スマホにしたときに初めて作ったGoogleアカウントとびだすピスケ1

その時からずーっとGmailを放置してて...サッサッ



ドコモのメールみたいにフォルダで分けたいなー
って思ってたんだけど、
どうやらフォルダとか作れないみたいだしあんぐりうさぎ
設定のところめっちゃ探したww



今まではメインでは使ってなかったから
使いづらいなーって思いながらも放置してたんだけど、

格安スマホに切り替えるならGメールがメインになるから、ちょっとは見やすくしたいなって思って検索してみたら...



フォルダ分けみたいな機能あったーー!!!


って最近気付いてビックリしました大泣きうさぎカナヘイきらきらカナヘイきらきら

前の職場はOutlookだったから
Gmailの使い方いまいちよくわかってないんだよねてへぺろうさぎ



きっと常識なんだろうけど、
設定変更してからすっごく見やすく分かりやすくなったから
今こんな感じで使ってるよってのを書きます(*´・ω・`)キラキラ




まずネットからGmailにログインぴ



我が家はネットに繋がってるパソコンがないのでスマホで操作!

Gmailアプリからは設定出来ないんだって猫村2猫村2
だからいくら探しても見つからなかったわけ💦




設定のところの一番下にある
デスクトップってところを押すと



パソコンでよく見るような画面になったー(*'∀`*)v
字ちっさっっ!!ww(拡大できるよw)




そんで、左下にある


ラベルを編集するってところをポチッとして
仕分けたい名前でラベルを作っていく気合いピスケ気合いピスケ


このラベルっていうのがGmailのフォルダみたいな役割なんだって(*´・ω・`)



このラベルをパソコン版で作っておけば準備万端!


――――――――――――――――――――――――――――

メールきたらまずGmailアプリ開く

→新着メールが受信フォルダにいる

→要らないやつは即破棄

→とっておくメールだけラベルを変えておく

――――――――――――――――――――――――――――


この作業をするだけで
受信フォルダもスッキリするし
メールも探しやすくなったラブ

受信した時にアドレスで自動でラベルを振り分ける設定もできるけど、
わたしはチェック漏れしたら嫌だから一旦受信フォルダに入れておいて手動で削除&ラベル分け
の作業をすることにしたよ!




ラベルはメールの右上にある...から変えられるよつながるうさぎ




このときにわたしは

受信フォルダの☑を外して
移動したいラベルにだけ☑を入れてますにへ♡


こうしないと☑が入った全部のラベルのところにメールが存在しちゃって
仕分けの意味があんまりないの泣


パソコン版のGmailだとこの☑入れたり外したりがどうやるのかわからなかったから
この作業は普段使うGmailアプリの方が全然やりやすいにゃはーと

最初パソコン版でラベルの変更してみたら2種類のラベルがついちゃってて、どっちのフォルダにもメールがある!みたいな状態になっちゃったの💦




今までの要らないメールも全部削除して、

1,000件以上あって地味に大変だった💦
放置してたわたしが悪いんだけどね😭


受信フォルダは基本いつも空にしておく!




これだけでメールチェック漏れも防げるから
本当に見やすくなったー大泣きうさぎカナヘイきらきら



今までは何かのサイト登録とか注文とかでしか
Gmailアドレス使ってなかったんだけど

これから普段使いするようになること考えたら
機種変前に整理整頓しといた方がいいかなって思ってきゃーハート



楽天のいろんなメールとか義母からのメールとかが
ごちゃごちゃになったらわかりづらいしね無気力ピスケ無気力ピスケ




今月分もドコモの月額料金かかっちゃうけど
こういう環境を予め整える猶予があってわたしはよかったかなにこちゃん♡




あと機種変前にやっておいた方がいいことって
何があるかなー猫村2溜め息