その後の下関ドライブ | 『自遊な人』の『自遊な生き方』

その後の下関ドライブ


                                        ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
唐戸市場に通じる歩道橋から見た「旧秋田商会ビル」です✨
実はね 連日の酷暑の中 端末をナビ代わりにして そのまま放置···が多々あったりして 
その端末が高熱を出してね(笑) 記憶を無くしたり(画像が消えたりキーボードがヘンな言語になって日本語を忘れてしまった···の意味です)で とりあえず かろうじて保存されていた上の画像をアップしてみました^⁠_⁠^

豊田ホタルの里ミュージアムを出ると すぐ目の前には「西ノ市温泉」があったのですが


予定には入ってなかったし 風呂に入るとビールが飲みたくなるしね(笑)次は この辺りの名産を探しに行くことにしました♪
旅先での名産探しは 観光地のお土産屋さんよりも「道の駅」の方が地元に密着した名産が充実してるので こちらにピットイン。


「道の駅きくがわ」です。
生産者さんの顔が見える 安価でまだそんなに知名度がない商品がたくさんあります♪
「梅とひじきのふりかけ」「しそとひじきのふりかけ」とか 山口県の地鶏でスープをとった醤油ラーメン 、牛骨ラーメンなど
思わず手にしたもの多数。
そのほとんどがカゴの中に入ってしまいました(笑)
山口県のお酒といえば「獺祭」が有名ですが こんなお酒を発見!!!


長門市の蔵で造られたお酒なので おそらく「金子みすゞ」の゙みすゞ···なんでしょうね。
まだいただいたことがないお酒なので 試し飲み用に小さめの瓶(4合瓶)を買わせていただきました😊
精米歩合が50%で とても香りの良いお酒でした。
お取り寄せ しようかな(⁠^⁠^⁠)
この後 内日(うつい)という地区に行きたくて 会計をしながら内日のことを尋ねてみたら
その方が 内日に住まわれてるそうで「な〜んにもないとこですよ」と教えてくれました(笑)
ダムがあるかな?とも教えていただきました。


冒頭でも書いてますように せっかく撮った画像たちが消えてしまったので 上の画像は借り物になりますが 内日は実にのどかで良いところでしたよ。
オジサンが内日を知ったのは ナルさんという方のYouTube動画を観たからで これは行ってみたいな···と感じた次第です。
よろしければ YouTubeで(下関市内日)と検索すれば「内日···に人が集まる」という動画が出てきますのでよろしければ是非 ご覧になってください。


7分とちょっとの短い時間の中に 内日の良さが詰め込まれています⁠♪
関門地区の下関とは一味違う 内日のような下関も またいいと思います。