こんにちはニコニコ


アラフォー主婦のつぶやきブログにお立ち寄りいただきありがとうございますキラキラ




私のブログで一番読まれているのがこちらのなので…





「この人、一体どんな生活してお金貯めたの?」


「親からの援助があるんじゃないの?」


「タワマンに住みながらつくしでも食べてんでしょ?」

 


と思われてるのかなぁとふと考えまして真顔


私のお金に対する考え方を書いてみたいと思います。




まず我が家の家族構成です下差しにっこり



夫:40代会社員、中間管理職
私:40代扶養内パート(17年間正社員)
子:小学生2人





私たち夫婦は20代後半で結婚し、それと同時にお互いの独身時代の貯金を使い果たしました爆笑ガーン



結納50万

引越し50万

結婚式500万 ※ご祝儀約300万

新婚旅行100万

夫の奨学金返済100万




そしてほぼ0円からスタート、約12年で


3,200万+マンション購入費用


を確保しましたグーハッ


※しかし住宅ローンという負債もあります真顔



ちなみに一般的な貯金額はこのくらいだそうです↓




節約術と言うより、お金に対する考え方や、普段心がけていることをまとめてみました。


世の中にはもっと貯めている方もいますので、えらそーに申し訳ありません驚き


どなたかのお役に立てれば嬉しいですお願い



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符



    

1、給料やボーナスが上がっても
生活レベルを上げなかった


夫婦ともに新卒から一度も転職せず、正社員で働き続けました。

世帯年収は徐々に上がっていきましたが、生活レベルは特に変わらず…

2人とも性格は保守的で堅実、お金に対する価値観も似てます。

我が家のお金の管理は主に私です。

私の親は事業を2つやっていて、私より親の方がケチ…いや、倹約家だったと思います。

山あり谷ありの親の背中を見ていたのと「ムダなお金の遣い方はダメだよ」と言われて育ったこともあり、お金に関してシビアなのかも知れません。

12/25に父が知人に100万取られ、Xmasプレゼントを買ってもらえなかったトラウマエピソードがっ怒り

夫も、大学生の時に義父の働いていた会社が倒産し、義母が深夜のパチンコ店で掃除してなんとか生活をしてたようで、親の苦労を見て育っています。

あっ手

ちなみに親からは、子供の入学などの節目で一般的なお祝いをいただきますが、その他は一切の援助はありません。


夫のお金の遣い方に関しては信用しているので、本当はおこづかい勝手に増やしてもOKにしたいんですよねグッ

夫が頑張って稼いだお金なんで。。

健康のためタバコは減らして欲しいですが泣き笑い



 お花は買うようになりました




    

​2、先取り貯金をした


教育費を優先的に貯めようと思い、それぞれの子に自分の給料から月に2〜3万、ボーナスは夫婦合わせた額から10%、児童手当は全額貯金と固く決め、コツコツ入金。

現在1,300万まで貯まりましたおねがい

ボーナスのパーセンテージは増やすことはあっても、減らしたことは1度もありません。

私の働くモチベーションは子供のため筋肉

教育費以外の貯金は、保育料などの必要経費が諸々引き落とされてすぐ、まるっと貯金口座に移すようにし、簡単に引き出せないようにしました。


あとは夫が入社から財形をやっていて、そのお金は我が家にはないものとして無視して生活し続けました手札束

マンションの頭金の一部はその方法で貯めました。





    

3、マイカーなくてOK


駅やスーパー、病院などは自宅から徒歩圏内にあるので車を持っていません。

買い物は楽天や宅配を良く利用します気づき

そして私は運転センスきっとゼロ絶望

免許自体ないんです。

夫はペーパー。外出するとお酒を飲みたい人なので車で出かけるのが嫌だってドクロ

車が必要な時はタクシーに乗ってますが、年に数えられるくらい。

でも親が要介護で車が必要になったら、免許取るかもなぁキョロキョロ

ドライブしたい時はYouTubeで夜景の素敵な動画を観て楽しんでます車





 どこでも電車移動です!




    

4、おうちご飯が多い


私や子供達は外食好きなんですが、夫が好きじゃないので、家でご飯を食べることが多いです。

そして嬉しいことに、私の作る料理が夫の好みにドンピシャらしい拍手

料理嫌いな妻じゃなくて良かったねぇニヤリと恩着せがましく言ってます。

夫はファストフード系が特にNG。

だったらスーパーでおいしい肉買って自分で焼いて食べる!と真顔

でも確かにその通りで、自分好みじゃない食事にお金使うのって有意義じゃないですよね。

夫との外食は年に数回、絶対おいしいと分かってるお店に行きますキラキラ



 大好きなホテルブュッフェイエローハート




サンプル百貨店さんで激安商品を買って食費節約おいで



上差し500円OFFクーポンもらえます。

良かったら使ってくださいねニコニコ飛び出すハート





    

5、限られたお金でお買い物

物を大事にする


何か欲しいものがあったら、手元に残ったお金の範囲内で買います。

お金が足りない場合は、本当に今必要なのか、代替えのものはないか検討真顔

大物が欲しい時は月に◯円ずつ貯めて◯ヶ月後に買おう!と計画を練ります指差し

これがけっこう楽しいのです。


ブランド物は長く使えるものを大事に使っていますニコニコ

社会人になってから、カルティエで指輪と時計、クロエでお財布、コーチでトレンチコートを買いました。

化粧品は、安くてもデパコスに負けないクオリティの物がたくさんありますし、こだわりないです。


服は値段関係なく気に入ったものは傷むまで着ます。

子供達の靴下は穴があいたら縫ってます笑


 40歳の記念に買いましたキラキラ



 1,299円!夏は週3着ました




    

​6、健康には気をつける


これは不可抗力なところもありますが、医療費や、働けなくなった時にお給料がもらえないことを考えると健康でいるのは大事だと思います。

健康診断は夫婦で必ず受けますし、普段の食事はバランスよく食べたり、適度な運動(夫婦でランニング)したりと気をつけています。




猫しっぽ犬からだ猫あたまお団子お茶



こう書いてみると、そんなんやってるわ!とツッコミが入りそう驚き


夫婦ともに、自分達の親を見てお金の大切さを学んだんだと思います。


なので、私も子供達にお金の大切さはきちんと伝えていきたいです真顔


 


投資には逃げ腰…

みなさんのブログ見て始めたい気持ちはありますが〜無気力







アメトピ一覧はこちら犬しっぽ犬あたまりんご