こんにちはニコ


あっという間だった春休みが終わり、

無事に娘の入学式と
次女ちゃんの入園式も終わりました〜ニコニコ桜

両日とも雨降らなくてホント良かった照れ


3学年差、、、大変!!笑い泣き

入学式・卒業式が同じタイミングで
いっぺんに来るの、、、大変!!笑い泣き

準備とか持ち物とか
頭ごっちゃごちゃになるし昇天



次にこの同時イベントがくるのは
娘の中学卒業と
次女ちゃんの小学校卒業のタイミング…​か泣き笑い


一区切りの一大イベントを
簡単にまとめます指差し




娘❋入学式


心配してた雨も降らず 
むしろピアノの発表会の日の朝
バタバタと桜の前で写真撮った時より
天気も良かったので

もう1回公園の桜のところで
登校時に写真撮りましたニコニコ


通学路とは別ルートだけど😂


クラスは同じ幼稚園の子が
なんと9人も一緒で泣き笑い笑

0歳の頃からお友達の
近所の幼なじみ君も一緒だったので
わたし的には知り合いが多くて心強いほんわかキラキラ


式典は結構長くて
さすがの娘もちょっとつまんなそうでしたねー
それでも背筋伸ばしてちゃんと話聞いてるけどね👏
後ろの席の子はずっと「まだ?」「何が始まるの…​」って
ママに抱きついてて、、、😅


式典の後クラスに戻って最初の学活流れ星

担任の先生は、幼なじみ君のママいわく
めちゃくちゃ怖い人らしい笑い泣き

「今めっちゃ猫かぶってるよ〜」
って言ってた爆笑
ベテランっぽいおばちゃん先生🤫
 

次女ちゃんは学校着いてすぐに
おかんと離れてた&式典が退屈すぎて
再会したらグズグズ赤ちゃん泣き

わたしが抱っこしてるのに
「おかんがいいよぉ」って泣き笑い

写真撮りたいから
ちょっと下ろそうとしても
なかなか離れてくれない
ひっつき虫になってました汗うさぎ

グズり中😂


最後に、体育館で集合写真撮って解散バイバイ


パニエ履かせたけど、、
なくてもスカートふんわりしてた😂




家帰って貰ったプリント読みながら

提出が必要なもの、 
明日から早速使うから用意しないといけないもの、
懇談会の日程と内容、、、


などなど
いきなり情報過多すぎて
頭がパンクしてました絶望

入学式の後って大変〜笑い泣き


お昼食べた後幼稚園にも行って
先生達にランドセル見せてきましたランドセル


先生達もすごく喜んでくれて
元担任と娘はぎゅーって抱き合った後
ずっと元担任の膝の上を独占してました泣き笑い

先生達も6人くらい来てくれて
ゆっくりたくさんお話しましたニコニコ
まさかの元担任が結婚への悩みをポロリして
「6歳に聞かせる話じゃないわ」ってみんなで爆笑した🤣


でも後から聞いたら
他のお友達は入学式後にそのままの格好で
先生達に会いに来てたみたいで笑い泣き

桜の樹の下で先生達とその時来てた子達で
集合写真撮ってて羨ましかったおねがいキラキラ
誰とも約束せず普通に時間が空いてから行ってしまった😂
   



ちなみに入学式の翌日はさっそく雨でガーン

しかも帰りは風も強くてネガティブ


初っ端から結構大変だったけど
なんとか元気に通ってます照れピンク音符

今までのお寝坊さんが信じられないくらい
毎日目覚ましより早く起きてきて
朝の時間にかなり余裕がある笑い泣き
わたしは自分時間が欲しくて
春休み中ずっと5時半起きしてたから、そのまま🤗



