イトさんとはあまり関係ないお話です。
いつも、イトさんといる時はテレビは付けないようにしています。
まだ2歳でテレビは早いと思うし、一緒に色々していると必要性を感じないからです。
しかし、今日は、私がイライラしていました。
原因は分かるような分からないような。。。
別のことがキッカケなのに、イトさんの一言一言、行動一つに突っかかってしまう私
これではいけない、2人きりで面と向かって一緒にいるとヤバイ。。。とりあえずテレビでも見て落ち着こうと。。。(今日は外出してもイライラするだけなので)
つけた番組は、関西のちちんぷいぷいという情報番組(?)
ちょうどお料理のコーナーでした。
桜鯛の炊き込みご飯!!!
美味しそう
2人してホッコリ
食べたいねぇ、食べたいねぇ。。。となりまして。
材料のうち、ふだん使わないそら豆がある!
しかもイトさんが食べるかな!?と試験的に買ったものなので、いまいち食べ方が分からない!
バターも賞味期限が3月末までのがある!!
たらこと桜鯛を買えば作れる!!
(けっこうメインどころがない・笑)
ということで、近所の複合型の大型スーパーに入っているお魚屋さんへ!!
スーパーのお魚コーナーではなく、一応ちゃんとしたお魚屋さんです。
そこで桜鯛!ありました!!
しかもシーズンだからということで、特価!!
二尾でセット売りされていました!
そして、桜鯛の所に、
「魚処理承ります。鱗取り、内臓掃除、切身出来ます。」とご丁寧に札までついてる。
うちで出来るけどゴミも出ないし、そりゃ切り身にしてもらった方が楽だぞ
ということで、一尾は、そのまま焼魚にしようと思ったので鱗と内臓掃除お願いし、
炊き込みご飯にする方は切り身をお願いしました。
店員さん「切り身は、こうスパッと真ん中でいい?」と。。。
え??真ん中?ん??切り身だよね?と思いながら、裏2枚、表2枚の切り身になるのかな?
けっこうデカイ切り身やな??と思いながらお願いしました。
で、出来上がったきたのを見たら。。。
よくプラスチックのおままごとの魚でよくある感じ。。。
3枚におろして下さいって言わなあかんかった??
帰ってネットで調べました。
「魚の身を一切れがちょうど一人前ほどの大きさに切ったもの。」
伝え方間違ってないよね。。。
いや、真っ二つにした魚ぐらいやったら一人で食べれるから一人前やって言われたらもぅ言い返せないけど。。。
真っ二つやったら割と簡単に私でも出来るし。。。
普通、切り身って言ったらこんなん想像するやん↓
イライラはだいぶ治まったけど、悶々とした気持ちが治りません
イトさんの話があまりなかったので、最近のイトさん。
トイトレ、れなかなか進んでいませんでしたが、少し後退して、オマルを再び出してみました。
すると、自分でしやすくなったからか、目につきやすいからか「自分でおトイレできるねん!」と言っておしっこ出るアピールをするように!!
(自分で出来るのにパンツとズボンは脱がしてもらいだかるので、結局全部一人では出来ないのですが。。。)
お風呂入った時はたまに「おしっこ出る!」としたりするのでたぶん感覚はなんとなく分かってきてたのかな??
ここにきて、後退して少し進展しました。
が。。。何故か立ちションです
飛ぶ飛ぶ〜

