こんにちはニコ


今週も行事が濃密でした桜



幼稚園関係だから詳しく書けないけど

簡単にまとめます照れむらさき音符







娘❋卒園!



まずは娘の卒園式〜ニコニコ

なんとなんと!

先日のレクの日同様お休みゼロ!
年長さん全員出席で卒園式出来ましたーニコニコキラキラ


いやーー!すごい!!

インフルが流行ってるこの時期に!

この1年でお休みゼロなんて
先日のレクの日しかかなかったのに!笑い泣き


子ども達も、ご家族も、先生方も、
みんなホントによく頑張ったよ〜泣くうさぎ拍手


卒園式は、まぁ、予想通り、、
入場から泣きましてね悲しい

 


娘が名前呼ばれて証書受け取る時なんて

わたしまでドキドキするし、


ちょっと上擦った声で返事してて

緊張してるのすごい伝わってくるしおねだり


でも本当に立派に証書を受け取って

幼稚園で楽しかったことを

発表してたよ泣くうさぎキラキラ





髪型はこんな感じのハーフアップ🤗
髪ゴムがお友達と被った🤣w

  

卒園児が最後に歌うんだけど、


子ども達の歌声がまた、、泣けるよね赤ちゃん泣き



クラスに戻って最後に担任から挨拶があって

みんなで集合写真も撮って…​


なんだかバタバタとしてて

お部屋では泣かなかったかなねー



娘も緊張から解き放たれて

疲れて早く帰りたがってて…​真顔


最後だってのに

ろくにお友達と写真も撮れませんでしたえーん

かろうじて担任とお部屋で撮れたぐらい🥺




バレンタインの時に渡した男の子は

娘にとって幼稚園で1番特別な子みたいだけど、

「だいすき」とは違うみたいで…​泣き笑い


でも「卒園式の日に写真撮ろうね!」

って約束してたので

その子とは唯一写真も撮れましたおやすみハート



「最後にぎゅーってしなくていいの?」


なんてけしかけたら

男の子がモジモジしちゃって笑



でも最後にはしっかりハグしてました目がハート目がハート


いや、ホント、

おかんにきゅんの潤いをありがとうラブw





娘が1番成長したな〜って思うのは  


幼稚園で素が出せるようになったこと照れ



担任にたくさん甘えて、


面倒くさいことは適当になって、←


大きな声で楽しそうに走り回って、




普段わたしが見ている娘を

幼稚園でもちゃんと出せるようになったのが  

特にこの1年での成長かなほんわかキラキラ


いい子ちゃんだけじゃないのよ笑い泣きw



これはきっと、

担任とクラスのお友達に恵まれたからだと

思ってるおやすみ





小学校でも素敵な出会いに

恵まれるといいねニコニコハート






次女ちゃん❋修業式


卒園式の次の日は

次女ちゃんの修業式〜おすましペガサス


しかもクラス役員ではないけど

役員みたいなことをしてたので

のんびり卒園に浸る余裕もなく。笑



翌日次女ちゃんを幼稚園に送った後

お友達と合流して 

先生へのメッセージカードの仕上げをしました照れ   


時間はゆっくりあったので 

星乃珈琲店でモーニングしながらニコニコホットケーキ





前々からランチ行こ〜とか言ってたので
モーニングだったけど
ゆっくりお話出来て良かったほんわか花

ミニパンケーキとドリンクのセットで480円😳
パンケーキのおかわりが1枚100円って😳😳♥️
お得すぎじゃない?!また来たいな〜🤭💕


次女ちゃんのクラスの先生には

ホントにホントにお世話になった…​というか

迷惑をかけた自覚があるので


どれだけ言葉にしても足りないくらい

感謝してますおねだりキラキラ



なのでメッセージカードとは別に

お手紙も書きました笑い泣き

先生に個人的に手紙書くのなんて初めてだよ🤣



この幼稚園の

満3歳児クラスの初年度、  


先生方がたくさん試行錯誤しながら

子ども達に楽しい経験が出来るようにと

工夫してくれていたのをずっとみてたので、、



ホントに感謝しかない泣くうさぎ



この1年は本当に濃厚でした桜


次女ちゃんが入園した頃は

まだクラスに次女ちゃん1人しかいなくて…​



あの光景、わたし一生忘れないよおねだりハート




ただの進級なのにめちゃくちゃ寂しい大泣き


来年も保育ボランティアとか 

やろうかな〜なんて思っちゃったチュー





預かり保育


卒園式&修業式が終わっても

今週いっぱい預かり保育があったので

その日に合わせて仕事を入れましたウインク


なので娘のホントの幼稚園最後は今日!!



例の男の子も2日とも預かり保育に居て

ラスト2日間、別れを惜しむように

たくさん遊んだみたいですニコニコスター

普段はそれぞれ男の子or女の子の友達と遊んでたけど

この2日間はホントにずーっと2人で遊んでたんだって😂


 

娘はやっぱり

恋…​ではない感じなんだけど←


男の子の方が結構熱烈で照れ笑




最後の日には先生に隠れて


「ぱんつ見せて」


って言ってきたらしい泣き笑い泣き笑い泣き笑い




もう、笑ってしまったよ爆笑爆笑


6歳児なのに、発想がオス笑い泣き笑い泣きw


ちなみに娘は「ダメ」って言ったらしい🤣

これはさすがに旦那にも言えないネタだ🙊㊙️



わたしの方が先にお迎えに行ったので

娘が幼稚園出る時が

2人のホントに最後だったけど、


意外と結構あっさりでねー



それこそ最後だからもう1回ぐらい

ぎゅーってするかな?って思ったけど

普通にあっさりバイバイしてましたバイバイ


 卒園式の後少しだけママとLINEしてて

「よかったら小学校行ってからも 

公園とかで遊ぼうね〜照れ」 

なんてやり取りしたけど、、、



どうなるかなおやすみピンク音符



とっても明るくて人懐こい子だったから

わたしの方が会えなくなるの寂しいよ赤ちゃん泣き笑


 


そんな、娘の卒園weekでしたニコニコ卒業証書






さぁ、気持ち切り替えて
今度は入学準備を進めていかないと!!

作ったハンドメイドのもの達に
名前付けをする作業が残ってる…​赤ちゃんぴえん苦手


娘から次女ちゃんへお下がりする物の
名前の変更も残ってる!!


また週末早起き生活するぞ〜指差し