保護犬の里親になった我が家とその保護犬モカと里親募集中ワンコの預りブログです。
ご訪問ありがとうございます。
愛犬【ラズ】を亡くしたある日、保護犬の【モカ】と出会いました。
モカが我が家に平穏な日々を取り戻してくれたのです。
ラズとモカが私を保護犬の一時預かりボランティアへと導きました。
『全てのワンコが幸せになれますように…』
モカと私の気ままなブログは
いつしか預りブログとなりました。
そして、2017年5月30日
ラズが我が家に帰ってきた日に新しく家族となった【ダージ】
ますますにぎやかになった我が家の記録です。
全てのはじまりは…
『モカ、おいで~('-^*)/』
2026年のアルマ卒業犬オフ会の開催日が決定いたしました!!!詳細についてはこれら発表になる思いますが、まずは10月25日(日)に決定しましたので、ご都合の調整ができる方はぜひぜひご参加いただけたら嬉しいですたくさんの卒業ワンコさんに会えること、私も今からとっても楽しみですイヴちゃんは卒業しているかしら…
先日イヴちゃんの貴重な里親 会をキャンセルして私が出かけたのは山形県の庄内地方のどかな田園と日本海に面した私が生まれた故郷です今は実家もなく訪れることも少なくなりましたが、諸所の事情からこれからは時々訪ねることになりそうです。東北自動車で片道500㌔の長旅でしたが、道が空いていたこともあり、意外とすんなり到着できました疲れたけど、久しぶりに友達にも会えて楽しかったですその頃、ワンコたちはと言うと…と、言ったかどうかはわかりませんがイヴちゃんも…ってな感じで、モカパパとお留守番でした。夫に2ワンの世話は心配で、ダックさんにいつものようにお願いしたところ、二つ返事で快諾してくれたのですが、夫が大丈夫とやる気満々だったので、今後の事もあるし頑張ってもらうことにしましたダージもイヴちゃんもモカパパにべったり甘えん坊だったようで、手のかからないイヴちゃんならなんとか2ワンも問題なさそうでしたよみんな協力してくれてありがとう
また風邪をこじらせました本当にこの2年くらい、見事に定期便のように3ヶ月毎に風邪を拗らせるようになり…今回もやや風邪気味かなーーと思っていたら朝、目が覚めると全く声が出ない確かに昨夜少し声が掠れてきてはいたけど…仕事に行っても電話対応もできず、ダージやイヴちゃんにも声が届かず、本当に参りましたで、やっと体調も整ってきたということで久々に浅草散策してまいりました(良くなるとすぐに出かけたいので、もう少し身体を休ませることを覚えようと思います)暑くなる前にと思い、午前中に決まった買い物を済ませお昼過ぎには帰宅しました。これから夏本番になるとワンコとのお出かけは厳しくなりますね私もいつからこんなに体力が落ちたのか…ブツブツ、ブツブツもう少し免疫力アップしていかないとですね
はじめての場所かつ素敵な空間での開催に、イヴちゃんとの参加を楽しみにしておりましたが、私の所用で参加ができなくなってしまいましたイヴちゃんにとっても貴重な機会でしたがどうにもならず…イヴちゃんに会いたいと思ってくれていた方には申し訳ありません(きっとそういう方がいると信じたいモカママです)イヴちゃんはお休みとなりますが、ぜひ可愛いワンコさん達に会いに来てくださいね特定非営利活動法人アルマ 里親会ブログ東京・千葉・埼玉・茨城・横浜のセンターから保護した犬たちの里親探しalmasatooya.blog.fc2.comみんなにステキなご縁がありますように…
