9月14日(土)東京都江戸川区で開催された「葛西臨海公園ナイトハーフマラソン大会」の10キロの部に出場しました。
今回東京に来た目的は、15日(日)に開催されるMGC(マラソン グランド チャンピオンシップ)を観戦することですが、せっかく東京に行くのだから、何か良さげな大会があればと思い、見つけたのがこの大会でした。
お昼過ぎに自宅を出て、新幹線で東京へ
東京駅で昼食をとった後、宿泊先の西葛西のホテルに荷物を預け、ランパン・Tシャツに着替えて会場へ移動しました。
今回は昨年の防府読売マラソンの後夜祭で知り合ったOさんと一緒にMGCを観戦する予定です。
お互いそのついでにと、この大会にエントリーした次第ですが、大会参加者の中には同じような行動パターンの人も多かったようです。
日中は暑かったのですが、スタート時(18時15分)には日が落ちて涼しくなりました。
静岡に来て10キロのレースに出るのは3回目になります。
前回の八ヶ岳クロカンは56分台、前々回の富士裾野高原は47分台でしたので、今回は45分以内のゴールを目標に走りました。
最近は走り込み不足で、ゆっくりペースでのジョグしかしていかなったので不安はありましたが、48歳になって最初のレースでしたので、いつもより少し緊張感をもってレースに臨みました。
路面のちょっとした凹凸に足を取られたり、狭くて前に進めない場面がありましたが、レース内容自体は悪くなかったと思います。
そして翌日
MGCを観戦しました。
3キロ、16キロ、28キロ、41キロの各地点に地下鉄を乗り継ぎ、応援しました。
残念ながらMHPSの3選手から代表内定者は出ませんでしたが、暑い中、懸命にゴールを目指して走る姿に感動を覚えました。
レース後、ゴール近くの公園に移動して後援会の結果報告会にも参加させていただきました。
まもなく走り終えたばかりの木滑、井上、岩田の3選手も会場に到着しました。応援のお礼と今後の抱負を述べる姿に胸が熱くなりました。
選手の皆さま、後援会の皆さまありがとうございました😊
声を出し過ぎて喉がカラカラになりましたので、
その後、Oさんと代官山のスプリングバレーブルワリー東京で地ビールを堪能しました。














