上五島涼風マラソン大会参戦記 | こうのブログ

こうのブログ

ブログの説明を入力します。


9月22日(土)長崎県新上五島町で開催された「上五島涼風マラソン大会」の5キロの部に出場しました。

2年連続2回目の出場です。

14時からの開会式の後、地元の小学1年生から6年生まで順に元気にスタートしました。

その後、高校生・一般の20キロ、中学生の3キロを経て、最後に高校生・一般の5キロの順で走ります。

13時に受付をして、出走の16時50分まで、かなり時間があったので、休憩室の畳で昼寝したり、のんびり海岸線を散歩したりして過ごしました。



コースは新上五島町の奈良尾地区を走るアップダウンの多いコースです。




前半はほぼ登りで、後半はほぼ下り。

出走時には涼しくなり、走りやすかったです。

…とはいえ出足が悪く


去年この大会で知り合いになった神奈川県から参戦のSさんには負けたくなかったのですが


先にゴールテープを切られてしまいました。


ゴール後18時からはお待ちかねの懇親会です。

豪快な刺し盛り


お母様方が作られる伊勢エビのお味噌汁に鯛のお茶漬け

絶品でしたウインク



伊勢エビのプリプリとした身の食感

すべてが豪華です。



今年はSさんは奥様と参戦

奥様も5キロの部を走られました。

ご夫婦揃って、今年も防府を走られるとのこと

再会を楽しみしています。

今年も運良く入賞することができました。

今年は再会もあり、新たな出会いもありました。

懇親会では、Sさんご夫婦のほか、おトイレの中でお声をかけたにもかかわらず、快く話をしてくださいましたUさん(20キロの部でぶっちぎりで連覇され、数多くの大会で優勝されている長崎の最速市民ランナーです。)、旅館では、「昨年のこの大会のブログを読みました」とお声をかけてくださった同じ長崎市から参戦のSさん、それから、ALTで来日2年目の南アフリカから来られたFさんとはお風呂で、何気に人生について語り合いました(笑)


アットホームな雰囲気で、また来年もぜひ参加したいと思える素敵な大会です。

大会実行委員長をはじめ、関係者の方々や地域の方々の支えがあって続いている大会だと思います。

また来年もよろしくお願いします。
ありがとうございました