2023今年第1ラウンド 東ノ宮カントリークラブ&道の駅など | 荒井塾のブログ(ゴルフ)

荒井塾のブログ(ゴルフ)

元高校球児のゴルフ日記。
無事是名馬。
よろしくお願いした。


あけましておめでとうございます
令和5年1月2日 
東ノ宮カントリークラブ(栃木県茂木町)
午前7時40分、天気晴れ、気温マイナス3℃
風はなく、息は白いが寒さは感じられない
昨年末、体調を崩し体中カイロ貼りまくりだからか

この看板の数値がまったく当てにならんことがこのあと分かった。

パター練習場
球に霜がまとわりつく
ボールが雪だるまになる
調子いいんだか悪いんだかわからない
今日はおばな→さつきコース

おばなコース1番 
右ドックのロング
今年初のテーショットは突き抜け飛び過ぎラフ
今年は兎年だが猪突猛進発進
2打目FWに戻すも
3打目右ラフ、4オン2パットのボギー
冬なので当たり前田だがグリーン凍っている

おばな2番 右ドックミドル
テーショット左ラフ
2打目木が邪魔で、残り30ヤードまで
手堅く4オン1パットのボギー

このホール、サイドバンカーの顎がきつくセカンド乗らない
連れはアゴ勇からアゴ直撃していた

ここで気づいたが 
グリーンに直接落とすとスーパーボールのように跳ねる
先程の連れは3打目グリーンオンも、
スーパーボールで奥まで行った

グリーン
カッチカッチ

サブングル

おばな3番ミドル
ドライバーフェアウェイど真ん中
残り80ヤード
グリーンに落とすも
凍っててスーパーボールで奥の奥まで飛んで行き
なんと
4オン2パットダブルボギー

4番ミドル
左ラフから2打目、木に当たる
3打目シャンク
4打目グリーンスーパーボールで奥ラフ
5打オン1パットのダブルボギー 

日景忠男はカッチカッチ

ここから左の木の枝に当たるとは‥
(グリーンはバンカー左)

おばな5番ミドル
フェアウェイど真ん中
2打目打ち上げ、手前バンカーに捕まり
3オン2パットのボギー

おばな6番ロング
フェアウェイど真ん中
2打目ダフリ150ヤード
3打目エッジで4オン2パットのボギー

このホールのグリーン廻りはバンカーだらけ
連れはこのバンカーにハマり9オン2パットをやった
このバンカーで4打打っていた
厳しいです

おばな8番ミドル
左ラフから3オン2パットのボギー

ここから右バンカーの上に行ってしまった 
残り190ヤード

ランチタイム、午前10時05分
海老天ぷら鍋焼きうどん(割増料金なし)
ライス有料、大盛有料、なので仕方なく普通で注文
後半、すぐ腹が減った
味は良いが、基本、味より量が大事である

後半の入り2ホールはボギー
写真はさつき3番ショート161ヤード
このホール、ピン蕎麦3ヤードの下りラインを決め、
今年初のバーデーゲッツ
ゲッツ!

さつき4番右ドックミドル(3打目地点から)
左バンカーに捕まり、
バンカー脱出後、3打目グリーン右ラフ、
4オン2パットのダブルボギー

さつき5番なが〜いロング(2打目地点から撮影)
強い逆風
なんとテーショット天ぷら定食
昼に天ぷら食ったせいだ
チョロもあり6オン2パットのトリプルボギーマン
ブラボー

さつき6番ミドル
フェアウェイ左
2打目ダフリの3オン2パットのボギー

さつき8番ミドル(グリーン奥から撮影)
テーショット左チーピン
2打目林から脱出後3打目ピン蕎麦50cmのパー🖐
しばらく蕎麦は食べていない

さつき9番ミドル
またもや天ぷら定食
天ぷらの呪い
左ラフから、左ラフへ、3オン2パットのボギー

2023初打ち結果
46、45、計91打
バーデー1
パー2
ボギ11
ダボ3
トリ1

パット数31
パーオン率5.6%!
ボギーオン率72.2%
FAキープ率35.7%
冬ゴルフの洗礼を浴びた

風呂上がり、通路にAOKIさんの写真が飾ってあった
帰宅後、楽天gora案内を見ると、昔、マッチプレー選手権があったようだ。
写真が黄ばんでいる
しかも若い
世界のAOKI(石橋)
楽天サイトにAOKIさんのコメントがあった。

(楽天goraサイトから引用)
☆PRO Golfer 青木功さんの言葉☆
みなさん こんにちは
ゴルファーのスイングには、それぞれのフォームがあるのと同じようにゴルフコースにも、それぞれの顔があります。
この東ノ宮CCの27ホールは、全体にフェアウェイが広く、フラットに設計されていますが、それぞれ個性的なホールばかりです。特にグリーン廻りを固めるバンカーは私なりに満足しています。腕前に応じて、攻める、守る。 その都度キッチリした決断に迫られます。初級者から上級者まで、それなりに楽しめるコースになっていると思います。 ゴルフとは、易しくもあり、難しくもあり。ただ「手前、手前からいくのが、いちばんいいと思うよ。」人生と同じだよ・・・がんばってください。


早く言ってくれ

結局13時30分あがりで、家帰っても暇なんでお土産買って帰ることにした
常陸大宮市、旧美和村 道の駅美和☆北斗星
長芋(長さ40cm×2本) 350ゴールド
やっす

玉ねぎ約3キロ500ゴールド
やっす

そんでもって、
夜に刺し身が食べたいので
常磐自動車道日立南太田インターチェンジ近く
日立南ドライブインに寄る
ゴボウ(70cm×5本)100ゴールド
やっす

大根(30cm)30ゴールド
やっす

マクロのカマ 約600ゴールド
やっす

カイロ効果で体調も良くなったし
なんだかんだ良いお正月を迎えられたようだ
ウサギ
うまいわ