12月にストーマ造設して


1月に障害者手帳申請とヘルプマーク

貰いに行って来て、ストーマのパウチ代金の

補助金支給(¥8600まで)が始まりました。

その月から支給開始されました口笛

(人工肛門造設の場合、
障害者手帳4級に該当します)




だいたい、3日に一度のパウチ交換だから

1ヶ月10枚使います。10枚で¥8000くらい👛

補助金で実質¥0口笛

僕ちゃんのパンツ🩳(パウチ)には

お金がかからなくなるので

有難いですラブ



実費で10枚買ったあとに申請したから

この分は実費だったんだけど

有難いことにその分は相殺してくれて

僕ちゃんのパンツ(🤭)に、
被せるカバー(服🤭)とか

シールのかぶれ防止のパウダーやら、

色々に当てました。

本当に助かります爆笑




通院や、いずれ通勤する時のために

障害者ヘルプマークも貰ってきました。

裏には、専用のシールを貼るようになっていて

そのシールに自分の身体のことを書いて

気分が悪くなったり、倒れたりのときに

周りの人に援助を求める赤いホルダーです。

夫は、強め抗がん剤をやっている事と

貧血でしゃがみ込んだり歩けない事が心配なので



『助けてください。あなたの援助が必要です』
・抗がん剤治療中です
・貧血でクラクラします
・息が苦しいです
・人工肛門が右にあります
・うつ伏せにしないでください
・ゆっくり話してください



などなど、
注意して頂きたいことを書いて
援助を求める内容です。

病院名と電話番号
主治医の名前
わたしの名前とスマホ番号

を記載しました電球




あと、ストーマ造設から早4ヶ月。

障害厚生年金3級(確定なので)の

手続き申請する時期なんだけど、

当分は見送りしています。

ストーマは造設してから
6ヶ月目が障害認定日になり
障害厚生年金3級の対象
になります。

尚、人工肛門で障害者手帳4級、障害厚生年金の3級でして、
別々のものであり同等の等級にはならないです。

(通常は1年6ヶ月目が障害認定日です)
(障害厚生年金は3級から給付あるけど、
障害基礎年金だと3級の給付はありません)



夫は、12月から傷病手当金を貰っているので

6ヶ月目では障害厚生年金は申請しない方向でいます。

この2つは併用して受給できない

からね〜くるくる

どっちが多く貰えるか、経済的に助かるかは

断然、傷病手当金です!

今現在はずっと仕事を休んでいるので。




この先、通院になったとしても

1ヶ月間に抗がん剤の日が、

通院なら2日✖️2回だし、入院なら5日✖️2回。

他、また出血して輸血入院だったり

体調が悪くて仕事を休む日もあるので

少なくとも1ヶ月に仕事休み4日以上と仮定すると

障害厚生年金より

傷病手当金のが助かるのです🉐




障害厚生年金も障害基礎年金も

過去5年間に遡って、

障害認定日から生存期間の分が

遡及申請ができるので

いま急いで申請する必要がないかなと思ってます。
(人工肛門は3級確定だからです)

もちろん、本人に何かあった後でも

遡って申請できる(確かそうだったはず)から

いま焦らなくてもいいしね照れ


注意人工肛門造設など見える障害以外の申請は
給付対象の等級なるか分からないし
申請が通るはわかりません。
注意詳しくは、ご自身で調べるか年金事務所に確認してください。


補足だけど、

夫が障害年金受給していた場合は

寡婦年金は受給出来ないらしい。

寡婦年金は少ない額だけど。夫を亡くした妻が

60歳から65歳まで貰える年金のこと。


※↑の寡婦年金のことはまだ調べていない3/11現在です。訂正します🙇‍♀️
(3/15に電話して聞いてみたところ、
"障害年金受給者(夫)→配偶者(妻)"は
寡婦年金が受給できるそうです。
受給出来ないのは
"受給者本人→生存60〜65才本人"だそうです🙇‍♀️
失礼しました🙇‍♀️でもまた勘違いしてるかもしれないわたし😅)むずい😂。





話しを戻すくるくる

夫は傷病手当金を受給してるから、

傷病手当金(通算1年6ヶ月)終わった後に、

障害厚生年金の障害認定日まで

遡って遡及申請するとなると

傷病手当金障害厚生年金が被る時期が

出ちゃう…

相殺で差額を返納になるかもしれないって

思ったら(まだ調べてない)、

障害厚生年金の遡及申請はしないで、

2つが被らないように

傷病手当金の通算1年6ヶ月が

終了した後からの日付で

申請をしようかなと思ってるとこです。
(これも年金事務所に聞かなきゃだわ)

※どちらも期間が被った場合は、年金(国)が優先になると聞いたことがある。(傷病手当は社会保険)

傷病手当金と相殺になったら家計大変だわ💦
(どーなのか電話して聞かないとわからんけど)

よく調べてないから
ざっくり知ってる事だけ書いてます。



申請とかには、知識が低いので慎重にしています

色々と調べてから行動するようにしてます
(後から後悔、先に立たず。になるのがイヤ😅)



間違えてたり勘違いがあるかもしれないので

もし、
傷病手当金、障害厚生年金、障害基礎年金、寡婦年金

気になる方は、

ご自身で調べたり年金事務所に
聞いてみてくださいアセアセ

(わたしの話しを鵜呑みにしないでねー😂
自身で調べたり機関に聞いたことが確実ですウインク
この記事はあくまでも参考までに)