ありがとうございました☆ | ☆ハス 柴 にゃんこの女王対決☆

ありがとうございました☆

実家に新しいワンコを迎えるかどうかについて

たくさんのご意見、ありがとうございました!!

何度も何度も読み返させていただきました。


で、

私としてはやはり両親の元へ新しい家族を迎えさせてあげたい気持ちが強くなり、

それまではなんとなーく見に行っていた里親探しサイトを

本気で家族の一員にするコトを考えながら見て回ろうと思い始めた矢先、

初めて訪問した里親募集ブログで、ひとりのワンコに出会いました。


一目見た瞬間にこのコだ!!って思い、すぐさま管理人さんにメールで問い合わせ。


事情が事情なだけに断られるコトを覚悟していたのですが、

私が後継人になれるなら譲渡は可能との嬉しいお返事。

しかもそのコがいるのはお隣の県☆

セリカとこころとの相性が最重要なので、ふたりを連れて行くにも問題のない距離。


ただ、毎月開催されている譲渡会が今週末らしく、

ちょうど旅行と重なってしまい、行けないため、譲渡の話はひとまず保留。

今週末の譲渡会で、そのワンコにが新しい家族と巡り合えなかったら、

ウチと改めてお見合いをさせてもらうコトになりました。



もちろん、前回書いた不安が解消されたワケではありません。


セリカとこころ、そして迎えるかも知れないワンコ3頭共が

終生病気知らずの健康体で寿命をまっとうするとは限らないし、

突然命に関わるような病気にかかって、

今日明日からにも付きっきりの介護、莫大な医療費が必要になったり、

いつか絶対来るといわれ続けている東海地震で

両親も含め、私たちが被災して、ワンコ3頭も面倒見られなくなるかも知れないし、

(築2年目なのでさすがに崩れないとは思いますが。。。汗)

高齢の両親の後を引き継ぐつもりでいる自分たちの方が

突然の事故や病気で、両親よりも先に死んだり、体が不自由になって

新しく迎えたワンコだけじゃなく、セリカとこころすら満足に養っていけなくなったり

将来、また子供を授かりたいと願う私たちの願いが叶って

生まれて来た子供が、重度の動物アレルギーで共存が困難になるかも知れないし、

これらのコト以外にも、予期せぬ事態がいつ何時起こるか判らない。。。


最悪の状態のコトを考えていくとキリがなくて、

だんだん今、セリカとこころを飼っているコト自体、

浅はかで、無謀なコトだったような気さえしてきます。


でも、これら全てはウチに限らず、誰にでも起こりうる可能性のあるコトだし

もしもそうなったとしても、どんなコトがあっても絶対に守り抜く覚悟があれば

なんとかなるんじゃないか、と思います。


楽観的すぎるかも知れませんが、

私にとっては人のコも犬のコも同じくらい大事な命。

たとえどんな予期せぬ事態に見舞われても、

家族に迎え入れた以上は、大事な我がコの手を離すつもりはありません。

一番シビアな金銭的問題も、窮地に追いやられたら、ただひたすら働くのみ。


セリカとこころに時々会わせてあげたらそれで十分じゃないか、と思ったコトもあったし、

ちょくちょくウチに遊びにきてもらうコトも可能だけれど、

両親にとってはウチはあくまでも他人のウチであって、

自宅ではないからくつろげる場所ではないだろうし、

こころはすっかりお姉ちゃんっこで、

散歩の時同じ公園内でちょっと離れるだけでもセリカの姿を探す

(そのワリにランでは丸無視・苦笑)ので

こころだけ実家にお泊りは到底ムリだし、ふたり揃って実家にお泊りはもっとムリ。


それになにより、

自分を両親の立場に置き換えてみて、思ったのは

きっと両親が求めているのはワンコと触れ合う時間じゃなく、

常に一緒に生活して寄り添ってくれる存在だというコト。


ゆくゆくは実家から我が家に移り住む可能性が高いコトは

ワンコにとっては精神的に不安を与えるモノになるかも知れませんが、

万が一その時が来た時に少しでも混乱を避けるために

新しく迎えるワンコには我が家にお泊りさせたり、一緒におでかけしたりして、

実家と我が家の2家族で面倒を見るような、

帰る家をふたつ与えるような気持ちで、関係を気付いていこうと考えています。


みなさんのご意見と、自分の考えを照らし合わせながら考えて、

そう気持ちが決まったトコロで巡り合ったのが上記のワンコ。


とってもかわいいコなので

今度の譲渡会で新しい家族が決まってしまう可能性が高いですが、

もしもそのワンコと私たち家族の間に縁があるならば

きっと私たちと会うまで待っててくれるだろうし、

譲渡会で新しい家族に巡り合えたら、それはそのコが引き寄せた縁だと思うので

素直に喜んであげなくちゃ、と思っています。


今までも里親募集のコはたくさん見てきましたが、

このコだ!!と思えたのはそのコが初めて。

譲渡会で縁がなかったとしても

我が家と正式譲渡が決まってるワケではありませんが、

セリカもこころも一目で家族にしようと決めた私としては

今回、このワンコに感じた直感を信じたいトコロ。


待ちに待った旅行に

今後の我が家の行く末がかかった譲渡会の結果報告

今週末はドキドキワクワク、そしてハラハラがいっぱいになりそうです。