こんにちはニコ



実は、、この度念願の
ミニチュアシュナウザーを
お迎えすることに
なりましたニコニコ飛び出すハート

もう、めちゃくちゃ嬉しいラブラブラブ




この気持ちとか経緯を記録として残したいから
ちょっと長くなっちゃうけど
ブログに書きまーす指差し





 ①飼うと決めるまで



ここに至るまで、
ほんとに何度も旦那と喧嘩&話し合いがあり…​


「飼っていいよ」って言ってたくせに
自分で言ったことすっかり忘れて
「飼うの反対」とか言い出す旦那真顔

そしてまた「飼っていいよ」「反対」を
何度も繰り返して、
しかもその度に自分の発言を忘れてるのチーン



言ってる事がころころ変わるから
人間としてホント信用できない!!
って何度もキレたよえーもやもや


いつかは飼いたいってずっと思ってたけど
子どもが小さいからダメ
って旦那にずっと言われてて。

でも子どもが小さいの基準って
その人その人で感覚が微妙に違うじゃん?


わたし的には次女ちゃんのオムツが外れたのは
だいぶ大きな分岐点だったのね。


しかもわたし、
「子ども達を預けて夜の外出ダメ」
とも言われてるし、

ディズニーやら旅行なんかも
旦那が人混み嫌い遠出嫌いマンで
いっつも不機嫌になるのが嫌だから
ホントはいろいろ行きたいし
子ども達にも経験させたいけど、、我慢してるし。



そんで犬についても我慢??

我慢我慢我慢かよ!!
旦那と一緒にいる限り我慢ばっかりかよ!!

ってイライラしてきてむかつき


さすがにそれは理不尽すぎる!!って思って
次女ちゃんもオムツ外れたこのタイミングで
旦那と何度も話し合いを始めたの。


ペットショップでシュナを見つけたら
抱っこしたり触らせてもらって
わたしのアレルギー反応もチェックして赤ちゃんぴえん



毛が抜ける犬種は絶対的に手が痒くなるけど、
トイプードルとか毛が抜けない犬種でも
ダメなこともあるから…​

一概には言えないんだけど、

嬉しいことに
お散歩中のシュナを触らせてもらっても
痒くなった事が無かったのもあって、


わたしの中で今だ!っていう思いが
ふつふつと強くなってておやすみ



でもペットショップにシュナを見に行っても
旦那は全然興味を持とうとしなくてショボーン

飼いたがってるのは
確かにわたしと子ども達だけど、
これからずっと一緒に暮らす家族になるのに
そんな無関心な態度とられるのも嫌だなーって思って悲しい


そこで、今まであんまり考えて無かった
ブリーダーからのお迎え
っていう選択肢も考えてみました照れ


わたしの姉が
保護犬の預かりボランティアしてるから

保護犬じゃなくて普通の子犬を迎えるの
どう思われるかな〜とも思ったんだけどショボーン
っていうか姪っ子あたりはいい気しないと思う😅
劣悪環境からこの子を救った!っていう
正義感に溢れた人たち…​に見えるんだ。姉家族…​。🙏
偉いことだけど、、何度も言われるとちょっと苦手🥺



 でも保護犬の譲渡条件って結構厳しくて

  • 未就学児が居る家庭はNG
  • アレルギーが家族内で1人でも居たらNG

とか、、

我が家だとそもそも条件的に
厳しかったのもある赤ちゃんぴえん


あと同じ幼稚園に子どもが通ってる
わたしの高校の時の部活の友達が
6月にブリーダー経由で子犬を飼い始めたって聞いて興味が出ておねがい



ブリーダーさんからって、なんか、、


優秀血統にこだわったマダムが買う
みたいなイメージがあったんだけど、←

別に値段もそこまで高い訳じゃないし
むしろペットショップは生体価格の他に
いろいろ付けられて高くなるけど、

ブリーダーさんのとこからなら
生体価格(たまに+ワクチン代)で済むから
ペットショップより安かったりするんだよねびっくりキラキラ


そして何よりわたしがいいなと思ったのは
実際にお迎えするまで
生まれてからずっとママや兄弟達と一緒にいるから、

自然と犬社会のことを学んでることニコニコ

ペットショップに居る子達みたいに
生まれて早くに母犬と引き離されるより
ずっといいなと個人的には思っておやすみ花

なのでわたしは個人的に
ブリーダーさんの所にいる
生後100日超えてる子犬がいいなぁと
思うようになりました照れ
ブリーダーのところで生後100日超えっていうと
売れ残りの部類に入るけど、、わたしはそこがいい😂🙌



そんで6月ぐらいから
埼玉のミニチュアシュナウザーのブリーダーさんを探してたら、、なんと!

実家の近くにブリーダーさんが居てびっくりびっくり

つまり我が家からも
車で15分くらいで行ける泣き笑いキラキラ

遠出嫌いマンの旦那にとって
「わざわざ行くのヤダ〜」ってならない
めちゃくちゃいい距離ラブラブ

そこのブリーダーさんの所に
ちょうど4月にシュナの子犬が生まれてて
月齢も結構いってたから
わたし的な条件が全て揃っててお願いキラキラ



これはもう!
なにかの運命なんじゃないかと!!

わたしの中の何かが
この機会を逃しちゃいかんと!!


叫んでおりましたので!!←



そこのブリーダーさんの写真の中から
みんなで1番いいなって思う子に
面談希望を伝えるメッセージを送りましたにっこり

こういうところも
ペットショップで買うのとは違うなー
って実感おやすみ


メッセージを送るまでもめちゃくちゃ悩むし
勇気出してメッセージ送って
いざ面談の日が決まったら、

その日までに心の準備も出来るし。


旦那が嫌がっていた
衝動でペットを買う
のとはちょっと違うな〜って指差し
ペットショップで出会って、一目惚れして、って、、
そういうのは嫌だったから
ペットショップ行ってもいつも興味無かったんだって😟
そういう出会いも運命だと思うけどね😟



そんなわけでお盆真っ只中の時期に
ブリーダーさんのところに
見学に行ったのでした照れハート


長くなるので続きます笑い泣き
興味無い人はホントすみません〜🙏🙏
でも記録用として残したいので😂🙏




載せる写真が無かったので
わんこお迎えに併せて買い換えたジョイントマットでも笑


ジョイントマット生活も7年目なので
欠点すらも、もはや慣れた泣き笑い
隙間からゴミが入るとか
経年劣化ですぐボロボロになるとかw


木目調のオシャレなのも考えたけど、
フローリングとの区別が付きやすいように
今回は3色ミックスにしましたうさぎのぬいぐるみ

子ども達の希望でピンクミックスにしたけど
淡いくすみピアノでいい感じおねがい
わんこがジョイントマットで
イタズラしちゃったら、
また別の何かを考えます笑い泣き