西国三十三ケ所巡りも終盤おやすみ



無事に子供が産まれてくるようにと参拝にまわってきた西国三十三ケ所巡り。

これからは無事に産まれたことへの御礼に。




残りは2箇所。

第三十番札所の宝厳寺と、

第三十三番札所の華厳寺の2箇所のみ。







いま仕事は休みなので……奥さんを実家に届けた後に第三十番札所の宝厳寺に寄る予定を。







宝厳寺

ここを最後に残していました。

四国お遍路、西国お遍路とこなしてきましたが…………一番訪れるのがやっかいな所。


その理由が。


とんでもない所にあるからガーンアセアセ
(こんなところにつくるなよ~ダウン)



そう。
琵琶湖の中心に存在する島にそのお寺は。


神がいつく竹生島


近年はパワースポットで有名らしい。
彦根港と長浜港からこの島への船が出ているらしいのですが…冬場は彦根からの船はストップびっくり



ということで、


長浜港へ来ましたグッ



舟に揺られて30分。

着いたその先が………


神が住む島。




着いてすぐに出迎えてくれるのが、




すごい階段アセアセ
(とてもすごい)



ほんまにゼーハーゼーハーなりながら登る。
周りの主婦層もウギャーウギャー言うてる。




登りきった先に、
やっと目的の宝厳寺が!


きっちり御礼を言うてから………


御朱印をゲットだぜ~ゲラゲラ!





その後、

なんじゃかんじゃと、
色んな所を見回りました照れ






で。

この島の感想が………


「やることない真顔


そう。帰りの舟が出るまで80分。
島にあるのはお寺と神社のみ。
目的達成すれば、一人なのでやることない。


「しかも電波繋がらない真顔


琵琶湖の池のど真ん中。
携帯の電波が届きにくいので…
時間潰しも出来ない。



そして…
「高すぎる真顔
船での往復が
3300円。

島に入るのに600円。
御朱印もらうのに300円。
めちゃめちゃ高価な御朱印いただきました。



う~んえー?
御朱印ないと一生来ることない島かなぁえー?





まぁ、これで最後一つに。

最後は子供連れて御礼に行こうっと~ゲラゲラ













Ps.



長浜港近くで食べた………


もみじやさんの、


梅のっぺいうどんがバリうまゲラゲラ