さぁ、いよいよライブ。







会場前には1階スタンディングの人たちが整理番号順に長蛇の列。

パッと見た感じ、10代、20代の若いノーベルのファンが多かった。男の子も女の子も。そしてみんなライブ慣れしてるファッション。HONEYYYはどことなくソワソワ、ドキドキ💕

私たち指定席組は整理番号600〜の前のブロックに並んだけど、番号呼ばれるのが5番ずつとか10番ずつでなかなか進まない。
そのうち入場人数増やしてたけどね。

指定席の人たちには別に並ばせても良かったんじゃないかと思ったり🤔


開場17:30  開演18:15


夕陽がキレイだった。ユニバの🎄も。



私たちも無事入場し、2階の指定席へ。


最後列......

思ってたより全然近い!

ホールやアリーナと違う、Zeppの距離感だもんね。
(肉眼でしっかりてごちゃんのお顔見えたよ)



オープニングアクトは Pulse Factory

ごめんなさい。全然事前学習してなくて。
でも1曲目から私たち立ち上がって右手拳を振り上げてたよ。
よく陣内智則似と言われるらしいボーカルのNobuさん(自称小栗旬w←いや、普通にイケメンのお兄さんだった)が客席を上手く煽って、振り付けのレクチャーをしてくれ全5曲、約30分間。

楽しかったー!途中、KEYTALKのモンダンみたいな振りもあったりして、ちょっとスペプラ手越フェス思い出した。


そして次の手越くんにバンドチェンジ.....
と思いきや、Pulse Factoryのバンドが撤収されたあと何も設置されず。


15分経過。


19:01 
いよいよ手越くん登場!(スペプラ手越フェスのピンクの衣装ジャケット脱いだver.)

「どーもー!手越祐也でーす!」←多分こんな感じ

(なるほど。今回はバンドなしなのね)



先にセトリ書いちゃう。

①OVER YOU
②HONEYYY(ここで手越ダンサー登場👍)
➂ARE U READY

④モガケ! 
⑤七色エール

⑥ONE LIFE
⑦サイダー

⑧ウインク
⑨MAZE WORLD
⑩LUV ME, LUV ME(高速含む)
⑪LOVE SENSATION

ライブ時間約1時間。


私は対バンだからてっきり
バンドを従えてかと思ったの。その方がノーベルファンも手越くんに入りやすいのかな?って。だけどバンドなしのダンス曲多めのセトリは、ノーベルファンが普段見たことのないようなステージを敢えて見せたかった(その方が楽しんでもらえる)という
攻めてる手越くん、カッコイイ😍


3曲歌い終わったあと双眼鏡で手越くんをドアップで見てみたら、まあまあセットされてた髪が乱れててダンスの激しさの余韻が。
なのに息切れなしですごいよね。


私達の前にノーベルファンが3人並んでて
そのうちの一人はなかなかの時間手越くんを双眼鏡でロックオンしてたよ。
そりゃ、あんなイケメンガン見したくなる気持ちは分かる。
他の2人も会場にいるたくさんのノーベルファンも、手越くんの曲に合わせて身体揺らしたり手振りをしたり拍手したり、手越くんも会場のみんなに聞いてたけど、「初めて手越くんの歌を聴く人!🙋」たちもHONEYYYたちと同じように盛り上げてくれてて(涙)
私、上からステージも見つつノーベルファンの様子も気になってチェックしてたんだよね。
会場一体になってる感じ、すごく嬉しかったな。


手越くんのMC はノーベルファンに向けて話してることが多かったイメージ。
(さっき、書いたことと被るけど)
どういうセットリストにしたら、ノーベルのファンの皆に手越祐也ってこんな音楽やってんだなーって伝わるかな?とか楽しんでもらえるかな?とか

ソロアーティストとして活動始めてまだ1年しか経ってなくて、ノーベルさんよりまだまだ未熟ですって謙遜したりとか
あくまでもノーベルの対バンツアーに呼んでもらってる立場をわきまえて話してて
ライブ後のノーベルファンの人たちも
「手越くんのイメージ変わった」とか
歌やダンスのパフォーマンス以外でも
手越くんの人間性を褒めてくれるツイート
いくつも見かけて嬉しかった。


7曲目に聴いたことのない曲が始まって
でも何となく聴き覚えのあるメロディーだなって耳を澄ませてたら『サイダー』だったよね。
結局頭に残ってるのはサビの部分しかないけど、でもすごくすごく素敵な曲だった。
手越くんの優しく包み込む歌声が、心に沁みたわ。


2階のから見る1階のスタンディングの光景。
HONEYYYはやはりペンラ持ってる人多くて
でもそれがひとかたまりになってなくて
満遍なく散らばってた。どっちのファンも混じり合ってる会場で、でもノーベルファンが若干多かった感じしたから
手越くんもボイスブログで話してたけど、初めてアウェイなライブ会場だったんじゃないかな?
逆に「やったるで!」と燃えた手越くん
すぐに想像できた🤭



照明も曲によって色々変えてて、それは2階席から見てとってもキレイだったけど
ONE LIFEは手越くんの背後からいくつかの白い照明が当てられ、手越くんのお顔が陰になっちゃって見えにくかった。それはちと残念。



何の曲か忘れたけど、曲終わって「どうもありがと!」ってニッコリ笑顔にほっぺの横で✌とか、最後ステージ履ける時の連続投げチューとか、会場がザワザワってしてたのw
ノーベルファン、そういうの見慣れてないだろうから(うわっ、これがアイドル手越祐也か!)(可愛い💕)って感じのザワザワだったと思う。

