こんにちはニコ


小学生の居る生活にも
だいぶ慣れてきたので

朝のタイムスケジュールでも載せてみようかな指差し


小学生が登校してから
時間に余裕が出来てびっくりしてるよ驚きキラキラ






平日❋朝のルーティン


●5:30  起床
春休み中から変わらずに
わたしは5:30起床を続けてますおねがい

顔洗って、
前日の夜に洗ったお皿の片付けなどスプーンフォーク



●5:40  お弁当&朝ごはん作り
どっちも残り物や作り置きばっかりだけど、

お弁当は旦那と次女ちゃんの分(たまに+娘の分)、
朝ごはんは4人分作るから
結構時間かかってしまう赤ちゃんぴえん

目標は30分で終わらせたいけど、、
なかなか終わらない昇天



●6:15  夜ご飯の味噌汁&サラダ作り
なるべく6:15までにお弁当を袋に入れて
全部セッティングが終わる状況にしたくて、
そっからの15分はおかんのフリータイムにっこり

だいたいいつも
お味噌汁&サラダ作ってるけど、
ちょっと早めにお弁当作りが終わった日は
作り置きを1品作ることもウインク

使ったものの洗い物もこの時間に!!



●6:30  着替え&化粧タイム
一通り朝のやること終わったら
わたしの着替え&化粧タイム化粧品

たった数分とはいえ
朝小学生を見送る時に他の保護者にも会うので
このタイミングで化粧しちゃいますアイシャドウ

余裕があれば髪の毛も!

基本自分のことは
子ども達が起きてくる前に済ませたい泣き笑い



●6:45  子ども達起床
起床なんて言うけど
もう最近は目覚まし鳴っても
自分で起きてこないので←
この時間には寝室へ起こしに行きます汗うさぎ

ホントは次女ちゃんは 
もっとゆっくりしてていいんだけど
3人一緒に朝ごはん食べた方が楽なので
このタイミングで起こしちゃってます笑い泣きお願い


次女ちゃんを着替えさせて
朝ごはんを温めたり
洗濯をスタートしたりおねがい



●7:00  朝ごはんスタート
ここまでの時間は前後あるけど
遅くとも7時には朝ごはんスタート!!

基本は今まで通りパンだけど、
学校の給食がパンの日はたまに朝おにぎりにすることもおにぎり

わたしは5分くらいで食べ終わっちゃうので
子ども達がご飯食べてるうちに
娘と次女ちゃんの髪の毛を結ぶよクシ


髪ゴムは様子見してたけど
この前の懇談会で貰った資料に
飾りのあるゴムは駄目って書いてあったので
シンプルなゴムをキャンドゥで買い足しました悲しい

子ども達は
朝ごはん+デザートのグラノーラ
までがセットなので、
特に娘は7:20までにはグラノーラまで
食べ終わってもらわないと困る昇天



●7:30  娘身支度
歯磨きしたり顔洗ったり
トイレ済ませて名札付けて…​
って、身支度をさくさく済ませてほしいけど

マイペース人間なので
鏡に映る自分を数分眺めてたり絶望

「何やってるの!早くして!」
って毎朝言ってるネガティブ

ちなみに次女ちゃんは
ゆっくりグラノーラ食べてるもぐもぐハート



●7:45  娘登校
登校班の集合時間はもう少し後だけど
なんだかんだこのぐらいの時間には
みんな集まって出発してるランドセル

最初は泣いちゃって
お家から出て来れない子もいたけど
今ではちゃんと登校班で並んで登校出来るようになってたニコニコ拍手

ちょっとだけ幼なじみくんのママとも話すけど
みんな忙しいからそそくさと帰っていくねー



●7:50  朝家事再開
お風呂掃除、洗濯物干し、
リビングの掃除をこのタイミングで乙女のトキメキ

次女ちゃんは歯磨きが終わったら
幼稚園まで時間があるので
最近はすみっコぐらしのゲームやってます泣き笑い

 

1日30分っていうルールなので

このタイミングで遊んでますおねがい



ばーばに託児を頼んでる日は

朝掃除を念入りに。


頼んでない日は、だいぶ手抜き泣き笑い




●8:10  おかんゆっくりタイム

まさかの! 

朝にゆっくりタイムを持てるようになりました爆笑キラキラ


この時間にはホントに一通り

やる事全部終わってるので

カフェラテ飲んでゆっくりタイムコーヒー



いっぱい飲みたいから規定量以上にお湯を入れてるけど、濃さ的にはちょうどいい🤣


ゆっくりスマホいじったり
溜まった連絡の返事したり
最近だと係のお仕事やったり笑い泣き
卒園アルバム作りがね、、期日が迫ってて大変なの😇


今までだったらこの時間はバタバタしてたから
朝からゆっくりカフェラテ飲んでるなんて
なんだか変な感じよだれ笑



●8:40  次女ちゃん身支度
ようやく次女ちゃんも幼稚園の準備タイム!

でも去年から通ってるので
一通りの準備は自分で出来るから
「そろそろ行くから支度しよ〜」の声掛けだけニコニコ

トイレ済ませて
カバンにお弁当入れて
スモック着るよ歩く




●8:45  次女ちゃん幼稚園出発
2人幼稚園に通ってた時より
だいぶ時間に余裕を持って出発出来てますニコニコ

朝早い小学生にリズム合わせると
ホントに楽〜ねーキラキラ


幼稚園でバイバイした後は

門のところで会ったママとお喋りしたり
係のお仕事の集まりに直行したり
何も無ければお家に帰って、、

またゆっくりタイム泣き笑いw

仕事がある日は9:30すぎにお家出発してます流れ星






小学校始まったら朝間に合うかな〜
って心配してたけど、
 

 基本的には
わたしが早起きしてれば
なんとかなる!!笑い泣き笑い泣き


子どもも自発的に起きてくれるのが理想だけど
さすがにいきなりは無理だから
潔く子ども達を起こす
ルーティンに入れてしまってます昇天

いつかきっと、、

目覚ましで自分で毎日起きれるように
なる…​はず!!!泣き笑い