いつもいいねありがとうございますカナヘイうさぎカナヘイハート

久しぶりに戻ってきたけど、
プレ花嫁の頃から仲良くしてくれてる方々のアイコン見つけると嬉しくなるねにへはーと

わたしもぽつぽつと皆さんのブログ読ませてもらってますつながるうさぎ





今日は電気代について。。


我が家はオール電化でもないくせに、
3人暮らしにしては電気代が高い方だと思いますガクリ

半年遅れで入居したお隣さんより去年の冬は5,000円くらい高くて驚愕ぎくぎく

立地条件は一緒だからたぶん使い方の問題なんだろうけど、
使い方以外にも改善できるところないかな?って思って
気になってた電力会社の変更をしてみました!
少しでも良くなればと思ってエアコンのフィルター掃除とかもしてみたよ!笑



今まではマイホーム購入の時に入ってた○京電力。
しかも入居時の最初の契約のままの50A猫村2モヤモヤ


お隣さんに電気代高いんですよーって相談したら
「40Aに下げればどうですか?」
って教えてもらったので、まずは去年の11月に40Aに下げてみることに♡
普通に生活する分には問題ないけど、娘の朝ごはんの支度と旦那の朝シャンが被るとブレーカー落ちる(笑)




そんで、また別の人に電気代高いんですよーって相談したら←

「電力会社変えてみたら?」

って教えてもらって急に興味がわいてきて



旦那の許可を得てから
我が家は  楽天でんき  に変えてみました気合いピスケカナヘイきらきら





何で楽天でんきにしたかっていうと


・契約すると楽天ポイントもらえるから
(4ヶ月以上の継続利用必須)

・基本料金がかからないから○京電力より安くすむはず

・支払いに楽天ポイントが使えるから



特に3つめのポイント支払い出来るのが魅力で♡♡

楽天のポイントって結構貯まりやすくてありがたいんだけど、期間限定ポイントのことも多くて💦

期間限定ポイントだと使える用途が限られちゃうから今までは仕方なく失効しちゃったり、そこまで必要でもないのにネットで何か買っちゃったりてへぺろうさぎ


もちろん、ちょっとした自分へのご褒美みたいに使ってもいいと思うんだけど、
わたしは自分へのご褒美よりも家計にメリットある方が今はいいなぁって思って♡
すっかり思考が主婦になったもんだ!ww



期間限定ポイントはクレジットカードの支払い額に充てることはできないんだけど、
電気料金に充てることはできるみたいなの泣♡


つまり

電気料金確定
→ポイント使用分を差し引き
→クレジットカード会社に差し引いた分の金額を請求



クレジットカード払いするよりも前の段階で差し引くから期間限定ポイントでも使えるみたい(*´・ω・`)
ポイント使用の設定の時期が慣れるまでちょっと難しそうだけど💦



我が家は12/26から楽天でんきの利用開始
→1月末までにポイント使用の設定
(今回は初めてだったのでとりあえず試しに2000Pで設定)

→2/14に料金確定連絡がくる
(12/26~1/22の使用分ってなってた!)
この時に設定しておいた2000P適用後の金額で確定連絡

→同日に引き落とし先にしてる楽天カードからカード利用連絡がくる
(料金確定=カード決済したって感じかな?)

→2月分のカード利用料として3/27に引き落とし予定



だから電気料金確定の連絡がくる前にポイント使用の設定をしとかないといけないっぽい!

だいたいの金額予想して、ポイントの期限も気にしながら設定した方が良さそうだねとびだすうさぎ1


前回はカード作ったときのポイントとかで設定してみたけど、今月はあんまりポイントないからそこまで値引きはできなそうショックなうさぎ


でもこうやってポイント使って光熱費払えるのって結構ありがたい大泣きうさぎカナヘイハート




ちなみに、我が家の1月使用分

使用期間:12/26~1/22
使用料: 491kWh
料金: 13,894円
(内2,000円分はポイントで支払い)


去年は
使用期間:12/26~1/25
使用料: 514kWh
料金: 14,559


でした!
こうして比べてみると...単価としては大差ない?あんぐりうさぎカナヘイびっくりカナヘイびっくり
あれー、おかしいなぁ。基本料金ないからその分安くなるのかと思ってたけど。。失笑


でもポイント支払いできるから
実質は 11,894円 で済んだって思うとやっぱりお得♡


ここでもわたしはミスをしちゃったんだけど、
楽天でんきの申し込みもポイントサイト経由でできたみたい大泣きうさぎ




ハピタスだと915円分のポイント♡




ポイントインカムだと1,500円分ものポイント(´;ω;`)はーとはーと
こっちは期間限定upだからいつもじゃないけどね!




楽天でんきに変えようかなーって考えてる人は絶対ポイントサイト経由した方がお得だよラブ