ウインクからラストのラブセンまで怒涛の
セトリ。高速ラミラミも入ってたから
かなりハードだったけど、とにかくカッコよかった!最後のシャウト痺れたよ。
会場全体がどよめいてたもん。
私の隣にいたカップルの男性が
「手越、すげーっ!」って呟いてたの
私は聞き逃さなかった🤭


途中話してる時に具合悪くなった女性がいて
退場したんだけど
「ゆっくりでいいからね。君のためなら1時間でも喋るよ」って優しい手越くん。
(ノーベルの時も同じ状況が起きて
竹中さん「すぐライブ止めるから!しんどくなったら言ってね」てこれまた優しいお言葉)


そんなハプニングもありながらも
手越くんのライブはあっという間に終わってしまった💧

手越くん、爽やかにはけてったけど(連続投げチュー💕💕💕)
今日はここでは終わらない。


そこからステージではバンドセット組むのに
15分。


20:15  Novelbright 登場!!!


ここで指定席のみんなが一気に総立ち。
1階スタンディングのHONEYYYも誰一人
ペンライトは出さず、拳を上げて
1曲目からボルテージは最高潮!
(あれ?さっきまでペンラ振ってたHONEYYYちゃんたちどこ行った?)って思うくらい
会場全員ノーベルファンになってたよ。

スペプラ手越フェスの時は、他のバンドでもペンラ振ってベルチャーム鳴らしてたもんね。
セイヤくんに「何?その鈴虫ついた光る棒は?」って言われちゃったけど😂


ノーベルの曲は何曲か聴き込んできたけど
聴いてこなくても、なんかすっと心に入ってくる素敵な曲ばかり。
毎週見てたドラマの主題歌「Seeker」を生で聴けたのも良かった。


オープニングのPulse FactoryのNobuさんもだけど、バンドやってる人たちは本当に気持ちが熱くて強い。
竹中さんもZeppがこうしてフルでスタンディングで出来ることに感動してたし、ここまで来るにはたくさんのバンドが苦労してきてって話してて。早く元のバンドの世界に戻って欲しいね。
(本当にコロナ許さん 💢)
 

竹中さん、手越くんになんでオファーしてくれたかは話してくれなかったけど
竹中さん以外のメンバーは手越くんと会ったことあったみたいで。
当日初めましてだった手越くんが
ピンクのバスローブだった話も面白かったし
(竹中さん、メンバーに「ピンクのバスローブじゃなく、アパホテルのバスローブの方が似合う😂」って突っ込まれてたけどw)
竹中さんが手越くんのことを「子供のころから見てたスーパースター」って言うのも
手越くんの芸能歴の長さを感じたね😅


竹中さんが手越くんのこと、グループだったり二人だったりまあバンドもそうですけど(複数いたら歌割りとかあるというニュアンス)
一人であれだけ歌ってダンスしてって言うのは
本当に凄いことなんですよって、めちゃくちゃ褒めてくれてて「リスペクトしてます」って言ってくれたの嬉しかったな。

そこからの、ステージ上で舞台袖にいた手越くんに「今度一緒にツキミソソウ歌ってください」とオファーして手越くんにOKもらった
竹中さん、子供みたいに喜んでてなんか可愛かった🤭
いやぁ、また楽しみ増えたね。


それと、竹中さん。歌ってるときのピンポイントファンサがヤバかった。 ステージサイドに移動して、身を乗り出して誰かを指差してその子に歌う~みたいなやつ、何回もしてたよ。
こんなん手越くんにされたら腰抜かすわ💦



ノーベルのライブ、一旦21時半に終わったけど
そこからアンコールになって
このままだと最終の新幹線に間に合わないなと
泣く泣く会場を出た私。
(他にも何人も抜けてたよ。みんな最後までいたかったよね😢)


アンコールのあと、全員で記念撮影したから
参加できかなったのは悲しかったけど


 

 

一緒に入った友達が、最後列で誰よりも高く赤い手越祐也タオルを掲げてくれて嬉しかった!

気持ちだけはあの「H列25番」に置いて来たから👍





そしてその様子も




こんな貴重な動画見せてくれて
ありがとうございます😭

にしても、手越くんマイク置いてるのに
「せーのー!ティッ!」の声
デカすぎませんか?
さすがの声量😳





大きな事務所を辞めて独立して
ソロアーティストとして活動始めたからこそ
出会った人たち、声がかかった現場がたくさんあると思う。

今まで手越くんの歌に関心も持ってなかった人たち(例えばバンド界隈)にこうやってフェスや対バンをやらせてもらうことで聴いてもらう機会が出来て

そこから興味を持ってもらえてサブスクで聴いてもらったり(実際今回の対バン前や後に聴いてくれたノーベルファンがたくさんいた)
また生で聴いてみたいなって、手越くんのライブのチケット手に入れて(FC じゃなくても取れるから)来てくれたらめっちゃ嬉しいよね。

私だってスペプラ手越で共演したバンドの人たちのツアー日程とか何気にチェックしてるし
タイミング合えば地元に来たときに行ってみたいと思ってる。



こうやって対バンやフェスにどんどん出てもらって、色んな人に手越くんの歌声届けてほしいし、手越くんに直接会ってもらって
手越くんの人となりを知ってもらいたい。


絶対に好きになっちゃうよ。男の子も女の子も。

(いや、最後の記念撮影、ノーベルファンもみんな笑顔で「ティッ!」ってしてるの見たら、もうすでに好きになってるかな?🤭)






対バンライブ最高!