こんにちはニコ

いよいよ大晦日ですね!
今年も簡単に1年を振り返ろうかなおねがい



❁2023年振り返り❁


娘*年長、次女ちゃん*満3歳児



今年はやっぱり
次女ちゃんの入園が大きかったかな〜照れピンク音符

結局未だに
オムツ完全卒業は出来てないけど笑い泣き


娘も居るし
お迎えで何度も通い慣れた幼稚園だから
あんまり不安とかなかったけど、

やっぱりまだ3歳は
お母さんと一緒に居たいんだな
ってのがすごく伝わってくるの赤ちゃんぴえん

次女ちゃんだけじゃなくて、
クラスのみんな、本当に頑張ってる。。


次女ちゃんなんてあと1週間早く生まれてたら
今の年少さんと同じ学年なのに、
ちょっとの差で1年遅れ…​っていうのがすごく気になってたんだけど、、

やっぱり実際入園してみたら
「あぁ、まだ3歳児クラスだな」って
思う部分あるんだよね泣き笑い
もちろん年少でも馴染めると思うけど、、
今のリーダーシップ感とかは逆に出ないだろうなと😅


「おかんが幼稚園に居なくて寂しい」
って何度も泣いてた次女ちゃんは
とても可愛く、新鮮に思いましたおねだりハート
娘はそういうこと言わなかったからね😂


娘は2度目のクラス替え。

去年めちゃくちゃ荒れたから心配してたけど
進級早々から女の子のお友達ができて
幼稚園に行けばいつも同じ子と遊べる
っていう状況が安心感に繋がったのかな

って個人的には思ってますニコニコキラキラ
ちょっと我が強すぎる子なんだけど…​😂


年中さんの1学期まで本当に酷かった癇癪も
今ではほとんど出なくなったし。。



娘もメンタル面で
かなり成長したなーって実感しますニコニコ

 
いろんな行事を一緒に参加出来たり
ボランティアで幼稚園に行けば
2人それぞれの普段の様子をチラ見出来たり、、


次女ちゃんが入園したことによって
より幼稚園が身近になりましたほんわか花




家族でディズニー



2月には初めてディズニーに行ったねラブ





旦那が終始不機嫌で
そこだけは本当に最悪な思い出なんだけど、

久しぶりに行けて楽しかったな〜ニコニコ


子ども達もテレビでランドの映像流れるたびに
「また行きたいな〜」って言ってますニコニコ飛び出すハート

次行く時はもっと乗るアトラクションとか
少なくして、ゆっくり過ごそうおねだり 
きっともうベビーカーも持っていかないから
パーク内の移動だけでも疲れるだろうし💦



幼稚園の係のお仕事



いろいろあったけど、

やっぱりやって良かったなって思ってる

幼稚園の係のお仕事ねー


すっごい大変だけど、、



仲良く話せるママさんすごい増えたし、

お友達と呼べるくらいの仲のママさんも

何人かできたし、


高校の文化祭の準備みたいに

みんなでワイワイ作業してるから楽しいのニコニコ

高校の文化祭は毎年部活のコンクールと被ってて

あんまり準備参加出来なかったんだけど😅




次女ちゃんの時は絶対やりたくない!!

って思ってたけど、、


他のママさんに誘われたら

またやってもいいかもなって思った笑い泣き





初めてのピアノ発表会♬*°



ドレスはどれにしよー??
親は何を着ればいいのー??

って悩みまくったピアノの発表会泣き笑い


娘は最後までなかなか直らない部分があって
本番も間違えちゃうかもな〜
って思ってたけど、、

ちゃんとしっかりやり遂げてくれたね泣くうさぎキラキラ


舞台の上に一人で立って
たくさんの人が見てる中、
一人でピアノを演奏するって…​

すごいよ、本当お願いキラキラ

まだ5歳なのに、、本当に立派でした拍手




来年も発表会があるから
また頑張らないとだね照れピンク音符
もう弾く曲2つとも決まってて
1曲は練習始めてるけど…​なかなか難しい😂




わたしも、お仕事開始



これも今年の大転機だね。


実は仕事始めた1番の理由は…​

税金が払えないから😇


旦那の給料だけで
月々の生活+ちょっとだけ貯金はできるけど

本当に物価も高いし電気代も高いし…​

なかなか余裕はなくてショボーン


毎月の貯金額を減らせば
固定資産税の支払いにその分充てられるけど…​


貯金を減らすという選択が出来なくて悲しい
これでも昔に比べたら貯金額下がってるから
これ以上下げるのは…​怖い😫💦


税金の通知書が来た5月ぐらいから
やりくりいろいろ考えてたけど
結局毎月結構カツカツでえーん

いろいろ計算したら
週2のパートで月3万程度の収入でも

それを税金の支払いに充てられたら
普通の貯金や今後の次女ちゃんの習い事費に
もう少し余裕ができるかなーって思っておねがい


今なら幼稚園の預かり保育もあるし
ちょうどいい条件の求人もあるし!
って勢いで応募してみたのが始まりねー

11月以降は係のお仕事と普通のお仕事で
週5フルで予定が入ってて
とにかくしんどかったけど、

ある意味充実してた笑い泣き


そしてなんだかんだ
なんとか生活も回せちゃったことにびっくりキョロキョロ
幼稚園送ったらそのまま16時頃まで帰れない日もよくあったから、家出る朝8:45までに洗濯と夕食作り終わらせたり😂✨
連日そんなだった生活を切り抜けたから、、、
大抵の事はなんでもこなせそうな気がしてきたよ😂🙌








その他にも、

娘のラン活があったり



次女ちゃんの七五三があったり




イベント目白押しの1年だったなひらめきキラキラ


でも体調不良も本当に多くて…​ぐすん

本当に!
来年はみんな元気に!

過ごせますように大泣き




今年も1年間
ほぼ育児記録や悩み、
旦那の愚痴ばかりのブログでしたが

読んでくれてた方、
本当にありがとうございましたお願いハート


いいねくれるフォロワーさんのブログにも
なかなかコメント出来ないチキン女ですが、

読んでくれてる方、
いいねやコメントくださる方、

とても嬉しく思ってますニコニコ



来年もまた
よろしくお願いしますねおやすみピンク音符




良いお年を〜ニコニコ門松