楽に きれいに

楽しく 心地よく

こころ豊かに暮らすためにできること


美的収納®︎プランナー lily です


ご訪問いただき

ありがとうございます😊



収納を見直す際に
避けては通れない過程

「厳選」

まず最初は

大好きなもの
ないと困るもの
思い入れがあるもの
など手放したくないものを
選び出します


そして
残ったものをどうするか⁉️

まだ使えるので
手放すのはしのびないけど
使わないものたち
使われないものたち


こういうものたちは
手放しても
何不自由なく
生活ができます

後は手放す勇気❗️
使わないものを買ってしまった罪悪感やら
なんとも言い難い
自分自身との戦い❗️

まだ使えるからもったいない
というようなものは
フリマアプリで売却したり
リサイクルショップに持ち込んだりすると

ちょっと自分の罪悪感から
逃れられますが😓

この罪悪感を心に刻み込むと
家の中に使わないものが入ってくるのを
抑制することができます

手放すことができたら
決断した自分を褒める❗️
気持ちもスッキリ〜


身近なところから
少しずつ


今日は2つ手放しました👍

最後までお付き合いいただき
ありがとうございました😊