昨日の続きです❗😊


ゴミを拾う

その時に自分の中で起こる、変化を感じる❗


決してジャッジはしません。

ただじっと観察をします。


気持ち良いのか❓️

ちょっと恥ずかしかったか?

モヤモヤしたのか?

スッキリとしたのか?


もしくは、部屋の掃除をした後感じる、清々しい感覚があったか?


少しの時間、自分の心の動きと向き合います❗


何も感じる事がなくても大丈夫です

ただ、その状態を感じます。


この行為は瞑想に通じます❗

瞑想って聞くと、座禅や正座して目を閉じて、ゆっくり呼吸して…

なんて事を想像する方が多いかと思いますが、日常的にも自分の心の動きを俯瞰して見る事で、実践する事が出来ます❗


ゴミを拾う

その時感じた心の動きを観察する

良いでも悪いでもなく、ただじっと観察をする


これだけで瞑想になります❗


実践していくと、だんだんと心の中がすっとしたような、感覚が広がって行くのが感じられるようになります。

ただ

そうなるように無理に方向付けをして、取り組んで下さい、って話しではありません。

自分の心の動きをジャッジする事なく、俯瞰して眺める。

それだけで良いのです。


まずは実践してみましょう❗😊

体験、体感が大切です❗😊