最近のイヴちゃんですが、後ろ足を180度広げて伏せていることが多くなりました。これを私はオメガポーズと呼んでますイヴちゃんのお尻から足までの姿が【Ω】にそっくりこのスタイルで私の足元にいることが多いんですよ。。そして、もうひとつテーブルに前足をかけて覗き込むことがよくあります。お行儀が悪いことですから、本当は止めさせるべきなんでょうが、前足をかけてやっと出るお顔がなんとも必死で可愛くて…足の短いダージには、この姿は絶対にないので新鮮でしたいろいろと楽しませてくれるイヴちゃんです
まだ5月なのにすでに夏日でも、やはり夏とは違って朝晩が涼しいのでお散歩にはまだ困っていませんこのくらいの陽気がいいなぁ。。さて、モカママ 家ではワンコたちは長い留守番があります。なので、私が家を出るときには毎日ワンコたちが見送りをしてくれます。玄関で見送ってくれるイヴちゃんの後ろに小さくダージモカがいなくなってからのダージは玄関で私の帰宅を待つことが多くなり、リビングと玄関を行き来できるようにしてあげないといけなくなりました。なので、リビングのドアは開けたまま出かけます。(モカがいた頃は大丈夫だったのですが、一人っ子になってからドアとその脇のクロスをカリカリしてボロボロにした上にダージの手も血だらけになり、それ以来このスタイルになりました)イヴちゃん、いい子でねなんて話しているとダージもやってきます。ダージは自分も連れて行ってもらおうとするですが、イヴちゃんはとっても聞き分けがよくて、外に出ようとはしません。そして、ドアを閉めるや否やイヴちゃん自分のベッドに一目散なぜ、そうと分かるかというと前にドアを施錠した後に忘れ物をして再度ドアを開けたら、そこにはもうダージしかおりませんでした見守りカメラを確認するとイヴちゃんはすっかりベッドでまったり…時々見守りカメラを確認しますが毎日同様ですお留守番にはとっても理解のあるイヴちゃんは、お留守番にストレスを感じないタイプのようです
世の中では12連休などと言われておりましたが、モカママは5/3~5/6の4連休でした。。情けないことに私も色々と病院通いも多くなり、疲れも溜まりやすく…渋滞の中、遠出をする気にもなれず、近場でチマチマと遊んでおりました豊洲の海辺で風を感じたり…お花がきれいだったり…アウトレットでお買い物をしたり…ダージそっくりのチャームを買ったり…ダージの誕生日にケーキを食べたり…5月5日こどもの日・ダージ12歳、おめでとう今年は誕生日らしいこともしなかったけど、小さなケーキでお祝いGW中にはダージの健康診断もやりましたが全く問題なし最近、耳が少し遠くなったり、眼も少し白くなってきたり、寝ている時間が増えたり等々あのいつまでもパピーのようだったダージにも老いを感じることは あります。でも、まだまだ食いしん坊で元気なダージです。まだまだずっと一緒にいようねちなみに14歳のイヴちゃんはダージよりずっと行動が若いです身体を休めつつ、のんびりとGWを楽しみましたいつも連休は疲れちゃうモカママこれが正しい休日の過ごし方なのかも…
4月30日テオが虹の橋を渡りお空組へとお引越しをしました。今年に入り、急に状態が悪くなり一進一退を繰り返してお りましたが、先日の駒沢フリマでは会いに来てくれました。パパさんがモカママに会うために頑張ってくれていたように思うとおっしゃってくださり、涙が止まりません。。テオが譲渡となって間もない頃のパパさんとテオパパさんのお顔を隠すのがもったいないくらいの笑顔で幸せに満ちています。上の大きな虹は、テオが逝ってしまう前日に撮ったものだそうです。テオのご家族はアルマのカンジ君の里親様でもあり、カンちゃん亡き後にテオを迎えてくださったのですが、この大きな虹はまるでカンちゃんがテオを迎えに来てくれたように思いました。テオ、いっぱいがんばったね。偉かったよ。テオのご家族には先輩ワンコさんがいっぱいお空組にいるんだよみんなでお迎えに来てくれたでょカンちゃんや他のみんなと仲良くしてね。マイペースで甘えん坊で知らないワンコはちょっぴり苦手だけど、モカとダージとは仲良くしてくれたよね。テオ、ありがとう。テオ、大好きだよ。。
