シルクRの感想
本家のシルクロードオンラインではなく
シルクロードレボリューションのプレイ感想を書きます。
何がどう違うかというとわかりやすく例えるならば
とある歌手が曲を出しました。それが本家。
ユーロビートバージョンやアコースティックギターバージョンなどちょっと違った感じが
レボリューションと、まぁそんなとこです。
つまり、基本は同じです。
今のところ45レベルなのでそれ以降についてはわからない部分もありますが
現状の感想など・・・
・モンスターの沸く場所が若干変更されている。
・3段階のコインという物をモンスターからドロップします。
そのコインの必要数に応じてレア(印章)装備と交換できる。
(本家では、運がよければモンスターからレアがGETできた)
なので、そういった点は、運のようにかかわらず自分の好みでレア装備と交換可能
その他、帰還書や移動馬などと交換も可能
・交易がハンターと盗賊の2つの職業しかなく、初期のように友達に合わせて
いろんな職業にその日の気分で代えれないのはだいぶつまらない仕様が定着している。
おまけに交易するにも特産品箱というアイテムをモンスターからドロップすることで
ようやく交易開始できる。なので狩が必要になる。
(本家ではゴールドさえあればいつでも交易可能)
・レベル70までコインのみでまかなうためゴールドが手に入らない(かなり入りづらい)
それにより露店で買い物したり露店巡りする楽しみもなく、レベル70以下は蚊帳の外。
71以降は装備もゴールドも手に入る模様?らしい
・状態異常回復薬&MP&HP回復薬などがNPCにより配布されるので
気にせずにバンバン使うことができる
(レベル70?まで配布?)
・本家が2005年正式オープンなので、レボリューションは現状に多い
MMORPGのように変更されているのかと思えば、そうでもない部分がある。
まずクエストのNPC表示説明が若干わかりづらいせいか
MAPでいちいち確認しないとダメなのでそういった部分を改善してほしかった。
新規でやりはじめた人から見たらシステム説明が不十分だと思われる。
ま、私もよくわからん部分多いからねw
・レベルはだいぶあがりやすくはなっている。
(本家では激マゾ仕様)
と、メモ書き程度に書きましたが、レボリューションのオープンベータですら
過疎ってたのでPTがなかなか組みづらいかもしれません。
時間帯によってPTM(パーティーマッチング)が1つとか普通。
こちらのプレイ時間がちょっとずれてるせいでなおさら過疎ってると思われる。
正直なとこ運営と開発に期待するだけ無駄なレベル
課金なども見直しがあるかと思われたが残念な感じ。
今後も続けるかどうかは正直微妙ライン。