5月4日(祝)大分県杵築市山香町で開催された「日本一山香エビネマラソン大会」に出場しました。2年連続5回目の出場で、去年と同じハーフの部にエントリーしました。
山あいの小さな町の大会です。
山香エビネ祭りの会場にもなっていて、会場内ではエビネの品評会も催されていました。
のんびりした雰囲気が魅力です。
この大会のコースは難コース
前半はほぼ登り坂です。
今年はそこまで暑さは感じなかったのですが、強風は健在でした。
近くに「風の郷」という宿泊・温泉施設があることからも、もともと風が強い地域なのでしょう。
今年は中津に一泊しての会場入りです。
今年もブロ友のkitagawa brothersさんや椎中駅伝部の方々とご一緒させてもらいました。
皆さん同じハーフの部なので、ゆっくり話をしながらスタートしました。
アップをしてなかったので、入りのペースとしてはちょうどいい感じでした。
やや後方からのスタートでした。
前半は登りなので意識してペースを落として走ることを心がけました。
去年は前半でバテたのですが、今年は折り返し地点までは余力がありました。
後半は下り坂を利用してスパートするつもりでしたが、途中ブレーキ
とうとう17キロ過ぎの給水で止まり、しばらく歩いてしまいました。
最近はこのように止まるケースが多くなってきています。
原因はよくわかりません。
下り坂なのに足が進まない。
もどかしいけど、これが現状なんでしょう。
最後の500メートルぐらいから登り坂があるのですが、坂の前のエイドにはドリンクのほかにバナナと砂糖付けのレモンがありました。
今年はエイドで立ち止まって、バナナとレモンをいただきました。
エイドのおじさんに元気付けられて、最後の坂をなんとか走って登り、ゴールへ向かいます。
1時間44分42秒でフィニッシュしました。
ハーフのワースト記録を大幅に更新してしまいました。

この後kitagawa brothersさんや息子さん(久しぶりに会ったらランナー体型になっててビックリ)、椎中駅伝部の方々と会場内のBBQ会場で美味しい山香牛をいただきました‼
kitagawa brothersさん
ありがとうございました。
ラッキー賞で「風の郷」で利用できる1000円分の金券をいただきましたので、ゆっくり温泉に浸かって、甘いもの食べて、家路につきました。
帰りの駐車場で、偶然にお会いしたブロ友の松園ニュータウンさんとは、温泉でもまたまた一緒に
松園さんは椎間板ヘルニアの手術をされるそうで大会にはエントリーしたものの走られなかったとのこと。
小郡でお会いしたときも辛そうでしたし、今月末に手術されるそうなので、早く傷みから解放されて、順調に回復されることを願っています。
参加賞は山香米(2キロ)に会場内の出店で使用できる金券(500円分)です。
次走は5月26日(土)に大分県竹田市久住町で開催される「久住高原クロスカントリー大会」の3キロの部にエントリーしています。
例年7月最後の土曜日に開催されていたのですが、暑さ対策で開催時期が早まったそうです。
晴れていると久住の山々と芝の緑が映えるコース
芝の感触を楽しんできます!







