忘れないうちに1月の家計簿〆を☺



1月は今まで給料日〆だった家計簿を月末〆に変えてみた最初の月!

だから12/25に引き落としてた生活費じゃ足りなくなって、1月末は大変でしたー💦


家計簿って給料日と月末とどっちでしめるか迷いますよね。
共働きで給料日がバラバラだと尚更。。


わたしは今まで旦那の給料日〆にしてたんですが
そうすると家計簿の年収と実際の年収がズレたりして何だかよくわかんないことに💦

だったら月末〆にしてみようかな?
ってことで今年からトライしてみました!


家計簿のやり方は人それぞれだけど、
自分なりにやりやすい方法を模索していろいろ試してみるのがいいんだとか🙆


とりあえず書いただけ。
書いて満足。
振り返ることはしない。

ってのが一番よくないんだって!

受験勉強と一緒だね!復習が大事!笑
(←元予備校本部勤務w)



でも月末〆で真っ先に壁にぶち当たったのが
生活費はどうするの?ってこと。


いろいろ調べてみて
とりあえず2月から試してみてるのが


1月の給料日に現金で必要な生活費をおろす
→2月1日からその現金で生活する
→2月末日に家計簿をしめる

ってサイクル。

で、
2月の家計簿の収入部分に書く金額は2月25日に振り込まれる分。



つまり、

実際にやりくりする金額→前月の給料
家計簿に書くその月の収入欄→当月の給料
(当月の給料日がくるまで収入欄は空欄のまま!)


でもこれも実際にやってみら上手くいかないーってこともあると思うから、その都度修正していく予定🙋

とりあえず今はこんな感じでやってみてるよ!






んで、1月の収支な訳だけど。。

―――――――――――――――――――
1月としての総収入-総支出
 -27,481

(先取り貯金額  50,000円)
―――――――――――――――――――

まさかのいきなりマイナススタート!!
笑うしかない。泣


赤字になった原因として

*旦那保有のクレジットカードの12月分の請求が何時もより4万くらい高かった💦
→わたしの誕生日プレゼント(忘れられて4日も過ぎたからその謝罪込w)とミラコレ2個購入代。

プレゼントそんな高いのじゃなくて全然よかったよーーとは言えない😢
ミラコレは毎年わたしと義理姉に買ってくれてるんだけど...義理姉の分はいらなくね?って思ってる😥㊙
だって年に1回くらいしか会わないから渡すのいつになるかわかんないし🌀🌀🌀←


*そのクレカの請求額を知ったのが1月中頃だった
→郵送で来るクレカの明細見て知った


*明細知る前に先取り貯金を取っちゃった



ココに我が家の問題があるんだよねー😥😥


旦那所有のクレジットカードは旦那が職場で買い物するときに使うやつで、引き落としの時に少しだけ社員割引で戻ってくるからって結構使ってて。。
本当に毎日何かしら買ってる!お菓子とかアイスとか!!!
日用品買ってきてくれるときは助かるけど、家計簿的に把握しずらいから最近はあんまり頼んでない(笑)

その旦那クレカを把握(管理)できないー!
←これ本当に困る。

旦那は支出にあまり興味がなくて
無理なく、好きなものを買って、使って、生活したい。
貯金は残った分ですればいい。

くらいの考え方なの。


わたしは無駄な出費はなるべく控えたい人だから
その辺の考え方が合わなくてよくトラブルも😥

一時スマホ代が月3万超えてる時期あって、何度も料金プラン見直してよ!って言っても動こうとせず。(怒)

不自由なく使えてればスマホ代がいくら掛かってるか、
それが一般的に見て高すぎないかとか関係ないらしい。(意味不明←)



ちょっと脱線しちゃったけど、、
つまり旦那保有のクレカの使いすぎと
それを加味せずに先取り貯金を取りすぎてたから赤字になったってことです、はい。

先取り貯金をしてなければギリギリ黒字。


でも先取り貯金を今更銀行に戻すのも嫌だから、
1月は赤字のままでいきました!
おーーーーーーーいww






※12月末に戻ってきてた年末調整分から特別費積み立てをした残りの3万を1月使いすぎ分として当てました!
なので赤字は一応精算済です!(笑)