北海道に住んでいます。
北海道と言っても 冬場、寒い地区とそれほどでは無い地区があります。
札幌は それほど寒い地区ではありません。
私の住んでいる地区は、しっかり寒い地方です。
こんな オホーツク地区でも 家庭菜園で美味しい物はたくさん収穫出来ます。
今は、ブロッコリー、スナップエンドウ、うすいえんどう、が収穫ピークです。

1番力を入れている 我が家のイチゴ、収穫が終わり苗取りしています。
春からずーっとビニールトンネル内で栽培していたので、露地栽培の方よりも 早めに収穫が終わり、苗取りに集中できます。
イチゴは、雨にあてると病気になりやすいと 聞いた事があるし、鳥除けの為にも
収穫が終わるまでビニールトンネルは外しません。

実は…
急に思い立って、イチゴのその後をアップしようと思ったので…
数日前に イチゴの芽かきをしてしまい…
わかりやすい動画が撮影出来なかったけど…えーん
こんな事をして、苗取りし易くします。
今までは、ワサワサしてる葉っぱをカットして苗取りしていましたが、今年は、
芽かきして苗取りしてみます。

何となく
動画撮影しましたが、
両手作業したくて 画像が乱れます😅




私の場合は、
小さくて酸っぱいイチゴは 収穫したく無いので、
果肉がなっているうちは、
ランナーが出できても 全て切ってます。
なんせ、栄養は果肉と葉っぱに👍

もう少しでイチゴも終わるな…って思い始めてからは、
ランナーも育てて、
最後のイチゴを収穫する感じです。
最後の方に出来た
花や青い実は、摘果、摘花します。

今年最後の最後に収穫したイチゴが

小さな花、実は
頻繁に取ってしまうのが 最後まで 美味しく大きなイチゴを収穫するコツだと思っています。




毎年、色々なイチゴを植えて、我が家の主力イチゴと味を比べています。
今までにも
桃イチゴ、桃香 とうくん、越後姫、美人姫、蜜香、などを 栽培して 味比べをしましたが、
いつも、我が家の主力イチゴ(名前が不明だけど、きっとあきひめ。)が
我が家では、1番人気でした。なので負けたイチゴ品種は、翌年栽培しません。

ですが、
あきひめ苗を購入して栽培し 収穫し味比べしたら…
ん!?
我が家の主力イチゴより 好み🤩
と家族会議で満場一致!
来年は、あきひめを増やす予定です。👍

あきひめは、お分け出来ないかも知れないけど…
他のイチゴは、各種、お分け出来ると思います👍
見にくい動画ですが、気になる品種があったら、お近くだと思う方は、遠慮なく連絡ください。
差し上げます。
太郎苗は植えない予定なので目印に①と書いています。

あ!
販売しないですよ!
我が家から 嫁入りさせたイチゴちゃんを大切にしてくださる方 限定です😊
まだ二郎苗まで出来ていないので あくまでも予定ですが😅



越冬に失敗して なんとか育てていた
白いイチゴ
今年は、苗取りに専念したので 小さな果肉でしたが、
いつもは 大きくて酸味の無い 美味しい白いイチゴができます👍
四季なりじゃないので 美味しいですよ!