何十年かぶりに、父の運転する車に乗り外出した。
少し恥ずかしい気持ちで助手席に座ったけれど、
5分もすればすぐ慣れた。

幼い頃、電車を見ることが好きだった私を
休みの日によく新幹線を見に連れて行ってくれたことを思い出した。



仕事を退職して、時間にゆとりが出来たらしい。
今は歴史の勉強をすることが趣味だと言っていた。

そんな父に色々と質問をしてみた看板持ち

Q.退職した時はどんな気持ちだった?
A.家族がみんな無事で、自分も退職を迎えられた幸運を喜んだ、宝くじに当たった気分だ。

Q.退職時はまだまだ働けるって思った?
A.そうだな‥今思うと、もう少し頑張れるかなと余力があるうちに退職を迎えられて幸せだった。

Q.仕事内容は自分に向いていた?
A.色々経験して、とても楽しかった。向いていたかはわからないけど、好きになるまでやった。

Q.働く世代へアドバイスある?
A.仕事さえ頑張ればいいという時代は、もうずっと昔に終わった、今は両立が当たり前の時代。新しい考えや価値観を否定せず、共存を探ることが大切。

Q.体力的に仕事がキツくなるのは何歳から?
A.60歳かな‥65歳かな、もっと先?自分も知りたい。気持ちはまだまだ若いからギャップに驚く。


続きはまたニコニコ