今日はバレンタインですね☺❤

我が家は昨日も一昨日も険悪ムードだったので、素直に渡せる気がしません😥🌀
去年も喧嘩してて素直に渡せてないww


バレンタインが楽しくてつい心が浮き足立っちゃってたのは大学生までだったなぁショックなうさぎ
社会人になって以降、すっかり面倒くさいイベントになっちゃってちょっと寂しいくま







家計簿の書き方を見直した時に
○○費みたいな支出項目をざっくり仕分けにすることにしました!

これも、えまさん(わたしがいつも参考にさせてもらってる超人気家計管理インスタグラマー)のやり方を真似っこ🙈♥



家計簿に記入してる支出の仕分けは

◎食費・日用品
◎外食・お出掛け
◎特別費


これだけ!



去年までは
・食費
・日用品
・娘関係
・外食

って分けてたんだけど(これでも少ないけどね。笑)

「じゃあお出掛けしたときの交通費は?お土産代は?
「娘の服は娘関係?おむつは日用品?ベビーフードは...食費?」

って、、
これはどの支出になるんだろう?って悩むこともしばしば。


毎月ある訳じゃない被服費や病院受診なんかも、
日用品とは違うよなー。じゃあなんだろう?
って普段の仕分けには分類出来なくて、
その月だけ(その他)なんて支出項目作ることも💦


これだと全然家計管理できてないなーって思ったので
えまさんと同じ仕分け方に変えてみました!

そしたらなんとまぁ、楽!!ww


食料も日用品も絶対必要なものだし、消耗品だし!
だったら同じ項目でもなんら問題なかったカナヘイうさぎカナヘイハート



それから、予算も立ててみることに!

わたしは毎月
食費・日用品費  50,000円
外食・お出掛け  20,000円

って設定してみたんだけど、
あらかじめ予算を立てておくことで明確な数字としてその金額でおさめよー!って意識できるから尚よし\(^^)/♡♡

特別費は毎月のお給料から引き出すんじゃなくて、1年分の予算を決めて別枠で確保することにしました♡
これもえまさんのやり方だよ(*^^*)


細かく支出を仕分けて、それを管理できたらもちろんよかったんだけど、わたしはそれができなくて...。

支出区分が上手くいかないと家計簿つけるモチベーション下がるし、←
だったらざっくり仕分けでもきちんと管理できる方がいいかなって♡

1月からこのざっくり仕分けに変えてみたけど、
今のところいい感じに続いてます🙋♥
むしろ家計簿つけるのちょっと楽しくなってきた(*^^*)


1日数十分あるかないかの貴重な自由時間使って書くんだから、なるべくストレスフリーがいいもんね!


家計簿も去年までは無印のマンスリーノート使ってたけど、今年からはえまさんの真似させてもらってルーズリーフに手書きすることに!

手書きだと面倒くさそうっておもってたけど、
これが意外とマンスリーノート使ってたときよりも勝手がいいの😆❤

えまさんの投稿本当にわかりやすいからigやってて家計管理に興味がある方は必見だよ!!

普通のブログもやられてるからそっちでも🙆

いつも拝見させてもらってるだけでコンタクト取ったことないから大っぴらには言えないけど、本当にオススメだからこっそりリンク貼らせてもらいます



今まで割りと無趣味だったけど、
最近は娘のことと家計簿のこと考えてるときがすごい楽しい(о´∀`о)♡