様に他のお客様の悪口を

言ったり

自分を省みる事をせず被害者意識



客観的に自分を見る事が出来ず

常に自分の事は棚に上げ

自分は良くても人はダメ。



そんな人です。



だから他の人はストレスが溜まるの

当たり前なんですよね。



正義感の強いそのコは

昨日もTOP2の言動にストレスを溜め

オーナーに直訴しました。



が、しかし逆にそのコが

悪者のように

言われたらしいんです。



直訴する際、少し言い方が

キツめになってしまったかも

しれませんが

彼女は正論を言っているだけ。



冷静に見てれば分かる事だけど

オーナーは男性だから女性である

TOP2の裏に隠されてる言動に

気が付けないんです。



正論を言っているだけの

そのコが悪く見られるのは

嫌だな…。



オーナーからしたら正論より

仲良く出来ない=悪い人

という感じなのでしょうか。



1/3の人間がTOP2にストレスを

抱えてる事をオーナーは知りません。



私達が声を上げないから

オーナーも知り得ないのだろうし

そのコだけが

悪者に見られちゃうのかな…。



私は考え方が違うなら

そこは

自分の居るべき場所ではないな

と見切りをつけて辞めてきたので

改革をしようとも

思いませんでした。



そのコも、いつ「辞める」と

言い出すか

分からない状況ではあるけれど

それでも彼女が1人で

戦っているのなら…

彼女の事を想うなら…

私達も声を上げるべきなのかな…