2023今年第13ラウンド バイロンネルソンカントリークラブ | 荒井塾のブログ(ゴルフ)

荒井塾のブログ(ゴルフ)

元高校球児のゴルフ日記。
無事是名馬。
よろしくお願いした。


令和5年7月9日日曜日 
天気曇時々雨と晴れ

福島県いわき市

バイロンネルソンカントリークラブ

雨予報がハズㇾ、朝のうち小雨も、

その後雨に打たれず廻れた。

気温30℃。

とにかく朝から蒸し暑くて頭痛が痛い。

着いて涙そうそう、汗だくビジョ美女木ジャンクション。

今日は、そのまんま東コース→西コース

最近、英語表記に変えたようで、

実際は、EAST→WESTのようだ。

分かりずれぇ

 


前回の反省から、こっそり

乗り合わせ時間を20分ほど早く到着するよう時間設定。

おかげで練習場にて20球ほどドライバー打ち込みした。

ところが練習場がやたら遠くて、移動時間に無駄に時間を費やしてしまいパター練習は6球のみ。

駒田


そのまんま東コース 1番 ミドル
テーグランド着いたら皆打ち始めていた。
移動で汗ダクの中、本日の一発目は、
フェアウェイど真ん中のセンター前ヒット!
練習は嘘をつかない。
しかしだ、
フェアウェイど真ん中だが、
急激な左足下がりのライラライで
2打目、だっふんだのチョロQ。
3オンするも、グリーンがやたら重くて3パット
いきなりステーキ、ダブルボギー発進。

そのまんま東コース 2番 ミドル
1打目は打ち上げになる
テーショット、
ここもフェアウェイど真ん中のセンター前ヒット!
このホールは距離があり、両サイド浅井うえ、
グリーンまで210ヤードあるので、ここは手堅く
残り50ヤードまで刻みノリ。
3オン2パットのボギーマン

そのまんま東コース 3番ショート171ヤード
1打目左に引っ掛けラフ
アプローチミスリ、奥のエッジ近くまで逝ってしまった
何斗、2オン3パットのダブルボギー
参った

そのまんま東コース 4番 短いミドル
ここは、堂本今日イチのドライバーショット!
フェアウェイど真ん中のセンター前ヒット!
2打目、打ち上げも8番アイロンでピン蕎麦3ヤード
バーデーチャンス!
しか〜し
パター練習不足が祟り、2パット
このホール、パー🖐

そのまんま東コース 5番 ロング
ドライバー、左ドロー掛けすぎてラフ
しかし、飛んだなぁ。
でも、危うく崖下OKB。
2打目、崖下からレイアップ
3打目、残り50ヤードまで運ぶも
4打目、グリーン奥のエッジ
5オン1パットのボギー

そのまんま東コース 6番 ショート 148ヤード
崖超えのショートホール
素晴らしいアイロンショットも
バックスピンしすぎてピン手前7ヤード近くまで戻る
バーディーパット、
グリーンが重くて登り切らずここも3パット!
何斗、1オン3パットのボギー
もったいねぇー

そのまんま東コース 7番 ロング
途中から打ち上げになる
1打目、左チーピンでフェアウェイ左の法面
2打目、いい位置に置くも
3打目、左に曲げる
4打目、グリーンエッジ
5オン1パットのボギー
このホール、
よく写真に写る黒い服を来たうごくせきぞうは、
チップインイーグル獲得。
たいしたもんた&ブラザーズ(ダンシング・オールナイト)

そのまんま東コース 8番 崖超え左ドックミドル
テーショット、左に曲げ過ぎて何斗、OKB
全身4打、グリーン右のエッジ
5オン1パット、痛恨のダブルボギー

そのまんま東コース 9番 短いミドル
ちょっとチーピンが出始めたので、
フェードボールでフェアウェイ右サイドキープ
と、思ったら、
何斗、右傾斜でおむすびコロリンしてるではないか。
行ってみたら、イノシシ避けの電柵下にあるではないか。
まさかの、2連続OKB!
4オン2パットのダブルボギー
いや〜悲惨な前半戦となった。
前半48打

