【どんど焼き】

飾り終えた門松やしめ縄を神聖な火で燃やし、満月の力で浄化することで、一年の災いや悪運を払うことができる行事。





先日の日曜日。

自治会会長たる私は地域の行事ということで。



やったことありませんが…どんど焼きの準備のために、みんなと共に朝も早くから………
竹を切り、


薪を組み、



しめ縄に紙垂を結び……
(紙垂はしでと読みます。この中は神の領域)



それを全て組んで用意万全。



もう一度言います。
【どんど焼き】
行ったことは何度もありますが………こっち側で用意するのは産まれて初めてやびっくり
全く知らんことだらけで……仙人みたいなおじいちゃんに全てやり方聞いて動いてましたウインク



ちゃんと消防署と連携を取りつつ、
消防署員が火を点火して、

どんど焼きのスタートです爆笑




地域の小さな公園で行ったこの行事。
ホンマに人来るんかな?と疑心暗鬼でしたが…



始まってみればこれこの通り。
結構な人が集まり…大盛況に爆笑





来た方には、
御神酒やお菓子などを振る舞い、

お土産物も持って帰ってもらいました照れ




途中、うちの愛娘も来てくれたので……



一緒に楽しむことが出来ました爆笑
(嫌がる娘の図)




感想です。

スゴいな日本の伝統行事チュー

いや、なんか感動したわ。
どんど焼きて神社とかで行ってるだけやないのね。こうして自治会とかで地域の行事として成り立ってるのね。



しかし。
仙人みたいなじいさんが言うてました。
「引き継ぐ人がいない」と。やり方を知ってるものがどんどん亡くなっていき……若い人に知識を引き継げなくなってる。伝統を一つでも残していきたいと。


なるほど。その気持ちはよくわかる。
大丈夫やじいさん。俺は今回でやり方は覚えた。
どんど焼きの作法ややり方を引き継いで行くから。

ただし、俺はきっと引っ越してしまうけどおーっ!
(だから、この地域では引き継ぐことはでけへん)





修了後、
消防署の人が徹底的に消化してくれました照れ




いや、思ってたよりも楽しかった。
新しい知識得れて本当に良かった。
次年度は会長じゃないけど………また来年もお手伝いには行こうと思いましたウインク














Ps.

昨日…………

風呂場で携帯電話を水没させてしまいダウン
レンズに結露がえーん


全くカメラが使えなくなり、本日修理にえーん


今日から当分日記が書けなくなりますダウンダウン

防水と結露は別物悲しい
修理代11800円悲しい
高い勉強代になりました。