すっかりブログを放置してしてしまいましたいやぁ。。4月は私の仕事が何かと忙しくて…ブツブツ・ブツブツと、言い訳なんぞしてみたりしてさて、今更ですが駒沢のフリマに来てくださった卒業生を紹介します朝イチで来てくれたのはテオくんとパパさんテオは少し前に体調を崩して、心配していたのですがなんとか回復してくれて遊びに来てくれましたずいぶんと体力も落ちて、年齢的にも心配なことは続きますが里親様ご家族の愛情の下でテオは頑張っています。テオ、来てくれてありがとうまだまだ、元気でいてね。そしてまた会おうねそして、こちらも朝イチ組のリットとパパとママこの日はご主人もご一緒でリットも嬉しそうわりと頻繁に会っているリットですが、毎回、初めまして的なリットだけど、次第に思い出すサマが面白いいつもありがとうございます。リット、また遊ぼうねそして、昨年9月にお空組にお引越しをした結夢ちゃんご家族が新しい家族を迎えて、先住犬のじじくんと一緒にお披露目に来てくれました。…が、写真を撮り忘れた結夢ちゃんの写真をマスコットチャームを一緒に連れてきてくれました。新しい家族のお名前は咲夢(さくら)ちゃん結夢ちゃんの夢の字こだわってくれたママのお気持ちが本当に嬉しいです。咲夢ちゃん中に結夢ちゃんが生きているように感じます。S様、ありがとうございます。また、遊びに来てくださいね。ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。そして、パナソニック保護犬譲渡会初めての譲渡会でのイヴちゃんは…と言うと、人もワンコもいーーっぱいの状況にちょいと興奮気味にモカママにここは落ち着かないから、抱っこしなさい威張っておりました下におろすとワンワンワンワンと結構な吠えでずっと抱っこをする羽目に…お散歩中は知らない人にもフレンドリーなんですけどねどうしたイヴちゃんまぁ。私を頼りにしてくれるイヴちゃんが可愛くて可愛くて…なんだけど、イヴちゃんが頼るべき人はモカママではなく本当の家族この日は残念ながらイヴちゃんに会いに来てくれた方はおりませんでしたが、たくさんの人に可愛いっていっぱい抱っこしてもらえました。そして、皆さんに洩れなく『本当に14歳』と驚かれました。はい若見え美魔女のイヴちゃんなのです
先週、満開までイマイチだった近所の桜も4/5(日)は満開でした少し葉っぱが出てきていましたが充分見ごろでしたね曇り空だったのが残念だけど…ダージとイヴちゃんは花より団子おやつに釣られて、モカママの写真撮影会に付き合ってくれました前日は雨の中、神田川からの椿山荘で大人の花見をしてきました神田川はずいぶんと散り始めていましたね椿山荘の庭園は…小雨の中での雲海は風 に流されて湯けむりのようになっていましたが、まぁこれも幻想的かな。。この時季は日本人に生まれて本当に良かったと心から思います来年の桜はイヴちゃんは本当の家族と楽しんでいるはずモカママ家には誰がいるのかな
