こんにちはニコ


この前の日曜日に
次女ちゃんの七五三
をしてきましたニコニコ


旦那の休み&いいお天気!

だけど…​仏滅泣き笑い



わたしがそういうの気にするタイプなので
どうしようかな~って迷ったけど、、
とにかく今年は体調不良が多すぎて悲しい

今回を逃して次の機会にした時
全員元気でいられる自信がなくてさ笑い泣き

あと、11月の土日祝なら
予約無しでもご祈祷出来るらしいから
予定が読みにくい我が家に的にもいいかなってねー
予約して、体調不良でやっぱダメ〜とかなったら
面倒くさいし😫💦




午前中はお家のやることやって
お昼にちらし寿司を食べてから、支度!
ちらし寿司が意外と子ども達に好評でビックリ😳
素使ってるから全然楽なので…​またやりますね🤣w

次女ちゃん着替えて
わたしも着替えて
次女ちゃんの髪の毛やって…​


って、なんだか娘が3歳の時より
すごい適当な感じで申し訳なくなった泣き笑い

娘が3歳の時は
朝から娘の髪の毛セットしたり
前日くらいからずっと七五三で頭いっぱいだったのに

今回は朝から家のやることに追われてたり
なにかと余裕が無くて…​


なんか、、次女ちゃんごめんねぇよだれ




ちなみに髪型はこんな感じ!!


わかりにくいけど、
ちょっとだけ編み込みして
最後はお団子みたいになってて
そこに髪飾りをつけただけ泣き笑い

前から見たらお団子感がわかる時もある照れ
最後の方はお団子崩れちゃって
ただの横1つ結びみたいになった😇w




神社には14時過ぎに着いたんだけど
ちょうどご祈祷始まっちゃったばっかりだったから
待ってる間に写真タイム照れハート


ちょっとイチョウの木が写っててお気に入り写真😳💕



ついついふざけたポーズしちゃうのが
なんとも次女ちゃんらしくてニコニコ笑

顔隠してるけど、変顔してます🤣



娘の時ほど
「映える写真撮らなきゃ!」って
気持ちが追い立てられることもなく、←

とてもゆるーい七五三でした爆笑
まぁ我が家らしいけどねw


花手水が可愛かった🥰





仏滅&午後からの参拝だからか
11月の日曜日なのに
本当に全然空いててビックリびっくりキラキラ
来年の娘の七五三も仏滅でもいいなと思ってしまった😂←


ちなみに、
5歳の男の子は居なくて

3歳の女の子が2組と
7歳の女の子が3組居ただけにっこり
しかもご祈祷は7歳の女の子と我が家の2組だけでした🤗✨


写真撮るにも他の人が映り込むこともないし
…​仏滅、いいねグッ




境内では他の7歳の子が1人
何故かヤダヤダぐずっちゃってて、、

7歳でもそんなことあるんだ〜
ってちょっとびっくりしましたびっくり


慣れない着物だし、疲れちゃうよね。。
朝から着付けしたり、、

7歳だってまだまだグズりたくなるよね。。


娘の時はグズらないでくれ〜って思ってしまった🤣🙏



神社で一通り終わったら
着物を見せにちょっとだけ実家へニコニコ

娘の時は母が神社まで来てたけど
今回は時間が読めなかったから
こっちから行くね~ってことでうさぎのぬいぐるみ

想像以上に父も母も
喜んでくれて良かった照れピンク音符


でも次女ちゃん的には
「ばぁばのお家におやつを食べに行く」
っていう感覚だったみたいで

おやつ食べ終わったら
「早く帰りたい…​」って泣き笑いw


まぁでも午後からだったし
着替え持って行くの忘れちゃったから
ずーっと着物で疲れてるかな〜?って思って 

本当にちょっと顔出して
おやつ食べるだけ食べて

滞在時間1時間もしないで帰りました笑い泣き笑


帰りの車内で次女ちゃんは爆睡ほっこり






娘が生まれてすぐの時に
義実家から送り付けられたこの着物。

全然好みの色柄じゃないけど←
買ったのに誰も着てないって言うから
3歳用に仕立て直して…​

娘と次女ちゃんで計4回は出番がきたので、、
全然好みじゃないけど
思い出が詰まった着物になりましたねー笑


更に仕立て直せば7歳の時も着れるけど、、

もうさすがにお役御免でいいかな〜泣き笑い


本人は草履履きたがったけど
転んじゃったし危ないから結局スニーカーで😂




ホントに、、健康に!!
これからも成長してくれますように照れ花