大会前日に開催されるランニングクリニックに参加するために、朝6時に自宅を出発し、新幹線を乗り継いで正午過ぎに天童市に到着しました。
今回は久しぶりに単独遠征です(妻も単独で東京ドームへ遠征です。マラソンではなく、ライブですけど…)。
ランニングクリニックのゲストは金哲彦さん、林幸枝さん(金さんの奥様)、中村優さんです。
ランニング前のストレッチは肩甲骨を動かすことが重要だと話されていた金さん。
大変参考になりました。
さっそく実践してみようと思いました。
脚長いし、小顔だし
美人さんでした
クリニックに続いて歓迎レセプションがありました。地元のこどもたちによりダンスが披露され、金さんらのトークショー、抽選会などがありました。
その後、ホテルへ戻り、飲み屋を求めて、天童の街を彷徨いました。
ここは東北地方
さすがに日が暮れると気温がグッと下がり、体感では真冬並みに寒かったです。
行き着いた小料理屋でおいしい日本酒をいただき、大将や女将さん、お店の馴染みのお客さんから、天童の魅力をお腹いっぱい教えていただき、大将から〆にラ・フランスをサービスしてもらいました
初めて食べるラ・フランス
梨というより桃を食べているような食感でした。
甘くて美味しかったです!
スタートゴールは山形総合運動公園です。
現在、サッカーJ2で4位と、来季のJ1入りを目指せる圏内にいるモンテディオ山形のホームスタジアムでもあります。
10キロコースにも4,5か所、エイドがあったと思いますが、走りに夢中になり過ぎてしまい、エイドではスポドリしか補給しませんでした。
ガーミンの高度グラフを見ると、山形県らしく完全な山型のコースです。
大会終了後、帰りの新幹線まで時間があったので、温泉や足湯に浸かったり、天童の街を散策しました。
基本、果樹園や田畑や民家を抜けるコースでしたが、なんだか懐かしく、過去に走ったことがあるような錯覚に陥るノスタルジックなコースでした。
ローカル過ぎて申し訳ないのですが、熊本の氷川梨マラソン、菊池桜マラソン、しすいコスモスマラソンを足して割ったようなコースで、走りながら所々でこれらの大会の景色がよみがえりました。
大会の雰囲気、沿道の景色や声援はひんやりとした空気とは対照的に暖かかったです
すごく心地良くて、あっという間に終わってしまった感があり、ハーフにすればよかったと後悔するほどでした(実際は、ハーフは平坦なコースがほとんどなく、アップダウンがきついコースなので、逆に10キロにしておけばよかったと思うかもしれませんが…)。
ゴール後、ランナーはラ・フランス食べ放題です。
わたしも4回おかわりしました
芋煮も振る舞われました。
醤油ベースで、牛肉、里芋、長ネギが入っていました。
芋煮も初めていただきました。
マラソン大会後の振る舞いとしては、豚汁が多く、私も豚汁大好きなのですが、芋煮ももちもちした食感の里芋がすごく美味でした。
さっそく熱々の里芋を頬張りすぎで、里芋をリバースしそうになりましたが、なんとか悶えながら踏み留めました。
走った後の冷えた身体に染み渡りました。
日本酒も一緒にと思い、出店を歩き回りましたが、さすがに日本酒を出している店はなかったです
天童市は将棋駒生産日本一らしく、この川に架かるそれぞれの橋の橋名板が将棋の駒を模っています。
将棋の駒といえば…
そうそう

ブロ友のセラパパさん
絶対興奮するだろうな(笑)と思いつつ
久しぶりに10キロ42分台で走ることができました。
静岡にきて平日に走る時間を確保できずに、記録が後退していましたが、今回は少しだけ前進することができました。
シューズを新調したおかけだと思います…(Amazonで格安でナイキのズームフライニットをゲットしました)
ラ・フランスは食べ頃があるようで、まだ寝かせています

大会を思い出しながらいただきたいと思います。
運営もスムーズで、走りやすくて、食べ物もおいしく、紅葉も満開という魅力たっぷりな大会です。
来年も予定が合えば出場したいと思います。
次走は、明日10日(日)に磐田市で開催される「ジュビロ磐田メモリアルマラソン大会」のハーフの部に出場します。
久しぶりのハーフです。
苦手なハーフですが、この大会もランナーの評価が高い大会ですので、雰囲気を楽しみながら走りたいと思います
明日はわたしの地元福岡では、福岡マラソンが開催され、知り合いのランナーも多数出場します。
他にも岡山マラソン、揖斐川マラソンなどもありますね。
明日は全国的に天気が良さそうなので、出場されるランナーさんも気持ちよく走れるのではないでしょうか
お互いに頑張りましょう!