新年度がはじまりましたねーーー入学・進学・入社されました皆様、おめでとうございます!新入社員の方は既に三日目を終えてやっと週末って感じですかねどうぞ頑張りすぎずに頑張ってください。希望に溢れていたあの頃…モカママにもありましたさて、新年度開始ということでアルマも4月はイベントに参加しますちょっぴり久しぶりの駒沢フリマ4/12(日)駒沢公園フリマに参加します! | アルマフリーマーケット開催情報今年も春の駒沢公園フリーマーケットに参加します!!■日時4/12(日)9:00~15:00■場所駒沢オリンピック公園 中央広場・大階段上東京都世田谷区駒沢...almafm.exblog.jpモカママも終日、しっかり売り子として現地に参加しておりますので、ぜひ遊びに来てくださいね久しぶりなので、お買い得品もたっぷり揃っているはずたくさんの方々のご厚意の品々が皆さんのお買い物で保護犬・保護猫たちの医療費、保護費等々になります。ご協力をお願いしますそしてもうひとつパナソニックセンター東京で開催される保護犬猫譲渡会に今年も参加します。パナソニック保護犬猫譲渡会 2026.04 東京パナソニックセンター東京で開催される保護犬猫譲渡会に今年も参加します!!!4/18は以下の予定で譲渡会が開催されます。〈猫の譲渡会10:10~12:45〉・一般社団法人さかがみ家・認定NPO法人CAIT SITH・NPO 法人わんにゃんレスキューOHANA・保護猫カフェねこかつ〈犬の譲渡会13:50~17:10〉・NPO 法人アグリドッグレスキュー・NPO …almasatooya.blog.fc2.comイヴちゃんも参加しますよーーー事前予約制ですので、リンクのページをご確認ください。どちらも皆さんのご来場楽しみにお待ちしております
東京の桜が満開と、しきりとテレビなどで言ってますが、モカママ家周辺のソメイヨシノはまだ五分咲き程度です。(オオシマサクラは満開でした)毎年、都心よりだいぶ遅いです昨日は近くの川沿いの千本桜を観に行ってきましたが、ここはまだまだです。午後はとっても暖かかったので、もう少し開花が進んでるかもしれませんが、来週が見ごろかも…川沿いから戻り、近所の公園では満開になっている木もありました(ソメイヨシノではありませんね)公園で一息ついてる時のダージとイヴちゃんイヴちゃんめっちゃ笑顔だけど、暑くて眩しいだけでしょうねシロサギとカルガモが泳いております。のどかな日曜日のはじまりでした
3/14(土)海で遊んで来ました。昨年同様に晴の里親様とその相棒たちの朗宙くん、駈くん、夏風ちゃんとリット里親様とリットくん我が家のダージとイヴちゃん総勢3人と6ワン菜の花畑に立ち寄って、海でひたすら歩いて、時々波から逃げ遅れて海に浸かって立ちすくイヴちゃんだったり…ロングリードなのにリードが伸びることはなく、私のそばから離れなかったイヴちゃんも後半では、ビヨーーんとリードを伸ばして私から離れることもできました。たぶん楽しんでくれたはず…風が強くて、逆風の中では大変でしたがダージもイヴちゃんも抱っこすることなくいっぱい歩いて、時々走りました風は強かったけど、寒くも暑くもなく、お天気はピーカンとーーっても気持ちのよい一日でしたそして、カフェでランチして…併設のドッグランでは相当お疲れだったようで、こんなことになっておりました我が家のバギーの下段の荷物入れに自ら潜り込んでおりましたもしかしたら、前の飼い主さんの所ではこうやってお散歩してたのかな。。なんてちょっぴりナーバスに本当に元気なイヴちゃんですか、言うても14歳やっぱり疲れるよね。。帰りの車の中はお決まりのコレモカママも疲れて、帰りの運転はちょっぴり眠くなり、とても慎重に帰宅しましたこの日のメンバー紹介みんな潮と砂まみれになりながら、いっぱい遊びました
イヴちゃんはソファーのひじ掛けにアゴを乗せるのが大好きなんですひじ掛け横に人が座っていれば、当然お膝に乗ってひじ掛けにアゴを乗せるイヴちゃんイヴちゃんにとっては、それが居心地の良さ一番の姿勢のようですが、人がひじ掛けから少し離れてもひじ掛けにアゴを乗せていますでもね。。この姿勢はイヴちゃんにとって楽な姿勢とはとても思えないのよねどうしてもひじ掛けにアゴを乗せたいイヴちゃんですさて、モカママ家では父の四十九日法要の為、またまた留守にしないといけなく今夜から二日間、ダックさん宅にプチ合宿のイヴちゃんです。たびたび環境を変えてしまいイヴちゃんごめんねたぶんこれでしばらくはもう合宿に出されることはないはずだから良い子にしててねダックさんいつもありがとうございます
