いままで、実家で使っている市販のだしの素を我が家でも使っていました。
細粒だから手軽にサッサッサッと使え、小さい頃から親しんでいるので違和感なく、、、

がっ、あるとき疑問に思ったんです。
なんか体によろしくなさそう。何だかたくさんなにかが入っていると。
私たちはまぁいいとしても、子供たちには気を使ってあげたい!
ゼロは無理としても少しずつ体に良いものを取り入れてあげたい!と、、、

そこから、毎晩汁物を作る際はまず出汁とりから。
昆布を浸し→鰹節→濾す
嫌じゃないんだけど、この作業が億劫な時がある。
すると汁物をやめたり、、、
手間は手間なんですよね。
美味しく安心を求めるならこの一手間が大切なのは分かるんですけどね。

そこでこちら↓

試してみたいです。

だしの悩み解消!元ホテルオークラ和食総料理長監修 無添加「うま味だし」