こんにちはニコ


今はもうすっかり元気なんだけど
約5年子育てしててこの前初めて
夜間診療に行ってきました悲しい


なのでその時の記録を鉛筆





    

初めての、夜間診療



先日旦那が仕事休みで、
最近雨ばっかりだったけど
その日は久しぶりに晴れ間もあって気温も上がって。

暑かったから前回ちょっとだけ行った
じゃぶじゃぶ池みたいなところで
水遊びをしてきたのニコニコ波

水着は着ずに私服で遊んで車で着替えた😅


でも雲行きが怪しくなってきたから
「そろそろ帰ろ〜」ってしたら
次女ちゃんが「ヤダー!!」ってなっちゃって。


まぁそんなのはよくあることなんだけどねー


その時に旦那が次女ちゃんの腕を持って
ぶらーんってなる状態で
「ヤダじゃない!行くよ!」って
次女ちゃんを移動させてて。
まぁでも実はこれもよくあること。←


わたしはその時荷物まとめたりしてて
旦那と次女ちゃんの闘いには関与してなくて。。


でも、その後からずっと
「いたーい!いたーい!」って
次女ちゃんが言ってて驚き

結局わたしが抱っこして
次女ちゃんを車まで連れて行ったんだけど
その間もずっと「いたい」って言ってて。


最初は
「旦那が腕持った時に強く掴みすぎて痛いのかな?」
って思ったんだけど、
←旦那もずっとそう思ってたっぽい。

車に戻って着替えてる時も、
車に乗って家に帰ってる時もずっと
「いたい」って言ってて真顔


あれ??
もしかしてただ腕の筋を痛めたとかじゃなくて
骨が折れてたりヒビ入ってたりする??驚き


って何だか不安になってきて驚き



でも車の中で次女ちゃん寝ちゃったから
起きるまで一旦様子見にしたのショボーン

でも19時頃に次女ちゃん起きたあとも
ずっと「いたい」って言ってるし、
なんかいつもより元気なく見えるし。。

夜ご飯も右手は一切使わないで
左手だけ使って手で摘めるものだけ食べたら
ご馳走様にしちゃってキョロキョロ
食べるの大好き次女ちゃんだから残す=なんかおかしい💦


ずーっと右手は肘のところで曲げてて
「いたい」って肘から下の所を触ってて。。


ネットで調べたら肘内障っていう
腕を引っ張った時に脱臼しちゃうやつが
1番症状としては近い気がして…​ガーン

でもネットでは
  • 腕をだらーんとさせてる
  • 痛い方の腕は動かさない
って書いてあったんだけど
次女ちゃんはだらーんじゃなくて肘のところで曲げてるし、
お茶飲む時とか「いたい」って言いながらも
両手で水筒持ったりしてたんだよねぐすん


だから肘内障が近い気がするけど
何だかよく分からなくてえー?

今すぐ病院に行った方がいいのか
一晩様子見て、次の日病院行った方がいいのか…​赤ちゃん泣き

旦那はその間もずっと
「湿布貼っとけばいいじゃん」
「明日(自分は仕事でいない)行けばいいじゃん」って。
子供用の湿布ないから冷えピタ貼って嫌がられてた😞
そういう変に大事にしたくないっていうか、
もう夜だし日曜だし面倒臭いから、翌日おかんが何とかしておいてよっていう考え。(しかも翌日は祝日…​)
でも、自分が原因だからあまり強くは言えないってのが透けて見えました🙃
ので、旦那の意見は一切無視!←



でもずっと「いたい」って言ってる次女ちゃん見てたら、可哀想で大泣き

もし骨折してたり脱臼してたりしたら
早く治療した方がいいと思うし、、



素人が悩んでても仕方ない!
一晩も様子見して後で後悔したら嫌だ!

って思って、
とりあえず#8000に電話してみたの。


そしたら全然繋がらなくて爆笑

10分くらい
「お繋ぎしてます~」ってアナウンス聞いて待ってたけど、いつまで経っても繋がらないから

もういいや!って一旦切って、笑

市の夜間病院に直接電話してみたのショボーン

我が家の市は曜日によって
市内か、隣の市の病院かが違って、
日曜日は隣の市が担当で。。
市内だったらちょー近所だったんだけどね😢



しかも内科か小児科の先生のうち
どっちが居るかはわからないみたいだったから
電話して聞いてみたら、
その日は内科の先生だったみたいでネガティブガーン


でも電話を取った事務の人に事情を話したら
「あぁ、抜けちゃったのかな」
ってあっさり見抜かれてえーん

すごく親身に対応してくれたから
肘曲げたり動かしたりしてるけど抜けてても動くんですか?ってついでに聞いたら、
「いや、わたしは事務なんでわかんないです」って冷たく言われてしまった😇w


夜間病院じゃなくて
交通事故も取り扱ってて24時間対応してくれる
整形外科を紹介してくれましたぐすん

その時すでに20時半すぎ!