とにかく蒸し暑くて汗、汗。
食欲も失せる。
本日お楽しみのバイキング
あんだけ暑くても食欲はあるもんだ、アルモンテ
あんかけラーメン、美味しかったなぁ。
麻婆豆腐、焼そば、酢豚、春巻、肉炒めも乙。

第2ラウンド
今度は醤油ラーメン
自分で茹でるから、バリカタで
なぜか、カレー用の井手らっきょが美味しかった。
左はカニ雑炊。

デザートTIME
生クリームが好きなので、生クリーム+バニラアイス。
幸せだ〜。

自分で作るクレープも頂いた。
もちろんタップリ生クリーム+アンコ椿(都はるみ
まいう~。
ごちそう様でした。今日のランチは☆5つ!
昼飯休憩45分
噛まずに呑み込んだ感じだ。

では、張り切って午後スタート 
西コース1番 ロング
ティーを刺すにも腹がつっかえる
1打目、腹一杯で体が回らずフェアウェイ右サイドバンカー
2打目、バンカーから出すだけ
3打目、グリーン手前110ヤード
4打目、PW引っ掛け、左の崖の上のポニョ
5オン2パットのダブルボギー
暑いし腹が苦しいし辛い

西コース 2番 距離のないミドル
ティーショット、ドローが強く左の崖下転落事故
OKBは免れるも、2打目はレイアップのみ
3打目、またも左引っ掛けラフ
4オン2パットのダブルボギー
食い過ぎによる罰である、いや、罰ゲームだ。

西コース 3番 ミドル
またもや左サイドに打ってしまい、かなり深田恭子のラフ
2打目、深田恭子の強いラフに負けグリーン手前
3オン2パットのボギー

西コース 4番 右ドックのロング
ドライバー右サイドに打つもバンカーに捕まる。
アゴ勇なので、9番アイロンで出そうとしたら、
なんとそのアゴ勇に当たり方向転換、
左隣西6番のホール方向に崖下転落事故
3打目、レイアップ
4打目、グリーン手前のエッジ
5オン1パットのボギー

西コース 5番 119ヤードのショート
暑さで頭がイカれたのか、
クラブを間違えてしまい、グリーンの遥かカナダ奥に
これまたいい当たりというのも皮肉焼肉
2オン2パットのボギー

西コース6番 軽い打ち上げミドル
ここも、堂本今日イチのドライバーショット!
フェアウェイ右サイド
2打目、左足上がりを忘れてグリーン外す
3オン2パットのボギー

西コース7番 距離のあるミドル
この辺から熱中症なのか足がプルプルミキプルーン
左チーピン気味に本日3度目のOKB!
参った。
全身4打、手堅くグリーンに乗せ
4オン2パットのダブルボギー

西コース8番 ショート148ヤード
ここはピン手前3ヤードに乗せる。
バーデーパット、
またしもボール1個分外しパー🖐

西コース 9番 距離のあるミドル
ここも最後の力を振り絞り
フェアウェイ右サイドキープ
2打目残り145ヤード
ちょっと手前をダフリグリーン右のラフ
アプローチを寄せて1パットのパー🖐
後半46打
ここで試合終了のキングコング。

46打+48打=94打
何だ神田正輝、100打を切った感じだ。
スコアよりも、死なずにホールアウトできたことに感謝

34パット
3OKB
パーオン率16.7%
ボギーオン率55.6%
FWキープ率42.9%
3OKBはひでぇ、日出郎だ。

パーセーブに苦労した。
どうも、このコースのティーグランドは、
変な方向を向いているので、
チーピンが出たりしたのではないか。
フェアウェイも平らな場所が少なくて、ダフったり。

それとも、
自宅の練習場の庭の芝が
平ら過ぎることが問題なのだろうか