クレジットカードで支払ったときって皆さんどうしてますか?



家計管理を見直すときに最初に手を出したのが
旦那用の楽天カードをつくること!


我が家は旦那が1枚、わたしが2枚クレジットカードを持ってたんだけど、主な生活費の引き落としは口座振替が多かったから、クレカ支払いできるものは変更の手続き!
光熱費とか保険料とか!

そんで、クレカ支払いできるものを旦那名義の楽天カードで引き落とすことで楽天ポイントをゲットカナヘイうさぎカナヘイきらきら


楽天は出産してからなにかと使うようになったんだけど、活用すればポイントがっつり貯まってお得だなって思ったからお家用にも1枚作りましたとびだすうさぎ1

この時ポイントサイト経由するの忘れちゃってちょーもったいないことした!!!泣
ポイ活はもう4年くらいやってるんだけど、ずっと1つのサイトでしかやってなかったのが仇となってしまった😭😭😭



クレカは何枚も持つよりも
1、2枚に絞った方がいいんだとか♡
その方がまとまってポイント貯まるからね♡



話それちゃったけど、

たまに外食したときとか
ちょっと高いものを買ったときとか(特別費扱い)

新しく作った旦那名義の楽天カードで支払うことがたまにあって。


でもクレジットカード払いって
月末〆→翌27日引き落とし
が多いじゃん。


そういう時は予算とかどうしたらいいの?

ってのが前からずっと疑問で。



解決しないまま今までは
「今月現金の生活費ギリギリだから外食はクレカ支払いでいっか」
って使っちゃってたことが多くて💦


ここもちゃんと仕組み作らないから管理できないんだなって反省しましたサッ





今わたしなりにやってみてる
クレジットカード払いの時のやりくりは


――――――――――――――――――――――――――――
①クレカ支払した日付、金額、内容を封筒にメモ

②封筒に使った分のお金を入れる
(1,980円使ったら2,000円入れておく)

③毎月1日~末日分のクレカ支払い金を封筒に入れておく

④翌月の給料日(25日)に銀行行くついでに、前月のクレカ使用分のお金を入金!

⑤27日に無事引き落とし♡

――――――――――――――――――――――――――――

っていう流れにへはーと
封筒は普通の銀行のやつを使ってますw




これなら封筒に入れるお金は毎月の予算として現金でおろしてあるお金から出すし、結局はその月のお金で支払ってるのと同じことになるの(*´・ω・`)


とりあえず1月やってみていい感じだったから
このやり方を継続してみます気合いピスケ



ついでに、
全然管理できてなかった旦那保有のクレジットカードで日用品を買ってきてもらった分も
別の封筒にお金入れて管理してみようかなって♡

勝手に買ったお菓子とかアイスのお金は出さないけどね!  
結局そこが管理できないんだけどね!!!!泣



クレジットカードで支払うとポイントつくし
上手に使いながら家計管理していきたいなって思います(*'∀`*)vキラキラ