イヴちゃんがやってきて間もなく3ヶ月が経とうとしております今日はダージとイヴちゃんの関係についてですイヴちゃんも元々2頭で飼われていた子のようなので、最初からダージとの関係は良好でした。って言うか、特に仲良くするわけではないですが、お互いに適当な距離感で卒なく過ごしている感じです。たまにダージが怒られることはありましたが、ケンカにはなりません。2ワンを一緒に抱きかかえてみても全く 問題なし一緒にバギーにもちゃんと入れますだけど、それ以上距離が縮まることはなく、仲良し感は全くなかったのです 少し前までは…最近では、狭いカドラーでくっつき虫になっていることがしばしば見られるようになりましたダージは末っ子気質でモカが居なくなって以来、お留守番も苦手で、お留守番中は玄関で私の帰宅を待つようになりました。(リビングのドアと壁を血が出るほどガリガリしてしまい、以来ドアを開けたまま出かけることにしました)ところが今は私が出かける時も玄関に見送りにも来ない時があるほど、落ち着いてお留守番をしています。時々見守りカメラでチェックしていますが、2ワンでまったりしていることが多いです。すっかりダージに頼りにされているイヴちゃんです
明日から3月お正月が終わったばかりなのに…ホントに毎日が早すぎです気が付けばイヴちゃんも我が家にやってきて2ヶ月半が経ちました。この2ヶ月半でイヴちゃんもずいぶん変化しています。そのひとつが吠えですほとんど吠えることがなかったイヴちゃんでしたが、嬉しい時や不安な時、興奮した時にはワンワンと吠えることが多くなりました。ピンポンや来客にも吠えなかったイヴちゃんでしたが、最近は我が家を自分テリトリーと認識してきたようで吠えるようになりました。先日、くみこさん宅に合宿の時にも結構吠えていたらしく、我が家ではほとんど吠えることのないイヴちゃんだったので慣れない環境だとワンワンしちゃうんだなぁ。。と、思っていたのですが、慣れてきた我が家で吠えるようになってきたので、ここはアマアマのモカママですがしっかり叱らないとはい。ちゃんとダメ イケナイは理解しているようで、ずっと吠えることはありません。犬ですから吠えはあります。…が、許容範囲だと思いますただ、ご飯の準備中だけはどうしてもワンワンしちゃいますマテでもう少し興奮を抑えられるようにしないとですねそして、もうひとつおもちゃに全く興味がなかったイヴちゃんでしたが、ちょっとだけ遊ぶようになりました先日ダックさんが用意してくれたおもちゃにもやはり全然興味がなかったようですが、久々に出してあげたら急に遊び始めましたそれ以来、すぐに飽きちゃうのですが時々自分で引っ張り出して遊んでます。あまり環境の変化に動じないと思っていたイヴちゃんですがイヴちゃんなりにストレスをためていたのかもしれません。ちょっぴりわがままも言えるようになり、本来のイヴちゃん登場とっても元気なイヴちゃんですが、14歳のおばあちゃんです。今更いろんなことを矯正するのは難しいかもしれません。今のイヴちゃんをまるっと受け止めてくれるご家族に出会えるといいなぁ。。人が大好きで、めちゃくちゃ甘えん坊で、スーパーウルトラ可愛いことに変化はありません
