今日もとろけるような暑さの中、東京室内歌劇場ヴォーカル・コレクション「ドイツ歌曲を歌う」開業中
今回は子音について学ぶことが多いレッスンでした。
指導の石井真紀先生の子音はとても美しい
「いっぱい子音があるのにちゃんと全部綺麗に聴こえる~」といつも陰ながら感動してる私
🎵シューベルト作曲「Ihr Bild(彼女の肖像)白鳥の歌より 」D957
前回に引き続きのレッスン曲。
この曲、特にピアノパートに思うのですが🎹
音数が本当に少ない究極にシンプルな曲なのです。
それでこの世界観を生み出してしまうシューベルトはやっぱりすごい‼️とつくづく感心します。
音を発しない部分、つまり休符の捉え方もポイントです🎼歌手はピアノの音に耳を澄ませ、 ピアニストは歌手の息遣いに心を澄ませ
こうやって作品を 具現化していきます![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
![耳](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/103.gif)
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
何ともぴったりと表現ができた受講生のIさん、 「ふふふ
いいですね~
」と、満足気でした。
![笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/664.png)
![長音記号2](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/180.gif)
🎵シューマン作曲「Der arme Peter(哀れなペーター)」Op.53 No.3
こちらも前回に引き続いての曲。
舞曲風の明るい三拍子の曲。
ところがなかなか子音がハマらない![爆弾](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/036.gif)
![爆弾](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/036.gif)
リズムに乗り遅れてしまう![ハートブレイク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/085.png)
![ハートブレイク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/085.png)
そんな受講生Eさん。
本日の特別レッスンメニューは…
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
ご存知の通りドイツ語は子音が多い🇩🇪
日本語を普段喋ってる我々にとっては、
なかなかに高いハードルです。
が![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
このメトロノーム練習法、とっても効果があるのです。どこが乗り遅れているのか 一発で分かりますから。
何しろメトロノームは正直です![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
嘘はつきません![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
いつも正しい![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/041.gif)
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/041.gif)
この練習を重ねるうちに、子音がアウフタクトのように前に出て、母音と音符のタイミングが合ってきます。流暢な子音は何とも心地よいですよ![ラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/006.png)
![ラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/006.png)
実はこの練習、ピアニストにも効果的![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
歌曲伴奏は「 歌うように弾く」ことが求められます。子音の処理には歌手同様、ピアニストも最善の注意を払わなければ。
というわけで、私もメトロノームをお供に
ブツブツ歌詞を唱えてます![魂](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/677.png)
![魂](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/677.png)
🎵シューベルト作曲「Lied der Mignon(ミニヨンの歌)」Op.62 No.4
こちらも前回に引き続いての曲。
ミニヨンの心情を歌うのは…辛い![悲しい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/596.png)
![悲しい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/596.png)
受講生Oさんの課題は「W」の発語![注意](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/111.png)
![注意](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/111.png)
上の前歯を下唇に振動させて発音する「W」。 これをやろうとするとオッサンみたいな発声になってしまうOさん![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
W の発語は結構腹筋を使います。
音程と同じ高さで W が発声できるように何度も 練習しました![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
ドイツ歌曲に不可欠な「W」。この子音に ニュアンスが付けられたら、 表現にう~んと幅が出ますよ![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
ご一緒にドイツ歌曲、楽しみませんか🇩🇪