「あしたのじゅんび!」って
気合い入れてお支度もしてますニコニコ
その気合いはいつまで続くかな😅




この感じからいくと…​

やはりGW明けぐらいに
頑張りすぎて、疲れて、、、大爆発しそう絶望笑


でも小学生が居ると
朝の時間に余裕が出来るな〜って
ちょっとビックリしてますびっくりキラキラ






次女ちゃん❋入園式


去年満3歳児クラスに入園してるんだけど、

みんな誕生日以降ポツポツ入ってきてたから
年少に上がるタイミングで
こちらも区切りの入園式でしたニコニコ桜


娘が登校した後にやることやっても
入園式まで時間が結構余っちゃってびっくり

次女ちゃんと一緒に
薬屋の画集見てました泣き笑い

買ったけど全然見る暇なくて見れてなかった😭




そしたら家出る直前で
「自転車の鍵がない!」
「次女ちゃんのひざ掛けが無い!」
って何度も忘れ物を取りに家に戻り…​

結果ギリギリの登園になってしまった笑い泣き
あの時の時間の余裕なに😇←
   

2日前に娘が履いたた靴下を履かせた🤣w

 


入園式はまぁ、ガヤガヤうるさくて泣き笑い
 

そうだよね〜
まだいい子に静かにお話聞くなんて
出来ないよね〜

って、
娘の入学式とは雰囲気が違いすぎて
笑っちゃいましたゲラゲラ


たまたま隣に座ったのが
満3歳児クラスで一緒で、

上の子も娘と同じ学年のママさんにっこり
クラスは一度も一緒になったことないから
次女ちゃん絡みで初めて交流持ったんだけど😅



「役員どうする?」
「やるなら年少の方がいいのかなー?」
「でもまだ上も学校に慣れてないから…​」

みたいな話になりましたキョロキョロ


わたしも役員やるとしたら早い方がいいかな〜
って思ったけど、 

まだ娘の時の係のお仕事が終わってないし、
この1年ホント疲れたから
ちょっとゆっくりしたいしってことで

やるなら年中かな〜って思ってたのおねだり
年中の役員は広報作るから
パソコン使うかな〜って思って🥺✨


でもやるなら知り合いと一緒がいいよね
っていう考えは一致したので

誰も立候補者居なかったら…​やる?

って話になりました笑い泣き



入園式の後お部屋に行って
明日からの予定の確認とかのお話。

担任の先生は
まさかの去年の次女ちゃんのクラスと
同じ先生でしたひらめきハート

大好きな先生だし
涙涙で別れたのにまたご一緒できるなんてラブラブ

嬉しくてニヤけが止まらなかったウシシ

で、、


役員決めは、、、誰も手を挙げなくて泣き笑い泣き笑い


先生も
「えー?!誰も居ないですか?!」
「下の学年でやっちゃった方がいいですよ〜?」

って念押ししてたけど
誰も手を挙げなかったので…​


役員やることになりました〜泣き笑い

さっき話してたママと一緒にゲラゲラ笑


そしたら、他のクラスでも
年少さんの役員はみんな
去年次女ちゃんと同じクラスのママだったみたい!!

なので結果的には
今年やれて良かったな思ってます泣き笑いキラキラ


お天気も良かったから
誰も居ない園庭の写真もパシャリカメラ
娘の卒アルに使う予定🤫



まだまだ忙しい日々が
続きそうだな〜って感じてますねー笑 
忙しいの、嫌いじゃない😂←






ちなみに、
わたしの卒園式・入学式コーデおねがい 
要らない?w



と言っても全身ちゃんと写ってるのが
卒園式はないんだけど、、



卒園式(→)は
・グレーのジャケット
・グレージュのボウタイシャツ
・ネイビーのパンツ
・ネイビーのお花


入学式&入園式(←)は
・アイボリーのジャケット
・オフホワイトのワンピース
・白のお花


でした指差し


ホントは入学式と入園式は
中のワンピースの色を変える予定だったけど
娘と次女ちゃんのリクエストで
どちらも白系のワンピースになりました泣き笑い

このワンピ、
実は結婚式の二次会で着たやつなんだよね笑い泣きw


長すぎたから丈をミモレ丈にしたんだけど、
ジャケット羽織れば意外といけた爆笑


結局ちゃんとしたママスーツとか買わずに
ここまで来れてしまった笑

でも今どきのママは
結構カジュアルめな服装も多かったかなうーん



画像はちょっと違うんだけど、


こういうノージャケットで

ぽわん袖&ペプラム白シャツに

ベストorジレorワンピースのコーデ卒業証書

 

 

こういう式典の時って

とりあえずジャケット羽織っておけばOK

だと勝手に思ってたから、


ノージャケットの今どきママが

意外と多くて新鮮でしたびっくりキラキラ