■2日目:10月22日(木)

旭川のホテルを10:00にチェックアウトし、この日は美瑛方面へと向かいます車

この日は、直前まで天気予報がずっと二転三転していて、雨だったり曇だったり晴だったり・・

朝は晴れていたので、これがずっと夕方まで持ってくれることを祈りつつ、出発。

 

最初に立ち寄ったのはファームズ千代田。

北海道らしい雄大な景色と、のんびりと暮らす牛牛あたまたちの、ほのぼのとする景色を堪能。

この辺は、ラベンダーをはじめとした花々の季節にもぜひ訪れてみたいと思いましたが、

紅葉とうっすら雪が積もった山々をバックにした景色も良かったです。

 

 

この後は、今回の旅行で最後のメイン、美瑛の「白金青い池」へ。

駐車場に車を停めると、ここは平日にもかかわらずかなりの人で賑わっていました。

本当にガイドブックやインターネットで見る青い池が見れるのかと半信半疑で近くに行くと・・

 

 

期待を裏切らない絶景に大満足!!

ここまでで、今回のメインは達成。 この後は、富良野、芦別、岩見沢とゆっくり北海道の道を運転し、

岩見沢からは札幌へ一直線。

ドライブはこの日で終了。札幌駅前でレンタカーを返却し、歩いてすすきの近くのホテルにチェックインしました。

 

 

 

■3日目:10月23日(金)

最終日は、もともと天気予報が大雨のまま変わらず、メインの行先は入れていなかったのですが

見事に大雨と強風雨

遅めにホテルをチェックアウトし、お昼前後にJRの電車で小樽へ。

 

小樽は以前にも何度か来ているので、昼食と散歩がてら周り、雨風が強かったので早めに撤収。

ただ、秋の時期に来たことはなかったので、この時期らしい風景を見ることができました。

 

 

 

 

 

小樽駅から新千歳空港まで、JR快速エアポート号で戻り、いよいよ北海道の旅行もラストスパートです電車

帰りの飛行機は、これまた初めて乗る航空会社の「春秋航空」。

事前座席指定はしていませんでしたが、チェックインで運よくA席窓側を指定され、搭乗まで空港ビルで買い物タイム。

GOTOトラベルのクーポンで、お得に買い物できました!

 

帰りのフライトは、天候が悪かったこともあってかなり揺れましたが、最後の成田空港着陸時にまさかの事態が・・・

地上が迫ってきて着陸すると思ったその瞬間、エンジンが轟音を立てて急上昇!!! 視界不良のため、着陸断念だとあせる

通常の離陸とは明らかに違う急角度で上昇し、しばらく旋回。いわゆる「ゴーアラウンド」に初めて遭遇。

一体どうなるんだろう、もしかしたら札幌引き返し?または羽田に行先変更??(その方が帰りが楽だけど)とか素人想像を

してる間に、成田に着陸リトライ。無事に着陸して、約50分遅れで到着となりました。降機時にCAさんがひたすらお詫びして

いましたが、特に急いでいない身からすれば、初めて乗った航空会社で貴重な体験をさせてもらって、ありがとうと言いたい

気分でした(急いでいる人には本当に申し訳ございません・・)

 

北海道の魅力を堪能できた3日間、でも道内にはまだ未踏の地 特に奥の方の稚内や知床があるので、また機会があれば

ゆっくりと訪れてみたいですね。