こんにちは晴れ



毎日のように子どもとバトルになる

ゲーム、YouTube、スマホのルール物申す




我が家は、



全部ひっくるめて

平日60分、休日90分と決めています。



今日は時間全部使っちゃって

もうなんもできないニコショボーンもやもや



という状況になった時には


リビングの手に取りやすい所に

意図的に本を置いているので

読書タイムになります。(しめしめ)




本は主に図書館で借ります


図書館で借りたら、



無料!



ですからねキラキラ


塾代はめちゃくちゃかかりますが、

この教育費(読書)は0円ですキラキラ



というわけで先日、

息子と図書館へ行ってきました流れ星



借りた本↓




左の「告白」は私が読みますにっこり



映画が話題になってました






図書館には、

コナン、キャプテン翼、ドラえもん、ドラゴンボールなどなど貸し出し用のマンガがたくさんあります。


息子のお目当てはだいたいマンガ爆笑



しかしマンガばっかり

借りて欲しくないのが親の本音ネガティブ



中学入試に出典されている本を

事前に調べてから図書館へ行きましたスター




ニコニコ「良さそうなの借りてきてー」

と言う娘にリクエストに答えつつ…




1番右の「弓を引く少年」は

息子が探してた本


国語の問題集に載っていて、

続きが気になったとか。



爆笑「小6男子が主人公だよ。めちゃくちゃ面白かったからママも読んで」

とおすすめされました




左の「きみの話を聞かせてくれよ」は

今年の中学入試に頻出された本だそう。




こちらの本は娘絶賛。


ニコニコ「絵がかわいい。推しの登場人物ができて一気に読んだよ。みんな嘘くさくキラキラしすぎてないからちゃおより面白かった!」


とのこと。。


ちゃおに謝って。





後日、、

私だけ図書館へ行き

マンガのみさっさと返却しました笑。


そして追加で借りてきました。





全部は読み切れないかもしれませんが

とりあえず置いておきます。






今回借りた本が

入試に出た中学はこちら。



きみの話を聞かせてくれよ



キラキラ駒場東邦

キラキラ海城

キラキラ学習院

キラキラ大妻 他






タイムマシンに乗れないぼくたち




キラキラ渋谷教育学園渋谷

キラキラ麻布

キラキラ浦和明の星女子

キラキラ栄東 他






給食アンサンブル




キラキラ歐友学園女子

キラキラ香蘭女学院

キラキラ女子美術大学付属 他




ちなみに2022年に出版された

「給食アンサンブル2」もあります。



キラキラ青山学院
キラキラ本郷 他



これからも暇な時間は
読書タイムにあてて欲しい親心です昇天