35w3d  妊娠高血圧症候群にて管理入院

36w0d  陣痛がきて帝王切開にて男女の双子出産



さて帝王切開編ですニコニコ


お部屋から車椅子でオペ室まで👩‍🦼

実感ないまま到着びっくりマーク


オペ室では看護師さんや助産師さん

麻酔科医の先生たちがバタバタ準備してました



オペ台に上がり仰向けで寝てると

だんだん緊張してきて心臓バクバク不安

1人目の時は陣痛ひどいなかの緊急帝王切開

だったので余裕なくて唸ってるだけでしたが

今回はオペ室に向かう最中に張りも

おさまってきちゃって…アセアセ



ライトが眩しい中、

名前のチェックなど行われましたパー



主治医の先生が入ってきて

硬膜外麻酔のスタートです魂が抜ける



しかし、なかなかカテーテルが 

背中から入らず…

痛み止めの注射を打ってても

私には激痛で無理でしたえーん

(1人目のときはできたのになぜだ…)



仕方ないので腰椎麻酔になりましたガーン



硬膜外麻酔麻酔のいいところは

術後にも管が残ってて自分で

ボタン押せば痛み止めの薬を

注入できることですよね知らんぷり




仕方ないので腰椎麻酔でスタートし

これ冷たいですか〜?と麻酔の効き具合を

確認しながらスタートしました凝視




消毒も開始されたんですが、

ライトに反射して見ようと思えば

見えちゃうんです…何やってるかが驚き

もちろん手術中も…あんぐり




なので極力目をつぶって

看護師さんたちに質問されたときだけ

反応するように心がけましたニヤニヤ



10時にはじめまーすとの声が聞こえ

予防接種子宮切るよー1児ちゃんでるよーと

10:07に長男、10:08に次女が

次々と産まれました飛び出すハート




2人とも大きな声で泣いてくれて

助産師さんや新生児科の先生にみてもらい

私の横に連れてきてもらって写真をパシャリカメラ



長男は約2500g

次女は約2300gで

そのままNICUに連れて行かれましたバイバイ泣き笑い




それからは私の処置ですゲッソリ

ガンガン血らしきものが吸われ

自己血の輸血が開始され、

胎盤も無事に取れたそう笑い泣き



そこから止血のためにガーゼを

ガンガン詰めたらしいのですが、

ここで咳が止まらず息が苦しい無気力

マスクとってもらって酸素マスクつけました



また急な吐き気があり

でもお腹に力が入らないので

とりあえず口の中のものを

シートに出すを繰り返してましたオエー



終わるよ~と切ったところを引っ張られ

パチンパチン止められて保護シールを

貼られて終わりですネガティブ



吐き気止めや痛み止めらしきものを

注入されだいぶよくなりましたが

術後もしばらく休んでお部屋に戻りましたふとん1



途中から眠くて眠くて仕方なかったです大あくび


ですが、全身麻酔でもないので

回復も早く、お部屋で待ってた夫と

しばらく話してバイバイニコニコ




バースプランなど事前に聞かれてましたが

帝王切開なので特になく、唯一伝えたのが


真顔点滴苦手なので極力上手な人にお願いしたいです…


でしたダッシュ


看護師さんたち爆笑笑い



このおかげかホントに痛くなくて

ストレスレスでした~ニコニコ感謝感謝



そんなこんなで帝王切開終わってからも

当日は余裕ぶっこいました真顔


地獄をみるのは次の日です凝視