突然ですが、
子どもの貯金ってどうしてますか??



我が家は娘が生まれたときに
ゆうちょで娘の口座を作りましたつながるうさぎ



流行りのやつやった!笑


で、その口座に児童手当とか、
出産祝いの残りとか、
お年玉とか、

とにかく娘に関するお金を入れてたのね気合いピスケカナヘイきらきら


でも、ふと気付いたんだけど

もしかしてこの口座って
娘が小学生くらいになったら自分で管理させるやつなのかな??


って。

というのも、
わたし自身が小学4年くらいの時に親から
「あんたの貯金だよー」ってゆうちょの口座を渡されて、お年玉の残りとか入れてたのねむーむー
一人で入金とかできないから、通帳は結局親に持っててもらってたけどww



その渡された時点で7万くらいは入ってたと思うんだけど、、


つまり同じように娘にもお金の管理の勉強の一貫として
今後ゆうちょの口座を渡すようになるのかなってぎくぎくぎく

そしたらゆうちょの口座に娘の貯金用として児童手当とかのお金入れてるのってもしかしてマズイ??あんぐりうさぎあんぐりうさぎ


旦那にその事話したら

「その口座に児童手当とか入れちゃダメでしょ」

って言われてショックなうさぎ
えーー今更ーーーー(泣)


でもそしたら娘の貯金ってどうしたらいいの~
ってプチパニック中怒


もちろん家庭によって、
経済状況によって違うだろうけど

みんなどうしてるんだろうって。。。




旦那は

お金は結局全部一緒なんだから、生活費の貯金してる口座に児童手当も入れればいいじゃん

っていう考え方なんだけど、


わたしは

児童手当は娘のためのお金なんだから、生活費の貯金とは別にしておきたい


って思うの。



でももしわたしの主張を通すなら
もうひとつ娘の貯金用に口座を作った方がいいのかなって(´-ω-`)モヤモヤ





それとも旦那の考えの通りに
とにかく貯金口座にお金を入れておいて、
必要なときに必要な用途で使えばいいのかな猫村2猫村2

みんなどうしてるんだろう(´;ω;`)


児童手当を満額もらうと約200万だけど、

「もし娘の貯金として他のお金と混ぜたくないなら先に200万の定期組めばいいじゃん」

とも言われてあんぐりピスケカナヘイ!?カナヘイ!?
え、そういうことなの?
今いきなり200万も定期組んじゃって大丈夫?💦




娘のために貯めるお金は結局のところ何に使うのか。。。



・高校、大学進学の資金
・結婚するときに持たせてあげたい
・マイホーム買うときにも渡してあげたい


欲張りすぎかな?
3つ目は厳しいかもだけと、上2つは必須。
自分がしてもらったことは自分の子どもにも還してあげたい母心。笑


でも、娘1人ならまだしも

もしいつか子どもが増えたら同じような水準で貯金するのはきっと厳しいだろうし...顔8

第1子は貯金いっぱいで、2人目は児童手当分しか貯金ないとかなったら不公平すぎるし💦
そしたら子どもの貯金として別にするよりも、
旦那の言う通り生活費貯金と同じ口座で管理した方がいいのかな???


子どものお金ってどうやって管理するのがベストなんだろー無気力ピスケ無気力ピスケ無気力ピスケ無気力ピスケ