埼玉県富士見市 貝塚公園 | かずとむ日記

かずとむ日記

男の子2人のパパです
子供の成長記録や趣味のブログを
ゆる〜くまったりと書いてます

毎日暑くなりましたね
まだまだ身体が慣れてない時期だから
皆さん体調管理には気をつけて下さい

炎天下の下で仕事をしてる かずとむです😃
ども~それにしても暑いですね。

今日は自然と戯れようと公園にやって来ました
このくそ暑いのにと言わないで~🤭

埼玉県富士見市にある貝塚公園にやって来たよ

東武東上線のみずほ台駅から歩いて30分位!
車かバスがおすすめ

水子貝塚は、縄文時代前期(約5500~6500年前)を代表する貝塚として、昭和44年、国の史跡に指定されました。その後、遺跡の保存と活用のため整備が行われ、平成6年、『縄文ふれあい広場 水子貝塚公園』として開園しました。
公園に隣接した場所には、市内の遺跡から出土した考古資料を中心に展示している『水子貝塚資料館』があります。


公園の入り口、駐車場もあるよ






この公園では竪穴住居が再現されてます。



縄文時代にタイムスリップ


中を見学する事も出来るよ
せっかくだから入ってみよう


あら
お邪魔します

中は高さもあって広いですね
6人家族にわんこ1匹でもよゆうです。


公園の中に貝塚駅資料館もあります。

ここで発掘された土器や色んなものが展示されてるよ
これは見てると楽しくてワクワクするよね





そして貝塚展示館


ここでは、発掘状況の復元がされていて
どんな風に掘っていたか、どんな生活をしていたのかと
分かりやすく説明されてます。



縄文時代の発掘だけど
使ってる道具は現代の物





水子貝塚のオリジナルグッツも売ってる