オリンピックロスに突入中のモカママですさて、イヴちゃんはお散歩がとーーーっても大好きです強く引くこともなく上手に歩きます。モカママは、お散歩中のイヴちゃんの後ろ姿がだーーい好きなんですダックスのお散歩中の後ろ姿も短い脚が一生懸命動いてる感じで大好きなのですが、イヴちゃんのぷりっとしたお尻から真っすぐに伸びる足と左右隙間なく歩 く姿は、まるでモデルさんのランウェイウォーキングのようでかっこいいのですトイプーさんはみんなそうなのモカパパと二人で散歩が出来る時は私はダージとトボトボとモカパパイヴペアの後を歩くのですが、イヴちゃんは私のチェックにも忙しいのです。時々、後ろを確認しては離れすぎると立ち止まりモカママにカツが入ります最近ダージがのんびりになっちゃってイヴちゃんについていくのがちよっぴり大変になってきています。いや~イヴちゃんの方がずっと年上のはずだけど、なぜか元気なイヴちゃんです。本当に14歳なのかしら…そんなイヴちゃん、お散歩中にすれ違う自転車には毎回ほんのちょっとだけビビります前から迫ってくる自転車にもさりげなく私の後ろに隠れて自転車が通り過ぎるのを待ちますイヴちゃんとのお散歩はめっちゃ楽しいですよ。早くイヴちゃんと桜の下でお散歩楽しみたいなぁ
昨年は飾り忘れたモカママ家の小さなお雛様今年はイヴちゃんのために飾りましたウマウマ以外に興味のないイヴちゃんでした最近のイヴちゃん、食欲が溢れておりご飯の支度を始めるとはやくはやくーーとめっちゃワンワンしながら私の膝に体当たり…モカママ、毎回ひざカックンされております本当に食いしん坊さんお雛様はイヴちゃんのお嫁入りが遅れないように仕舞い忘れに気を付けないとね
ちょっぴりお久しぶりですなんだか新潟行ってたり、風邪を拗らせたりとバタバタしており、ブログも放置してしまいましたが、イヴちゃんは相変わらず元気いっぱい可愛いですさて、イヴちゃんのトイレ事情については以前全くシートの認識がないと書きましたが、現在のイヴちゃんはしっかりシートを認識しております。シートを認識した上でわずか5~10cmほどシートから離れた場所でトイレをしておりました(なぜ)そんなイヴちゃんをチッコモードに入るとシートに誘導させ、成功したら大げさに褒めちぎり、オヤツをあげることを繰り返しているうちに今では80~90%の成功率となっておりますただ、なぜかシートに後ろ足だけ入れて前足はシートの外なので、シートの端っこギリギリチッコイヴちゃんのトイレシートは真ん中がきれいなままなのと量が多い時はシートの端からはみ出ることも…チッコ成功でもらえるオヤツが習慣化されてしまい、チッコのあとはイヴちゃんこんなかわいいお顔で訴えてきます上手にできたんだものご褒美あげちゃうよねーーーイヴちゃんは出来る女ですちなみに… ご褒美のご相伴を預かるズルいダージ
先週、実父が永眠し新潟へ行っていたのですが、東京に戻るや否や思いっきり風邪を拗らせてしまいましたインフルコロナと思いましたが結局両方とも陰性で、ただ風邪を拗らせただけらしいここ最近、3ヶ月毎に発熱をしておりまして、いつからこんなに身体の免疫が落ち てしまったのか…やはり還暦は身体の変わり目なのかもしれませんね。これからは自分の体力を過信せずに自分の年齢をちゃんと受け止めようと思いますで、なんとか熱も下がり体調も戻ったということで今年もリットとデンタルケアに行ってきました。今年は奮発してイヴちゃんもお願いしましたイヴちゃんは今までもきちんとお手入れもされていたようで、年齢の割にはきれいな歯をしていますが、やはり奥歯にはそれなりにビッシリと歯石が付着してしますからね。3ワンともとっても頑張ったので、近くのワンコOKのドトールでランチタイム必死のおやつ作戦バレバレ視線がカメラになってませんよーーー帰りの車中は当然…爆睡です。みんな可愛いなぁ