こんにちはニコ


子ども達のお熱のことばっか書いてましたが
お熱以外の事もポツポツ書こうかな指差し






次女ちゃんのトイトレ事情




…​はい。


次女ちゃんまだオムツ卒業してませーん絶望



でもね、

だいぶいい所までは来てると思うんだニコニコキラキラ


基本日中はオムツにおしっこは

しなくなった…​かな?うーん



本人が「おしっこ出そう!」って

教えてくれる時もあるし、


「そろそろおトイレ行こ?」

って誘っておしっこ済ませる時もあるし。。



正直、オムツ卒業!ってしても

いいんじゃないだろうかとは思ってるねー

お出掛けしてる時にオムツにおしっこする事も

最近はほぼない…​かな🥺✨



でも、うんぴがね〜ネガティブ


なかなかおトイレ(おまる)では出来なくて

オムツじゃないとダメみたいショボーン



オムツでもお姉ちゃんパンツでも

「うんち出そう!」は

教えてくれるようになって、 


1回はおまるで頑張ってみて

それでも出なかったらオムツでしていいよ

ってしてるんだけど、



まぁ出たことないんだよね〜絶望


こういう

「うんぴだけはオムツ」状態は

はたしてオムツ卒業ってことにしていいのか

悩むところおねだり



オムツ卒業すればリカちゃん貰えるよ!

って約束でまだリカちゃん渡してないんだけど


おしっこだけは卒業ってことで

とりあえず渡してもいいかなぁって悩み中知らんぷり

娘の誕プレ買う時に「次女ちゃんもオムツ卒業したらご褒美にあげるね!」ってばぁばに買ってもらったけど…​

結局娘の誕生日までに卒業出来なくてずっと保留してたやつ🤣




まぁすごーくゆっくりペースだけど
少しずつ前進してるってことで泣き笑い




次女ちゃんとお箸


むしろオムツより先に

お箸をマスターしました笑い泣き拍手

マスターは盛りすぎかもだけど、←

ほぼ普通のお箸で食べられる🥢



エジソン箸使い始めて…​

やっぱり1年くらいは経ったかな?



これも娘は3歳6ヶ月の時には

とっくに上手に使えるようになってたから

娘よりは遅いペースだけど、、


最近はほとんどエジソン箸無しで

ご飯食べてますおねがい

たまに「お箸持ってきて〜」って言われるけど😂

でも幼稚園のお弁当にはもうエジソン箸入れてない👌





エジソン箸から普通のお箸に移行って

結構ハードル高いよね昇天


ちょっとバネや支えがないだけで

持ち方が一気に崩れちゃって悲しい



娘が入園した3歳6ヶ月までに

オムツ卒業&お箸マスター!は

かなり意識しちゃってた部分だから…​



まぁお箸だけでもクリア出来てよかった泣き笑いキラキラ






初めてのお裁縫


娘の誕プレ(遅w)で姉にリクエストしてた

はじめてのおさいほうセットが

ようやく手元に来ました〜照れキラキラ



 

 


 

 


デザインは娘に選ばせて、

すみっコぐらしとキキララニコニコオーナメント



正直リクエストしたいようなものが

何も思い浮かばなくて…​笑い泣き



店頭でたまたま見つけたこれ⬆、

わたしがミシンとか使う度に結構興味津々だったから

手芸とかやりたがるかな〜って思って

わたしの独断でこのセットに決めちゃいました爆笑



貰ったのが10月下旬だったから

「誰の誕生日〜??」って

娘もリクエストしたことすっかり忘れてて泣き笑い


でも中身見たら思い出したのか

早速やりたがってました照れピンク音符



プラスチックの針と太い手芸糸、

フェルトも形に既に切ってあって

糸を通す場所に穴も開いてるから

年長さんでも頑張ればできるお願いキラキラ



さすがに初めての手芸だから

入れる穴間違えたり針から糸が抜けちゃったり…​

結構集中力と根気は必要😂



大部分はわたしが手伝ったけど←

なんとか3時間で1つ完成おーっ!キラキラ





さすがに時間かかりすぎなので

2つ目のキキララは

「今日は顔だけ」とか「髪の毛くっつけるだけ」とか

パーツごとにちょっとずつ進めてます泣き笑い

その方が集中力的にもちょうどいい😅



ちなみに出来上がったキーホルダーは

思った以上に大きかった笑い泣きw


幼稚園のカバンに付けられるかな〜?

って思ってこのシリーズ選んだんだけど、

ちょうどこの前の懇談会の時に

「キーホルダーは1つだけにしてください」

って全クラスで言われたので…​昇天



作ったものの使い道がないのだけど

自分で作った!っていうのが嬉しいみたいで

2つ目も頑張って作成中ですニコニコ飛び出すハート






旦那がお熱

 

最後に大人のネタも。


子ども達の熱が下がって

よかった〜って安心したら


今度は旦那がお熱赤ちゃん泣きガーン



しかも目が真っ赤びっくり



実は娘と次女ちゃんの熱が

なかなか下がらなかった時、

旦那に「プール熱じゃないの?」って言われててショボーン


でも目ヤニも充血も2人ともなかったし、

それぞれ小児科も行ったけど

そういう診断はされなかったから


「えー、違うよぉ」って言ったんだけど…​



旦那のは完全にプール熱(アデノウイルス)

っぽい症状が出てるガーン



子ども達が実はプール熱だったのか、

旦那が店からもらってきたのかは

結局のところ分からないけど…​



なんかごめんよショボーン








仕事始めてから
夜の寝付きが大変良いですひらめきキラキラ

相変わらず夜中に1度目覚めることはあるけど
時間見て、またすぐ寝てて
次起きた時は5時とかお願い


嬉しい誤算照れピンク音符