でも整形外科に電話して事情話したら
「じゃあ直ぐに来てください」
と言われたので、
初めて夜間診療に行くことになったの。

娘は置いていけないのでみんなで車


しかもわたしがただならぬ雰囲気だったから
お昼寝してないし水遊びしたけど
娘は全然目が冴えてて。

なんなら次女ちゃんと2人で遊んでて驚き
しょっちゅう「いたい」って言いながらも
娘と楽しそうに遊んでた次女ちゃん😂


旦那は最後まで
「え、今から行くの?」
「どこの病院?言われてもわかんないよ!」
って夜に病院行くことに引き気味だったけど
自分が悪いから仕方なく従ってる感じショボーン

翌日の夜に自分でも言ってた😞
「おかん大袈裟…​」って思ってたけど
自分が悪いから言わなかったよ。偉い?
って!!偉くねーよ!!←




病院は夜で道も空いてたから
15分くらいで着いて、
わたしと次女ちゃんだけ病院へ。

娘は寝てていいよーって思ったけど
逆に興奮しちゃってて旦那と車の中で
遊んで待ってみたいですタラー


受付して問診票書いて
先生来るまで待ってる間、

次女ちゃんは「こわい…​」って
わたしにギューって抱きついてて可愛かったニコニコ


顔はわたしにピッタリくっつけてて見えないけど

「先生がいたいの治してくれるって」
「おかん居るから大丈夫だよ」

ってわたしが話しかける度に
こくんって頷くのがいじらしくて泣き笑いハート



先生来て状況話して
「肘が痛いのね」ってちょっと触ったら
次女ちゃん「いたーい」ってめっちゃ泣いちゃってぐすん

その後先生がカルテ入力して
でも特に話さないし、ニコニコこっち見てるし、

え、これなんの時間?

って思ったら
実はまさかのあの一瞬触っただけで
治療が終わってたらしくあんぐりあんぐり

やっぱり肘内障っていう
肘の脱臼だったらしいです泣くうさぎ


ネットで見たけど
肘だらーんとしてなかったんですけど…​

って言ったら
「脱臼してても力入れれば痛いけど動く」
「さっきちゃんとハマった感じがあったから脱臼で間違いない」
との事らしいので
次女ちゃんは無理矢理動かしてたのかな悲しい


最後に右腕を動かして
先生にタッチすれば帰れるよ!
って言われたんだけど

全然タッチしようとしなくて泣き笑い


先生でもダメ、
看護師さんでもダメ、
おかんでもダメ、
ぬいぐるみでもダメ、

だったので、最終兵器のスマホで笑い泣き


インスタ開いて
「どのリール見たい?」って聞いたら
犬の動画を右手でタッチして
先生からOKをもらいました泣き笑い


次女ちゃんも「あれ?痛くない?」って
ちょっと戸惑ってる感じだった笑い泣き



何はともあれわたし的には
「やっぱり夜だし日曜だけど病院来てよかったー 」って心から思った悲しい
しかも本当の深夜になる前に行動して良かった。。
1人で突っ走ってる感はあったけど、大袈裟じゃなかった!!😭😭


そんな感じであっという間に治療は終わって
22時には帰宅出来ましたニコニコ

その後次女ちゃんお風呂入ったり
2人に絵本読んだりしたから
結局寝るのは2人とも23時近くになっちゃったんだけど、

次女ちゃんが元気になったから全部OK!!

娘も駄々こねずに
いい子に待っててくれて本当にありがとう照れ
「わたしの事見て!」ってアピールはすごかったけど😂
ちゃんと家帰ってから「偉かったね!ありがとうね!さっきはごめんね!」って伝えました😂


旦那が原因で起きたことだけど、
でも旦那がいる時に何とかなって良かった〜えーん

翌日も祝日だから
きっと整形外科行くにしても
やっぱりあの病院まで行かないとだろうし、

自転車だと30分はかかるし…​ショボーン


小学校入るくらいまでは抜けやすいから
気をつけてねって先生にも言われましたショボーン


しかもその事を旦那に伝えたら
「でも娘はそんなことならなかったんだけどね〜」
「あぁ、次女が重いからか!」

とか言ってたんだけど

そういうことじゃなくて!!
反省して!以後気をつけて!!

って、内心イライラ真顔


まぁここで何か言うと喧嘩になるし
言葉で反省を口にするのは素直に出来ないけど
きっと心では思ってると思うので。。
案の定翌日仕事から帰ってきたらちゃんと反省してた😅


くっそムカついたけどね!!←




っていう出来事がありました〜魂が抜ける


イヤイヤー!ってなっちゃう子を
腕引っ張って「ほら行くよ!」なんて
よくあることなんだろうけど、、

我が家も今後は十分気をつけようと
反省しました悲しい