こんにちは雪だるま



12月の家計をしめました


※クレジットカード額が確定する

翌月10日前後にしめています。




我が家の家族構成下差し


夫:40代会社員、中間管理職

私:40代扶養内パート

子:中学生女子&小学生男子

ねこ:15歳♀(腎不全)


首都圏タワマン住み、マイカーなし。

12月に支払った分を計上してます




電気 10,004円 ※10月使用分

ガス 6,744円 ※11月使用分

道 0円 ※2ヶ月に1回、12月はナシ

食費 69,067円

(外食費、子の給食費含む

住宅ローン 84,000円

管理費修繕積立費 34,000円

教育費 115,580円

(子2人の塾代、習い事代)

携帯 6,534円

(私と娘の2台分、夫含まず)

雑費 33,208円

自分おこづかい 39,863円

ねこさん医療費 72,666円

夫支払分 約60,000円

(保険料、夫携帯、酒タバコ、アマプラ、投資など


合計 531,666円




スター食費


年末年始、食費は80,000円くらいに

なるかなと覚悟してましたが、

意外にも安く済みました拍手

(いつもは75,000円くらい…)



クリスマス、

我が家にしてはまあまあ豪華なご飯にっこり





なぜ安く済んだのかと考えたら…




キラキラクリスマスケーキは割引で

しかも11月に購入済み









キラキラふるさと納税の食材をフル活用








キラキラ年末年始でお金を遣うキラキラ

モチベーションを上げて、

いつもより節約を意識した




安い食材でなるべく自炊したりダッシュ






惰性の外食はしない!と頑張ったり下差し




次の年末年始もこの作戦でいこうオエー






スター教育費


子ども達の通常の塾代に加えて

冬期講習代も一緒にお支払い札束



そして今年は毎月150,000円を

お支払いいたしますよだれエッヘヘー(壊)






あとは、ねこさんの医療費がなかなか…


これはしょうがないです。

節約のしようがない。


というか、かかりつけの動物病院

どんどん値上げしててガーン


診察なしで、いつも飲んでるお薬を

もらうだけで手数料が取られます無気力

(スタバ1回分くらい)


ちなみにペット保険は入ってないです。


結果論ですが、

入っておけば良かったかなー。





ちゅっ飛び出すハート


猫「じゃま。」





2024年も引き続き節約を心がけていきますニコニコ







そして今年もお得探しに励みますよだれ飛び出すハート



UNITED ARROWSが

MAX85%オフになってますラブラブ








ジェラピケは30%オフブルーハーツ