実は昨年末に振り込まれてた年末調整の戻り分、、
住宅ローン控除ってあんなに戻ってくるんだね!!


通帳には「給与」って振り込まれてたからてっきりお給料だと思ってたんだけど、
よーく確認したら12/25と12/28に給料振り込まれてて♡♡

ええぇー!!ってビックリ😂❤
1ヶ月くらい気付いてなかったからすごい棚ぼた感だった♡




そんで、その年末調整で戻ってきた額が
普通のお給料よりもむしろ多くて(笑)

住宅ローン控除ってでかいなーって感動😭❤✨



そのお金をまるまる貯金に回してもよかったんだけど、わたしは今年からやり始めてみた特別費の予算積立に当てることにしました!








生活費のうちの
◎食費・日用品費  50,000円
◎外食・お出掛け  20,000円

は毎月給料日に現金でおろしてやりくり。


それ以外の毎月かかる訳じゃない出費を特別費として別枠でとっておくことに!



今把握できてる今年かかるだろう特別費は


◎3月
甥っ子卒園  10,000
NHK年払い  15,250
(教育費保険年払い  452,750)

◎4月
甥っ子入学  10,000

◎5月
車税  29,500
固定資産税  104,500

◎8月
帰省  12,000

◎9月
娘誕生日  20,000

◎10月
わたし誕生日  3,000(ちゃっかり予算組むw)
結婚記念日  5,000

◎11月
年賀状  5,000

◎12月
旦那誕生日  3,000
クリスマス  7,000
娘クリスマスプレゼント  10,000
お正月準備  5,000

★2019年特別費予備  23,000


計  270,000円



高っけぇぇぇえええ!!泣

でも今までもよく考えないままにこのくらい出費してたんだよね。

しかもこの27万には1月2月の分は含まれてないから、来年はもっと高くなるはず...。



ちなみにバカみたいに高い45万の教育費保険ってのは、貯蓄型の生命保険です。

我が家は学資保険ではなくて、旦那の死亡保障をつけた貯蓄型の生命保険に教育費積立目的で入りました!

旦那が60歳までにもしものことがあったときに、お金がおりるやつ。


私たちは15年で700万貯めるように掛け金を設定したので、年払いで45万。。
旦那にもしものことがあったら死亡保障としてお金がおりるし、何事もなかったら15年後には700万貯まる。

利率も銀行より高かったから普通に貯金するよりも増えるし、15年後すぐに下ろさなくてもいいから実際に必要になるだろう娘が18歳の頃にはもう少し増えてるはず!
(途中で一部解約することもできるらしい!)

年45万貯金に回してついでに死亡保障もつく

って思えばいっか!
って納得の上で契約したんだけど、、もしかしたらアホだったかも?


保険の窓口では
「今はあんまり学資保険に入る人はいない~」
って言われたんだけど、そんな事なかったみたいで...ショックなうさぎ

学資保険の方が全然安かったし、何が正解なのかはわかんないけど。
それこそその家庭によっても違うしねあんぐりうさぎ


まぁそんなわけで我が家は45万の保険にはいってるんすよ。高い高い。
なのでボーナスはがっつりそこに行きます(泣)

夏のボーナスを教育費保険用として別銀行に移しておいて、年払いがある3月に引き落とし口座に戻してます🙋
うっかり使っちゃったらいけないからね😭

だから今回の特別費積立には入ってません。
でもちゃんと確保はしてるよ🙆



去年1年家計簿つけてたくせに、1年間でどんな特別費支出があるかイマイチ思い出せなくて、、
これがまさに家計を把握できてない証拠だよね😥


きっと他にもあるだろうなーって思って23,000円も予備として残してるけど...(´-ω-`;)
ちゃんと予算内でおさめられるといいな。。。泣