稲作その①から約一週間が経ちました。

昨日から今日にかけての雨。
種植えから田植えまではひたひたくらいの水量(そもそも、ひたひたがよく分からなくて悩んだ)とのことで、車庫の庇にかかるくらいのところに移動させたものの、どうしても水が沢山入ってしまい水田になってしまっていましたえーん
それでも、ぼちぼち草っぽくなってきています!!

そして、あれこれ調べていたら、どうももっと土を混ぜて泥状にしないといけなかった様子。。。
鹿沼土がそのままになってしまっていますショボーン

だからか、きちんと土に値付けない稲もあり、せっかく生えてるのに勿体無いことにならないかなぁ。。。と少し心配。。。

とりあえず、水を出し、浮いてる苗を出来るだけ植え直し、めだか用の屋根を装着!
↑めだか用に2個買いましたが、こんなところで役に立つとは!!
田植えまでの雨対策はこれでOKです!!

土を泥にするのは田植えの時にもう少し混ぜ混ぜしようと思いますウインク


そして、イトさん。
溶連菌から数日後再び発熱。
今度はアデノウィルスでしたショボーン

普段、発熱もほとんどしないし、何日も熱が出ることもないイトさん。(インフルエンザでも1日だけやった)
慣れないのでちょっとした変化にも不安いっぱいです。

そんなイトさん。
食欲はあるし、微熱になると元気元気!!
持て余しますガーン

しかし外に出る訳にもいかず、今日はお家遊びをして過ごしました。


塗り絵やシール貼り!
なかなか塗り絵はいい感じで塗れるようになってきたのですが、出来上がったら、貼る〜!!
と自ら壁にペタペタ爆笑

作品が出来たら私がペタペタ壁に貼るので見ててくれてたんですねニコニコ↓私が貼ってるもの。
でも、私は家にあるマスキングテープで留めてるのに、自分で持ってきた丸シールで、紙と壁半分こで貼れているので、ちゃんと壁にくっつけることが出来ていました。
しかも、指に5枚程シールを付けて、紙を壁に当てもう片方の手でシールを貼るという!!
大人っぽ!

出来ることが増えてきています爆笑


ところで、溶連菌とアデノウィルスのお薬。
粉薬なんです。

シロップは甘くて美味しいのでごくごく飲んでくれるのですが、粉薬はなかなか難しい。
ということで、いつも使っているのは、コレ!


年齢的に市販のゼリーやアイスでもいいのですが、体調悪い時に、甘すぎるゼリーやアイスだとなんか罪悪感があるので、いつもこれを利用させてもらってます。

デザート系が◎
一度、欲を出して野菜系にしたら食べてくれませんでしたガーン


一応、毎回先生に混ぜていいか聞いています。
それと、最初は食べるから分からないので、新しい味のものは、薬を混ぜる前に味見してもらうのも忘れずにしていますウインク

それでも、食べなかったら野菜ジュースを凍らせてバージョンもあります爆笑