色々な方のブログを読ませていただき、

たくさん勉強になっています。

ありがとうございます♪



そんな中、ブログ巡りではなく、

ネット検索🔍していたら、

夫も使えると思い込んでしまっていた、

抗がん剤薬の発覚がありましたアセアセ



キイトルーダ、オプジーボ、ヤーボイ

この免疫チェックポイント阻害薬は、、、

夫は使えません。多分。
(大腸がんのBRAF変異は🙅‍♀️)



がん知識が全くなかった頃、読んだまま、

いいとこ取りをして記憶していただけで、

いま、色々ネットでも勉強してきて、

気づきましたタラー

(だってさ〜あ、英語の読み方ばっかだし、
カタカナばっかだし、
1種につき2種類の言い方あるし、
言いづらい名前ばっか、なんだ もーんっチーン)



MSI-H陽性な場合、

この免疫チェックポイント阻害薬が有効。と。



そもそも、夫は

大腸内視鏡検査の時に、採取したがん細胞から

BRAF変異の検査はしていますが、

MSI-Hの検査はしておらず魂


もしMSI-Hが陽性なら、

1stからでもキイトルーダを使えてると思うしタラー


めっちゃ勘違いとゆーか、わたしバカ魂


てか、細胞を採取してるのに

MSI-Hの検査しないの滝汗??

滝汗??笑い泣き??何で??

だいたいの人は抗がん剤始める前に

調べる検査って書いてあったわよーポーン笑い泣き

夫、検査してないっすー滝汗笑い泣き



Q.みなさんは内視鏡やった時とか、

抗がん剤治療開始する前に何らかのかたちで

MSIの検査しました??  A.コメントにください




免疫チェックポイント阻害薬は

海外のどこかの国は

BRAF変異でも承認されたみたいだけど、

そこも、日本も認可されてると

勝手に解釈しちまった魂




いやぁ〜アセアセ気付いてよかった滝汗笑い泣き

その場になって元々使えないよとか言われたら

落胆するところでしたゲッソリ魂




また、今後も、とんちんかんな事を書いてたら

わたしに教えてあげてください笑い泣き

皆様、よろしくお願いします🙇‍♀️