こんにちはニコ


今日はちょっと日常とは全然関係ない
わたしの個人的なこと書きまーすねー



実はこの春休み中、、

メルちゃんの洋服作り
にめちゃくちゃハマってました泣き笑いw


発端は次女ちゃんの入園準備で
針仕事が順調に終わったことなんだけど、、

せっかく時間あるし
布余ってるしOK

ちょうど春休みで娘達も暇だからか
家のあらゆるおもちゃで毎日遊んでて、
メルちゃんも毎日お着替えさせてたのね!


だからネットで調べて
何となくで型紙描いて作ってみたのが
始まりなの。

でも初代はやっぱり難しくて
失敗して最終的に捨てちゃったんだけど、←

その後見つけたYouTubeの動画で
すごい簡単に作れるやり方を
載せてくれてる方がいて拍手




その方の作り方を参考に
所々アレンジをしながら何個か作ったの〜ひらめき
素人のくせにアレンジとかしようとするから
失敗も多かったんだけどね😂←
でもやっぱり裁縫初心者なので動画の方がわかりやすい😇




本当にただの自己満だし、
そんな自慢出来るほどのレベルじゃないんだけど、

メルちゃんが手作りの服着てると
なんかすっごく可愛く見えてラブラブ

わたし的にとても可愛いな〜と思うので
ブログに載せてお焚き上げさせてくださいニコニコ
自己満が溢れ出てるw






メルちゃんのお洋服作ったよ!



失敗&破棄した初代の次に作ったのが
ゴムスカート&Tシャツ


ゴムスカートは古いハンカチを使ったので
端の処理はほぼ無し◎ 

Tシャツは⬆のYouTubeを見て作りましたおねがい

布は前にデコレクションズで買ってた
ハギレを使用ニコニコ
後々にわかるんだけど、
ちゃんとした生地を使うのが
1番作りやすかった泣き笑い



⬆でちょっとコツを掴んで
調子に乗って作った
2作目の重ね着風ワンピース


これもデコレクションズの生地を使ったから
とても作りやすかった照れピンク音符

そして娘も着替えさせやすそうだったチョキ
次女ちゃんはまだ追い剥ぎ専門🤣


最初はスカートとTシャツを
別々で作る予定だったんだけど、
思いつきでドッキングワンピにしちゃったから
よく見るとウエスト部分の糸が…​笑い泣き


ちなみにメルちゃんが履いてる靴下も
穴が空いて履かなくなった娘の靴下をリメイク指差し




⬆で更に調子に乗り、←
ファッションの幅をと思って作ったのが
タンクトップ&ズボン2種類


短パン&長ズボン


作り方は簡単だったけど
思った以上にワイドパンツすぎたのと

子ども達がパンツスタイルよりも
メルちゃんにはスカートを履かせたいみたいで
全然使ってもらえなかった昇天ガーン


ちなみに、
タンクトップは娘&次女ちゃんがよく着てた
捨てる予定の洋服を使ったんだけど、

洋服に使われる生地って
ストレッチきいててすごく縫いづらいのね!!!

縫ってるうちにどんどん伸びてきちゃうし、
すぐ端の方がクルクル丸まっちゃうしもやもや

このタンクトップもかなり苦戦
&後ろ側はあんま見せられない感じに笑い泣き




ズボンは使ってもらえなかったので
次はデニムスカート


このデニムも
娘&次女ちゃんが着てた服から生地を拝借お願い

デニムは縮まらないからやりやすかった◎




ので、また調子に乗って
今度はデニムの重ね着風ワンピース


フリフリの袖を付けたかったんだけど
素人のくせに独自のやり方するから
なんか上手くいかずネガティブ

ワンピースの前身頃も
襟とか付けてもっとオシャレにしてあげたいけど、
そんなセンスと技術はないので断念絶望


スカートと袖のフリフリも
次女ちゃんが着てた服のリメイクですニコニコ
これもダブルガーゼ生地だから
ほつれまくって大変だった😇




そして春休みの自由研究の集大成!笑

時間的にも春休み終わっちゃうからって
最後に作ったのが、これ!!


次女ちゃんとオソロの重ね着風トップス




めちゃくちゃ可愛くなーいラブラブ??←


このトップスね、
次女ちゃんが着てた服を
そのままメルちゃんサイズで作ったのニコニコ飛び出すハート





この服自体はもうサイズアウトで着れないし 
メルカリやお下がりに出すには
毛玉とか首元の黄ばみとか気になるからって
捨てるつもりだったんだけど、

メルちゃんサイズにしたら
めちゃくちゃ可愛くて可愛くて目がハート目がハート


このトップスが気に入ってるので
今はずっとこの服を着てますほんわか花
そして春休みが終わって
誰もメルちゃんで遊ばなくなったという😇w




娘達が着てた服にハサミ入れるのは
なんか申し訳ない感じもあったけど、

ただ捨てちゃうだけより
こうやって何かに使ってあげるのも
思い出が残っていいよねニコニコハート



本当はまだまだハギレあるし
他にも作ってみたいな〜って思うのあったけど

とにかく今誰も遊んでくれてないので泣き笑い
メルちゃんの洋服作りはこれにておしまいにっこり




以上、自己満記録でした〜笑い泣き
読んでくれた方ありがとうございます🤭💕